わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

社会科 死刑制度を考える

画像1 画像1
公民分野の学習を進める3年生。
「死刑制度は続けるべきか?やめるべきか?」
まずは、資料に基づいて自分の考えを構築します。
「どちらとも言えないという選択はできないのかな〜」
「自分の気持ち的には・・・」
迷う場合は、死刑をめぐっての被害者遺族の思いや司法に携わる人の思い、弁護士の立場として、死刑確定者の思いなど、資料をもう一度じっくり見直して考えます。
次に、「続けるべき」と「やめるべき」の立場に分かれてのディベート開始。
「Dの資料から、日本の殺人発生率の低さは・・・」
「Bの資料から、日本国憲法の第36条では・・・」
それぞれの動かぬ証拠をもとに伝えます。
「お金と愛と命は大事!」
「歴史で学んだことから考えると・・・・」
深まっていきます。ついつい語気が強まる人も。
多くの資料から、違った見方や考え方を学びました。
まだま伝え足らない人もいて、ちょっと消化不良だったかも?
3年生ならではの質の高いディベートが展開されました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 進取祭2日目
12/6 学習相談会
12/7 学習相談会
12/8 学習相談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453