最新更新日:2024/05/13
本日:count up77
昨日:576
総数:1792654
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

毎日の生活を大切に・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、今日から5月となりました。
この1か月、とても早く過ぎていったと感じています。
その理由は簡単です。北中での生活が充実しているからですね。

 さて、今日の朝会で皆さんに話したことですが・・・。

 私の学校生活は、毎朝、校長室、応接室の換気をすることから始まります。窓を開けると、グランドから部活動に取り組んでいる皆さんの声が、気持ちよく響いてきます。特に、ソフト部の元気な声が飛び込んできます。その声を聞くと、とてもすがすがしい気持ちで一日をスタートすることができます。それが、毎日の楽しみなのです。

 そこで、今日は部活動の話をしました。目標を達成するためには、技術を磨くだけでなく、日々の生活をきちんと送ることが大切であるという内容でした。そして、そのためにも「こだわり」をもって生活してもらいたいのです。

 「こだわり」を辞書で引くと、わずかなことに心がとらわれ、進展できないというように悪い意味で使われています。でも、私が言うのは、よい意味での「こだわり」です。それは、細かい差や違いも軽視せず、徹底的に追求することです。

 私の日常生活でのこだわりは、「さわやかなあいさつ」「明るい笑顔」「元気な返事」です。是非、皆さんも、自分で決めたよい意味でのこだわりをもって生活していきましょう。最初は一つから、できたら二つ、三つと増やしていけば・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453