最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:372
総数:1785661
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

目標と目的を忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、6月になりました。
九州では梅雨入り間近の声が聞こえてきますが、このあたりは、さわやかな日々が続いています。
このさわやかな天気のように、さわやかなあいさつで、学校中をいっぱいにしていきましょう。

今回は、管内陸上激励会があり、それに絡めて「目標」と「目的」のお話をしました。

「目標」は、どこに向かって進んでいくのか。そのゴールを示したものです。
☆ チーム扶北中としては、管内優勝する。
☆ 個人としては、入賞して、西尾張大会、県大会へ出場する。

私たちは、このように目標を決め、それを目指して日々努力をしています。
しかし、その目標が、必ずしも達成できるとは限りません。
では、その目標を達成することができなければ、すべては無駄であったのでしょうか。

違いますよね。
そこで大切なのが、「目的」なのです。

「目的」は、何のためにそれを行うのかです。
☆ 全中学校(14校)が集まる大きな大会で、緊張の中でも自分の力を出
 しきる強い精神力を身に付ける。
☆ 毎日の陸上練習に精一杯取り組み、体力の向上を図り、自分の部活動に
 生かす。

目的を明確にすれば、具体的にどう取り組めばよいのか考えることができます。
どちらも大切なのです。
いつも「目標」と「目的」を意識して活動していきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453