最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:372
総数:1785641
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

卒業式後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
私にとって、初めての北中の卒業式は、皆さんがたいへん立派な態度で式に臨んだため、厳粛な中にも、感動的なよい卒業式になりました。

そして、巣立ちの式では、3年生全員の気持ちのこもった歌声と3年間の思いを聴くことができました。
涙で十分に歌えなかった先輩もいましたが、その気持ちはしっかりと伝わってきて、私も大きな感動を覚えました。

もちろん、このような感動的な卒業式と卒業に向けての各行事は、在校生である皆さんの協力なしで成功させることはできませんでした。ありがとうございました。

このように全員の協力が必要であり、一部の人だけの努力では感動的な行事を創り上げることは難しいです。
そして、この感動や喜びをより強くするものは、やはり仲間の存在です。
だからこそ、これからの中学校生活では、仲間とともに互いを高め合いながら、悔いのない学校生活を送ってほしいのです。

では皆さんは、これからどのようにして、仲間・学級・学年・学校を創っていきますか?
そして、何を誇りに思える学年をめざしますか?
新しい学年のスタートがスムーズにいくためにも、そして、すばらしい中学校生活の終わりを迎えるためにも、これを考えていかなくてはいけませんね。

それと同時に、まずは残り少ない今の学年をきちんと終わらせなくてはいけません。
今をいい加減にしてしまえば、いい加減な新しい学年の始まりを迎えてしまいます。
卒業式でも紹介しました、「今 大切なのは かつてでもなく これからでもない 一呼吸 一呼吸の 今である」
しっかり心にとめておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453