最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:512
総数:1789620
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

夏休み終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は、毎日ニュースで取り上げられていたように、異常に暑かったですね。
9月に入り、朝晩は少し暑さも緩んできたように感じますが、まだまだ暑い日が続きます。
9月は前期末テストや体育大会等が待ち受けています。
暑さに負けない集中力で、踏ん張ってもらいたいものです。

さて、朝会の中で、大変すばらしい広島派遣の報告会がありました。
代表3名の報告は、10分という限られた時間の中で、学んできたこと、自分たちの平和についての思いをしっかりと伝えてくれました。
皆さんも、平和について考えるよい機会になったと思います。

また、お年寄りの方を助けた生徒3名の表彰伝達を行いました。
最初に、この話を聞いて嬉しかったことは、当然のことですが、お年寄りが無事に家に帰れたこと。
それから、道徳の授業で学んだことを実際の行動に移すことができたという感想を聴いたこと。
でも、このように行動に移すことは、とても難しいことだと思います。

難しいことですが、日々、学んでいることが、いつか実際の行動となって現れるとすばらしいですね。
その素養(普段の練習や学習によって身に付けた技能や知識)は、皆さん全員にあります。
なぜか・・・。
それは、道徳や各教科の授業で、自分の考えを自分の言葉で語り、そして仲間のいろいろな考えを聴いていますよね。
そして、そこからまた新らしい考えや気付きが生まれているからです。
それにより、皆さんの心は豊かに成長しているのですから。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453