わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日は西尾張中学校駅伝大会です

画像1 画像1
今、いちい信金スポーツセンター陸上競技場でアップ中です。
男子の走順の変更をお知らせします。
1走、坂田君、2走、勝野君、3走、中村君、4走、佐藤君、5走、山田君、6走、川瀬君となりました。
10時に女子がスタートです。頑張ります。

友達、友だち、ともだち、トモダチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少し友だちについて考えてみましょう。
皆さん一人一人、友だちについていろいろなイメージをもっていると思います。

ある中学校で次のような質問をしました。

「あなたはどんな友達にめぐりあいたいですか?」
 ・つらいとき、悲しいときになぐさめてくれる、支えてくれる人。
 ・互いに信頼できる人。
 ・一緒に笑って、たまにけんかしてもすぐに仲直りができる人。
 ・自分のことをわかってくれて、自分にとってプラスになる人。
 ・裏表がなくつきあえる人。
 ・よい意味でのライバル。
 ・よいことはよい、悪いことは悪いと言える人。
 ・いつも前向きで、まっすぐな人。

「友だちにとってあなたはどんな人になりたいですか?」
 ・信頼される人。
 ・必要とされる人。
 ・相手にとって一番の人。
 ・外見的な友だちではなく、内面的に互いに分かり合うことができる人。
 ・一緒にいると落ち着く人。

このように、友だちは一方通行で成り立つものではなく、双方向で互いに思い合って作り上げるものです。
相手に一方的に求めるのではなく、自分自身がそうなれるようにすることが必要だと思います。

それがわかっているからこそ、悩み、苦しむのだと思います。
相手を理解しよう、自分を変えようとするエネルギーはきっと、この悩んだり、苦しんだりするつらさから生まれてくるのではないでしょうか。

後期始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の始まりです。
新たな気持ちで今日を迎えた人が多いと思います。

ぜひとも、心に決めた具体的な目標の達成に向けて、最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。

では、始業式で話をした後期の各学年に期待していることを載せておきます。

1年生:半年後は、後輩となる新入生を迎えます。その準備として、自分の理想とする「先輩像」を確立するために、2・3年生の先輩の姿をしっかりと見て、学んでください。そして、先輩として「頼られる存在」になるよう、心と体をしっかり鍛えていきましょう。

2年生:中堅学年として、生徒会や委員会、部活動など、しっかり1年生を引っ張り、最高学年となる準備をしましょう。そして、今まで学んだことを十分に生かし、学校生活の様々な場面で「リーダーシップ」を発揮してください。

3年生:今後の活動のほとんどに「中学校生活最後の」という言葉がつきます。それぞれの活動で、「最高学年としての姿」を後輩たちに残してほしいです。
そして、自分の進路に向き合う時期でもあります。一日一日を大切に生活し、苦しいときには、一人で悩まず、友達や家族、先生方に相談しながら前に進んでください。

10月6日は、前期終業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終わりを迎え、一年の折り返しとなりました。
この「節目」となる終業式を、今までの学習や生活を振り返る機会にしてください。

前期を振り返り、後期の目標を立てる三日間ですが、部活動の秋季大会や町民体育祭があり、なかなかじっくりと考えることができないかもしれません。
しかし、何とか時間をつくり、次へのステップの準備をしてください。

人は変わろうと思えば、変わることができます。
自分を変えるのは自分自身です。
そのために必要な「勇気と決意」をもって、具体的な一歩を踏み出してください。

そして、もう一つ大事なのは、周りの人たちです。変わろうとして、決意し、勇気をだして行動しようとしている人を温かく見守り、励ましてあげてください。頑張りを認めてあげてください。

では、皆さん一人一人が目標達成に向けて、実際に動き出すことを期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453