わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も陸上練習に参加です。
先輩たちに引っ張られて、一生懸命に頑張っています!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課から大縄練習が始まりました。
チャレンジデーに向けて今日から頑張ります!
最初はどのクラスも苦戦していましたね・・・
明日は5回を目標に頑張ろう!

1年生☆道徳「生徒会歌ができたわけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から生徒会歌の伝達が始まりました。それに合わせて、道徳の授業で「生徒会歌ができたわけ」について学習をしました。作曲した那須啓一郎さんについて知り、これからどのような思いをもって練習に取り組んでいきたいかを真剣に考えました。

1年生☆生徒会歌手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、各学級、同じブロックの先輩による生徒会歌の手話伝達が本格的に始まりました。まずは、しっかり手話を覚えて、曲に合わせられるようにしたいですね!

1年生☆シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に1、2組は、体育でシャトルランを行いました。前回よりも多くの子が記録を更新しました!次は50m走です。自己ベスト目指して頑張ろう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学から社会科コンクールに向けた学習です。話を聞いていると、満点だった子も!
金曜日のコンクールに向けて、努力あるのみ!

「なせばなる」

1年生☆学級改善

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年委員会で、今の学級の現状を話し合い、よりよい学級にしていくための改善点を決めました。各学級意識していきたいですね!

1年生☆1−3の様子

画像1 画像1
今日の給食の様子です。献立は、チキンライス、ベーコンとキャベツのスープ、カボチャのサンドフライ、レモンゼリーでした。
おいしくいただきました☆3組は完食できました!

帰りのST後には、生徒会歌の手話伝達があり、3年生から手話のやり方を教えてもらいました。
マスターできるように、1つ1つ覚えていきましょう!
画像2 画像2

1年生☆教科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの朝学は、社会の国名コンクールの学習となります!来週は英語コンクールです!
廊下には、練習用プリントが置いてあります。積極的に活用していこう!
それぞれ、金曜日にコンクール本番です!!満点を目指して頑張りましょう!

1年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、委員会活動でした!

環境委員会のメンバーは、掃除道具の確認をしてくれていました。学年委員会では、各学級で、今の学級の現状を話し合い、改善点を話し合いました。積極的に自分の意見を伝える姿が、とても頼もしく思いました!

1年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も教科委員よる進取タイムは行われています。
人前で話すことにも慣れてきたのか、堂々と行っている姿が、各クラスで見られます!中間テストも近づいてきました!日々の進取タイムもテスト勉強!みんなで頑張っていこう!!

1年生☆学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は、各委員会からの目標発表でした。
1年学年委員会からは、学年長と副学年長の2人の子が発表してくれました。
どちらも、落ち着いて、しっかりと学年目標を発表することができていました。

1年生の学年目標は、「一笑剣盟」です。
「何事にも一生懸命取り組む中で、笑顔と真剣さを大切に、同じ目標・目的に向かって、仲間と力を合わせて頑張れる集団となる」という意味が込められています。

120人みんなで、目標に向かって頑張っていこう!!

1年生☆仮入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
準備から活動までも動きがスムーズになり、活動時間がしっかり確保できています!どの部活も元気に活発に活動していました!!

1年生☆生徒会歌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、先輩による生徒会歌の手話伝達が始まりました。
今日は、生徒会歌に込められた思いや成り立ち3年生から教えていただきました。
北中が大切にしている生徒会歌、1年生も大切にしていきたいですね!

1年生☆応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、体育館をのぞいてみると、応援団のメンバーが頑張っていました!
大きな声が、体育館中に響いており、とても迫力がありました!
今後の行事での活躍が期待されます!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けの金曜日、登校の様子を見ていると、疲れている様子の子も・・・
でも、授業には、集中して取り組めています!
切り替えをしっかりして、頑張っています!!

1年生☆家庭学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の家庭学習は、数学でした。
朝、課題の提出BOXを見てみると・・・
なんと!全員提出です!素晴らしい!
10連休明けで、仮入部もあり、疲れがたまっているところですが、きっちりやりきれていますね!
この調子で、これからも頑張っていこう!!

1年生☆仮入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部2日目!
走る距離も伸び、きついメニューをこなしている部活も・・・
でも一生懸命取り組んでいる姿に、たくましさを感じました!!

1年生☆班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談の裏では、班ごとにさまざまな作業をしていました。
班ポスターを作成したり、学年掲示板のコメントを考えたり、進取の誓いの言葉の掲示物を作成したり・・・
どの学級も班にも慣れ、笑顔が多く見られるようになってきました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室では、工夫された進取タイムが行われていました!教科委員のみなさんに感謝ですね!この積み重ねが必ず学力向上につながります!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453