わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.149☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人が頑張って取り組んでいました。

教科の先生に質問して、
分からないところを克服しようとする姿勢も素晴らしいです!

明日も学習会があります。
この機会に「分からない」をなくそう!!!

HEROes_vol.148☆今日からテスト週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、明後日は学習会があります。
不安なところが質問できるといいですね。

テスト勉強はたいへんですが、
逃げたり諦めたりせず、
自分のベストを尽くせる人になろう!

上級学校訪問☆帰着チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に帰着する班がでてきました。
 みんなおつかれの様子です。

上級学校訪問☆科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

上級学校訪問☆科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館での様子です!班で楽しんでいます!

上級学校訪問☆お昼ご飯

画像1 画像1
各班お昼ご飯の様子です。
それぞれ決めたお店で、楽しくご飯を食べたようです!

上級学校訪問☆名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味津々。
科学を体感中です!

上級学校訪問☆名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館での様子です!
みんな楽しんでいます!

上級学校訪問☆昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の様子です!あとは名古屋市科学館を楽しもう!

上級学校訪問☆伏見駅

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の日程を終え、
伏見まで来ています。

班で協力している様子が見られますね。

上級学校訪問☆出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問までたくさん準備してきました!班の仲間と協力して楽しみながら学んできてくださいね!

上級学校訪問☆扶桑駅

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と出発しています。

上級学校訪問☆扶桑駅改札

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもだけで電車に乗るのが初めてだという人も!
行ってきまーす!

上級学校訪問☆扶桑駅

画像1 画像1
画像2 画像2
集まってきています!
いい天気で、上級学校訪問日和です!

HEROes_vol.147☆明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ上級学校訪問です!

これまでしっかり準備をしてきたので、
きっと自分たちでできると信じています!

今日は忘れ物がないか確認して、
しっかりと睡眠をとり、
明日に備えましょう。

HEROes_vol.146☆スペシャル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、柴田先生が道徳の授業をしてくださいます。
写真は3組の授業の様子です。

普段は担任の先生の道徳なので、
ちょっと新鮮な気分で授業を受けています!

HEROes_145☆学年集会〜上級学校訪問に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に迫った上級学校訪問。
1時間目の学年集会では、
先生方から注意事項を聞いたり、
学年委員会が考えてくれたクイズで約束を確認したりしました。

いよいよ、上級学校訪問が迫ってきたという感じになりましたね。

1年生の総合「マイプロ」の中心学習となる上級学校訪問。
実りある1日にするために、
あと3日、しっかり準備を行っていきましょう。

Heroes_vol.144☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の2時間目の授業の様子です。

 肌寒さが感じられる季節になりましたが、子どもたちは、元気に授業に活動しています。先生の問いかけに、たくさんの意見を出すことができる雰囲気は、これからも大切にしたいですね。入学して半年。学習内容も、高度になってきました。中には、「テストまであと…」とささやく生徒もいます。学習した内容を、日ごろの課題や学校で使っているワークなどを計画的に進めながら、コツコツ進めておきたいですね。

 また、本日、上級学校訪問で使用する金額に関するプリントを配付しました。お子様に確認していただきますよう、よろしくお願いします。

HEROes_143☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、
KDDIの方がネットモラルについてお話をしてくださいました。

誹謗中傷の書き込み、
ネット依存症、
怪しい人物に会ってしまうなど、

ドキッとする事例を使って、
分かりやすくお話をしていただきました。

講師の方に、
「話を聞くときと、相談するときの切り替えが上手だね」
とほめていただくなど、
集中して学習に臨むことができた1時間でした。

HEROes_vol.142☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音取りがひと通り終わって、
細かい部分を確認したり、
よく響く声にしようと考えたりしているようです。

歌えるようになってくると、
練習が楽しくなってきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453