わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_Vol.100☆夏休み直前!朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会など、各部活動の表彰とよい歯の子の表彰がありました。

部活動の大会の結果はさまざまあったとは思いますが、先輩の必死に闘う姿から、得られたものは多かったのではないかと思います。夏休み中の活動もあります。熱中症等の体調不良や怪我には十分気を付けて、練習に励みましょう。

規則正しい生活、朝食をきちんととること、河川やSNSを含めた安全に関して十分に気を付けることなど、お話の中にあったことをきちんと行い、充実した夏休みを過ごして、まず出校日、そして9月1日に元気な姿で会うことができるのを楽しみにしています。

HEROes_vol.99☆3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑いですが、
授業には集中しているようです。

あと2日で夏休み。
教科書類を持ち帰るのも大変そうですね。

HEROes_vol.98☆平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のテーマは「学徒動員」です。

初めて知る史実に、
驚きを隠せません。

学習の後は、平和を祈って鶴を折りました。
この鶴は、
平和派遣団の先輩と共に広島へ・・・。

HEROes_vol.97☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣です!

1週間の勉強の成果が出たことでしょう。

HEROes_vol.96☆マイプロ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校調べの発表会の様子です。

中学校とは違って、
多様な進路があることが分かりましたね。

夏休みには、
身近な人に進路インタビューをして、
アドバイスをもらいましょう。

さらに、
10月には、
いよいよ実際に上級学校を訪問して、
より詳しく学ぶ予定です!

HEROes_vol.95☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は栄養指導があります。
今日は2組に先生が来て下さいました。

中学生の時期に、
体がどんな発達をするのか、
そのためにどんな栄養素が必要なのかについて
教えてもらっています。

紹介してもらったサイトで、
自分の食事の栄養チェックをしている人も!

HEROes_vol.94☆福祉体験ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを利用して、
保育園や福祉施設などでボランティアをしてくれる人が、
たくさん集まりました!

素敵です、ありがとう。

HEROes_vol.93☆合唱選曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭で歌う合唱曲を選びました!
 1組「明日へ」
 2組「旅立ちの時〜Asian dream song〜」
 3組「生きている証」
 4組「HEIWAの鐘」
 5組「カリブ夢の旅」

学年合唱は「COSMOS」です。
楽しみになってきましたね!!!

HEROes_vol.92☆道徳バトンリレー(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンリレーも4走になりました!

3組さんは、
いつも元気で、
積極的に発言ができるクラスです!

HEROes_Vol.91☆夏休み前の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学年集会を行いました。

 服部先生より生活の話がありました。4月から7月までの生活から、いいところと改善点を。さらに、夏休みの生活では、生活リズムを大切にしつつ、水辺の事故や、トラブルに巻き込まれる可能性の高い場所に出歩かないこと、遊ぶ時間帯にも気を付けることなど、一番大切な命を大切にすることの話がありました。さらに、SNSの使い方についても確認があり、自分も、周りの人の心、プライバシーなどを守ることについての注意喚起がありました。ぜひ、スマートフォンやSNS、学校から持ち帰るタブレットの使い方について、ご家庭でも話し合っていただく時間をとっていただけるとありがたいです。

 続いて、水上先生からは学習の話、島崎先生からは総合学習の宿題についてのお話を聴きました。

 最後に各学級の代表生徒による自分たちのクラスのいいところと改善点、行ったキャンペーンについての報告を聴きました。自己を振り返り、良さを知りながら、より良い集団を作るために、自分たちの力で努力する。その意識が、学級役員のみならず、全体で共有し、一緒に集団をつくっていくことができるとよいのではないかと思います。クラスの、学年の、北中の一員という意識と自覚をもって、まずは夏休みまでの2週間、学校生活を1年生みんなでしっかりと過ごしていきましょう。

HEROes_vol.90☆怪獣のバラード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の「まとめ」として、
合唱に取り組んでいます!

「怪獣のバラード」は、
アップテンポで元気いっぱいの1年生にぴったり!

今日は最後の「ヤー!」を重点的に練習しました。

当日の聴衆は、
校長先生と教頭先生です。

すてきな締めくくりになるよう、
みんなで心を合わせて頑張ろう。

HEROes_vol.89☆七夕の願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示が新しくなりました!

今朝はいい天気ですが、
夜には雨になってしまうということで、
少し残念です……。

でも!!!
みんなの願いごとはきっと届くことでしょう!

HEROes_vol.88☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の発表会に向けて、
担任の先生を聞き手にリハーサルをしました。

リハーサルの待ち時間には、
スライドを手直ししたり、
自分たちで練習したり。

上級学校について調べたことを、
分かりやすく伝えよう!

HEROes_vol.87☆道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「不自然な独り言」の授業です。

途中で、ロールプレイをする場面では、
みんなお年寄りの役になりきっていました!

HEROes_vol.86☆読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期休暇前恒例の、読書単元です。

お気に入りの本を題材に、
 ブックカバー
 ポップ
 帯
のいずれかを選んで作品を制作しています。

どの子も夢中になって作っています!

HEROes_vol.85☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会が行われています。

今日は暑い日ですが、
部活動でも元気いっぱい取り組んでいるようですね!
下の写真は、
保護者会の待ち時間に
自習をして待っている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453