最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:591
総数:1793793
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
北チュータイムで「アドジャン」を行いました。
【聴く姿勢】を大切に取り組むことができていたのではないでしょうか。
普段ではなかなか話題にでないお題で友達の以外な一面を知ることができ、盛り上がっていました!

1年生☆時間の有効活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSTや放課のテスト勉強、授業前の進取タイムの様子です。
 限られた時間の中で自分たちで工夫しながら時間を使っている姿が増えてきました。
 これからも、時間を有効活用して充実した毎日が過ごせるといいですね!


1年生☆手話伝達PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックの先輩から教えてもらい、一生懸命練習していました。
ぜひ、家でも復習してみてください!
あと二日間でマスターしましょう。

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から生徒会歌の手話伝達が始まりました!先輩方が優しく教えてくれるおかげで、順調に覚えることができていますね。ここから自分たちでもしっかりと練習をして、扶桑北中学校の一員としての自覚をさらに深めていきましょう!!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
板書を自分なりにノートにまとめていく社会、タブレットを使って自分の思いを広げていく国語、様々なパターンで色んな人と英会話を進める英語、自分の思いをありのまま伝えていく道徳、、、どの授業も楽しみながらよく考えながら学んでいます。

来週は授業参観もあります!また、一週間頑張りましょう!

1年生☆給食&生徒会歌手話伝達に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備がだいぶ早くなり、時間に余裕をもって会食できるようになってきました!この調子で毎日やっていきましょう!また、来週から生徒会歌の手話伝達が始まります。先輩に教えてもらいながらも、自分たちも積極的に取り組んでいきましょう。

1年生☆ブロック結団式式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩方が様々な準備をしてくれていました。
1年生のみなさんも積極的に参加していましたね!
元気な掛け声や笑い声が各ブロックから聞こえてきて素敵なブロック結団式になりました!

1年生☆授業の様子&委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
数学の少人数授業は慣れてきましたか?
GW明けの生活リズムも取り戻してきましたか?
どのクラスも積極的に発言している様子や、発表後の拍手の音が聞こえてきてあたたかい授業の雰囲気です。

また、朝は福祉委員会が募金活動で朝から活躍してくれていました!

1年生☆昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みの様子part2です。楽しく生活できていますね!

1年生☆連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わり久しぶりの学校でした!先週と変わらず元気で爽やかに1日をスタートできる1年生のみなさんは本当に素敵です。連休あけではありましたが、メリハリをつけて一生懸命活動することができましたね。昼休みには笑顔で生活する様子がたくさん見られました。5月も笑顔を忘れることなく、前向きに生活していこう!

1年生☆授業の様子&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
ペアの相手やグループの仲間と話し合い、伝え合いながら取り組めているようです。
昼放課にはたくさんのボランティアのおかげで学年掲示物が完成しました。
5月のテーマは「中学校で頑張りたいこと」です。
GW明けからまた頑張っていきましょう!

1年生☆学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会では、学年目標について話し合いをしました!各クラスの代表として選ばれた6人ということもあって、とても活発な話し合い活動が行われましたね。真剣に考えながらも、和気あいあいとした雰囲気で取り組む姿はとても素敵でした。これからも明るく、前向きに学年全体を引っ張っていけるようにしましょう!決まった学年目標については後日掲示をしておきますので、乞うご期待!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 学校運営協働協議会 学校訪問
5/17 生徒会歌合わせ赤 尿検査予備日
5/18 資源回収・授業参観 ネットモラル教室 1年学年懇談会
5/19 資源回収・授業参観予備日
5/20 資源回収・授業参観  代休日
5/21 生徒会歌合わせ青 2年トーチトワリングリハーサル
5/22 生徒会歌合わせ黄
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453