わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生実力テスト

画像1 画像1
 今日は国社数の3科目を受けました。実力テストでは、1年生の全範囲と2年生のこれまで学習したことが出題されます。これまでの学習がどれくらい定着しているのかの、ひとつの目安になります。できなかったところは、教科書や問題集で復習しておきましょう。
 明日は英理の2科目あります。明日も頑張りましょう!

授業の様子

画像1 画像1
1時間目、2年4組は家庭科で、住居について学習していました。

「家に帰るとどんな気持ちになる?」と聞かれ、
「ホッとする」
「ゲームがやりたくなる」など思い思いの言葉を返していました。

北海道と沖縄の家屋の違いや、和式と洋式の建物の違いは具体的にどんなものがあるのかを学びました。

教科書からノートに重要な言葉をまとめたり、順に発表したりして授業が進んでいきました。

2年生の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のフロアーを通ると、締め切ってあるにもかかわらず廊下にまで元気な声が響いてきます。

3組は数学。
「平行四辺形とは?」
「対角が同じ角度です」
「向かい合う辺が平行です」
中には、まだ半袖の元気な人も!
書き初め会でしたためた書の下で、授業が進みます。

4組は道徳の授業。
「目が覚めたときの主人公はどんなことを思ったのか?」
ワークシートに向き合って、自己との対話中。

2組は社会。
「なぜ昆布が富山で出回るようになったのか?」
課題解決です。
グループで資料を元に、要因を書き出します。
矢印で伝えたい内容をつなげていくと・・・
「なぜ、富山で水害が多かったの?」
「地形からわかるんじゃないの?」
地図帳を広げて、さらに調べ学習。

1組は英語。
スティーブン先生とマンツーマンのレッスン中。
なりきりスピーチで1分間の発表が3月に予定されているとか。
それぞれが選んだ人物になりきって、英語でスピーチするそうです。
それ以外の人たちは、新出単語の練習です。
山本先生がテンポ良く出すフラッシュカードに俊敏に反応して発声します。

心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1
本日、2年生の男子が保健体育の授業で、心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びました。講師には、丹羽消防の方と地域の救急普及員の方が来てくださり、指導していただきました。今回学んだことを忘れず、いざというときに行動できる人であってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
1/23 朝会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453