最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:590
総数:1793199
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日朝

全校で20分間の除草作業を行いました。夏の間に、雑草が茂りに茂っています…

暑い中でしたが、集中して作業をし、時に笑顔も飛び交っていました。

ご協力ありがとう!

☆ 2年生 学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3日間の学習会が終わりました。昨年度よりも積極的に参加し、集中して取り組めていました。来年度の学習会は「1教科にもっとじっくり時間をかけて取り組み、たくさんわからない所を教えてもらいさらに力をつけたい。」と前向きな意見をくれた生徒もいました。9月10日から12日に期末テストがあります。夏休みの課題をただこなすのではなく、力をつけるためにという目的意識をもって取り組めるといいですね。

☆ 2年生 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から図書館で、学習会を8:30から10:30まで開催しています。本年度は来年度を見据えて、学習内容を限定して、講義式と個別式で学習形態を変えながら、日頃なかなかできない個々の学習のつまづきを克服する目的で行っています。間違えたところを解説してもらったり、どういう学習をしたらよいか教科担任の先生から個別にアドバイスがもらえ、多くの生徒が意欲的に学習を進めています。学習会は明日までで、理科・数学・英語の3教科です。暑さに負けずに頑張りましょう!

☆ 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は、課題点検後、扶桑文化会館で「丹羽郡中学生スピーチコンテスト」に参加しました。

武本くん「身近な自然破壊」

宮田さん「人々の希望がいっぱい込められているフェアトレード」

2名が学校代表としてスピーチを披露しました。武本君は自宅の裏の竹やぶから、宮田さんは昨年の社会科「アフリカ州」の授業をきっかけに、自分の体験から考えたことを発表しました。文章の構成や話しぶりなど今日の発表に向けてたくさんの準備をしてのぞんだことがよく伝わってきました。最後にアトラクションとして、北中の2,3年生の吹奏楽部も3曲披露しました。10日ぶりに暑い中の登校でしたが、みんなの元気な姿を見られて安心しました。次回の出校日は19日です。

☆ 2年生 夏休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、10日ほど経ちました。部活動では新チームががスタートし、2年生が中心となって活動しています。それと並行して、散水ボランティアや学級旗制作に多くの生徒が参加してくれました。明日は出校日です。2年生は扶桑文化会館でスピーチコンテストに参加するため制服で登校です。気温が高くなる予報ですので、体調を整え、必ず水筒とハンカチをもってきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453