最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:410
総数:1786050
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

感激!後輩からの「おかえりなさい」メッセージ

画像1 画像1
 月曜日、3年生の教室に入ると、黒板目いっぱいのイラスト付きメッセージが! ブロックごとに1・2年生の代表生徒がが書いてくれたものでした。それを見た3年生はとっても嬉しそう!
 またひとつ、絆が深まったと感じました。本当にありがとうございます!!

今日の6時間目の学年集会

画像1 画像1
 もうすぐ修学旅行。来週の今頃はもう学校に帰ってきていますね。荷物の準備は進んでしますか?
 今日は体育館で、隊形移動の練習でした。基本隊形、新幹線乗車隊形、ディズニー隊形など、並び方は様々。班長の指示に従って素早く並びます。“時間厳守!”常に時間との戦いです。時間に余裕をもって行動できるようにしたいですね!

 明日はしおりテストが予定されています。じっくり読んで、予定を把握しておこう!

修学旅行に向けて 学年集会

画像1 画像1
本日6時間目、体育館で修学旅行の行程を中心にお話を聞きました。

三役を中心に声を掛け合い全員が協力をしたので、
体育館への集合も早く、
また、メモをしっかりと取りながら話を聞くことができました。

楽しむ場面や、東京ならではの学習をする場面など、
メリハリをつけて行動できるよう、学年全体で取り組んでいきたいですね。

ST後の3年生フロアでは…

画像1 画像1
 昨日、今日、7日と3年生はST後学習会を行っています。とても整然とした雰囲気で、集中して取り組んでいました。質問をする子もいましたが、それが終わるとまたひたすら自分の課題に取り組んでいました。
 テストに対しての意識が少しずつ高まってきたように感じます。この中間はとても大切です。自分のベストが尽くせるように、頑張れ!3年生!!

3年生 マット運動〜!

 3年生は男女ともマット運動に取り組んでいます!
 倒立に対して「もっと強く蹴り上げて!」「マットをよく見て!」と、自分一人の力でも立てるように、色々なアドバイスが飛び交っています。
 マットが苦手な生徒も、アドバイスをもらいながら、どんどん上達していますね!
 
 女子はそろそろ実技試験です。今まで練習してきた成果が発揮できますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生道徳

画像1 画像1
 本日3年1組は、淺野先生の道徳を受けました! とても心温まるストーリーで、登場人物がなぜそのような行動をとったのか、「うーん」と今回も悩んで考えます。

【 あたたかい心で人の中に住め。人のあたたかさは自分の心があたたかでいなければ分かるはずもない。 吉川英治 】

 みんなには、優しい心が育っていますね。

3年生学年掲示板リニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月は「今年の目標」をこいのぼりのデザインで、6月は「修学旅行で身に付けたい力」をてるてる坊主のデザインで。
 先生や、協力的に手伝ってくれる生徒のみなさんのおかげで、学年掲示板が大変にぎやかです!
 この掲示物のおかげで、修学旅行に向けての意識が高まっていくことを期待しています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453