最新更新日:2024/04/29
本日:count up61
昨日:410
総数:1786102
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学年競遊練習

画像1 画像1
 3年生は「心を合わせて1・2!1・2!」という競技で、二人三脚から五人六脚までの様々なグループで走り、競い合っています。今日は初めての全体練習の日。足に手拭いを結び、心を合わせて走りますが…自分の意志とは反対の方向へ足がいってしまう子も…コミュニケーションとチームワークが試される競技です!練習あるのみ!頑張れ、3年生☆

3年生部活動卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、卒業アルバム用に写真撮影を行いました。ユニホームを久しぶりに着て、みんなとっても嬉しそう!笑顔で写ることができましたね♪
 そのまま午後の部活動に参加する姿もあって、後輩の力になることもできたようです。
 完成が楽しみですね!!

ブロック練習

画像1 画像1
青ブロックでは、クラスを3つに分けて3学年がそろうように教室に入り、
幹部の人を中心に、くり返し練習です。

声出しや踊りの振りを、1時間ミッチリと取り組み、
どの教室も異様な熱気に包まれていました。

期末テストが終わり、いよいよ本格的に体育大会に向けて動き出しましたね。
明日も練習があります。
協力して、元気に取り組みましょう。

学級総会 (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学級総会でした。

代議員の司会進行のもと、
前期の委員会活動について振り返り、活動について意見を交わしました。
どのクラスも、時間いっぱい意見が出ていたようです。

中学生として過ごす残りの時間をさらに充実させるためにも、
今回の振り返りを後期に活かし、北中全体を盛り上げていきましょう。

3年3組 道徳

画像1 画像1
 眠たくなる5時間目、3組ではにぎやかに道徳が行われていました。
「18歳からできることは?」という問いに、「選挙」、「結婚」、「免許」など様々な意見が。大人になるにつれて、責任も増えていきます。道徳の中で色々なシュミレーションができるといいですね☆今日もじっくり考えることができました!

黙掃を目指して…

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、教室も廊下もじっとり…風も強くてたくさんのゴミが舞っている状況での掃除でした。膝をついて、仲間と協力しながら取り組むことのできる姿が素晴らしいです!
 3年生は「静かに黙々と掃除をする」ことを目標に取り組んでいます。まだまだ課題は多いですが、後輩の手本になるようにこれからもがんばっていきましょう!

一研究 鑑賞会

画像1 画像1
本日ST後、体育館にて鑑賞を行いました。
「1,2年のレベルが高い!」と驚いている子もいました。どの作品にシールをはろうかと悩みながらうろうろ…。じっくり鑑賞しました。3年生の作品はというと、受験勉強で忙しいと思いきや…力作ぞろい!いい息抜きになったかな〜?

体育大会にむけて (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1時間目の学活で,学年競遊について話し合いました。

作戦を考え、メンバーを決めるのですが、
あれこれたくさん意見が出てきましたね。

最後の体育大会、思い出深いものにするために、
知恵を絞り、力を合わせて、
がんばっていきましょう!

初ブロック練習(青ブロック)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けての初のブロック練習でした。
3年生は,ここに向けて夏休みも集まり知恵を絞ってきました。
1・2年生は,最初は堅さは見られたものの,3年生の話をしっかり聞く態度が素晴らしかったです。
一人一人が主役になって,盛り上げていきましょう!!

自分の未来に向かって 3年実力テスト2日目

3年生の夏休み明けは、第1回目の実力テストから始まりました。
静かに開始前の時間を待つ3年生の姿、に真剣みを感じます。
未来に向かって、がんばる時期が来ました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453