わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆体験入学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入学の事前打ち合わせを行いました。今日は、小牧工業高校と尾北高校の打ち合わせでした。
いろいろな高校を見て、自分の進路選択に生かしていけると良いと思います。

3年生☆合唱コンクールの曲選び

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールで歌う、クラス曲を選んでいます。

候補曲は、1.未来  2.ひめゆりの塔  3.証  4.流浪の民
     5.名づけられた葉  6.決意  7.信じる  
     8.海に沈んだ馬  9.蒼鷺  10.風のめぐるとき
の10曲です。
各クラス、どんな曲を選ぶのか楽しみです。

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景です。

3の1 美術   3の2 英語
3の3 数学   3の4 理科

3年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会に向けて、練習に励んでいます。

3年生☆北チュー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の北チュー杯が行われました。
ブロック対抗のドッジボールでした。
優勝は4組でした。

3年生☆修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、修学旅行が明日にせまってきました。直前の学年集会として、忘れ物チェックや荷物の積込み、しおりの最終読み込みをしました。また、当日扶桑駅集合のため、出発式を前倒しで今日行いました。

3年生☆しおりテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、学年委員会が作成したしおりのテストを行っています。きちんとしおりを読み込んで、高得点を取っている生徒も多数いました。

3年生☆委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの時間に、委員会活動をしている姿です。
図書委員の貸し出しや環境委員のごみ回収の活動です。

3年生☆保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の男子は、教育実習の井戸先生による保健の授業がありました。
「喫煙と健康」につい、喫煙することの恐ろしさを実験などを通して学びました。今日の授業が、将来につながってくれたらと思います。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が作ったてるてる坊主です。当日、晴れるといいですね。

3年生☆総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、分散学習で訪問する事業所で、どんなことに注目するか、どんな写真を撮ってくるかを考えました。修学旅行のあとに、レポートをまとめることを視野に入れて考えました。

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜6限の授業です。

3の1英語 3の2理科
3の3家庭 3の4技術

家庭科の授業では、夏休みに実施する保育実習の準備で絵本を描いています。

3年生☆歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、歯磨きキャンペーンが行われています。

歯を大切にしたいですね。

3年生☆2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、2時間目の授業です。

3の1 技術  3の2 家庭科

3の3と3の4は、中間テストの返却を行っていました。

3年生☆前期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト2日目、社会・数学のテストです。

写真は、1時間目の社会テストの風景です。

3年生☆前期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期中間テストの1時間目、理科のテストです。みんな、がんばっています。

3年生☆耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
耳鼻科検診がありました。写真は待合の様子です。

3年生☆テスト前 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学習会を行いました。受験生らしく、意欲的に勉強していました。教科担当の先生に、積極的に質問をしていました。

3年生☆東京分散の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京分散学習の行程表ができあがってきました。今日は、最寄りの駅から訪問地までの地図を準備しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453