わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 合唱コンクールが終わりましたね。終わったあとの皆さんの表情を見たとき、胸がつまりました。かける言葉が見つかりませんでした。

 以前、皆さんにお話をした、「終わった後の何ものにも代えがたい満足感」や「修学旅行とはまた違った思い出」の件、どのようなものになったか聞いてみたいのですが、時間をあけた方がよいでしょうか。そのうち教えてくださいね。

 学年合唱「大地讃頌」だけでなく、進取祭閉会式で歌った「校歌」も本当によかったです。

3年1組 「風のめぐるとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱コンクール本番。中学校生活最後の合唱コンクールに向けてこれまで練習を重ねてきました。これまで練習を進めてきてくれた指揮、伴奏、パートリーダーの皆さん本当にありがとうございました。一人一人の思いが様々あり、なかなか気持ちが一つにならない中での練習に最終日まで苦労は絶えなかったことと思います。それでも発表のぎりぎりまで、少しでも良くしよう、みんなの気持ちを高めようと声掛けをしてくれました。中には、学校に来られない日にもクラスのために練習計画を立ててくれた人もいて、この最後の合唱コンクールにかける思いを強く感じました。
 そんなリーダーの姿に、なんとか最優秀賞を…と、心動かされた人もいると思います。結果は最優秀賞をとることはできませんでしたが、これから卒業式に向けてクラスのために、仲間のためにと動いてくれる人がさらに増えてくれることを期待しています。
 皆さん本当にお疲れさまでした‼ありがとう‼

3年2組 「ひめゆりの塔」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひめゆりの塔」にささげた今日までの時間、それは何にもかえられないものです。自分たちの力で作り上げた合唱、だからこそ、そこには強い思いがありましたね。
みんなのあふれる強い思いは、会場にしっかりと届けることができました。そして、今までで1番最高の「ひめゆりの塔」でした。
悔しい気持ちはあるけれど、2組はやっぱり笑顔が似合うクラスです!!!
今の仲間との時間を大切に、「2組でよかった」と思える記憶を、みんなでたくさん刻んでいこう。今日まで、たくさんの感動をありがとう!!

3年4組 『証』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞く人に感動と涙を与えられるような合唱を創り上げる」を目標に2ヶ月間、『証』という合唱に向き合ってきました。

リズム感をつかむのが難しく、音も高いところから低いところまでとぶようなレベルの高いもので、最初はうまく歌えずにモヤモヤした時期もあったと思います。しかし、諦めることなく取り組み、学年で最初に「合唱」が出来上がった時には驚きました。
そこから、声が小さくなって悩んだこともありました・・・全体的に雰囲気が悪くなり、歌うことが嫌になったこともありました・・・でも、そんなときに必ず誰かが立ち上がり、「頑張ろう!」と3−4を奮い立たせてくれました。

「金賞」を目指してスタートした合唱コンクール・・・でもそれ以上に「3−4として出し切ったという充実感と達成感」を感じるため、自分たちの歌を良くすることにこだわった『証』は素晴らしいものでしたよ。3年生としての姿・・・感動しました。

そのあとのゾクゾク感満載の『大地讃頌』、いい顔と声で歌えた『校歌』、そしてこれから卒業に向かっていく君たちと過ごす時間が少なくなったことに寂しさも感じ・・・いろいろな気持ちを感じさせてくれた合唱コンクールでした。そんな充実した時間を与えてくれた君たちに感謝します。ありがとう。

3年3組 「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組は「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」という歌を歌いました。体育大会を終えてから、学んだことを合唱コンクールで生かそうと話し合いをしました。スローガンは「FMH」。自分たちの練習の姿勢を見つめなおしたり、取組がうまくいかないときもありました。その度にリーダーたちを中心に自分たちの力で立て直し、自分たちにしかできないすばらしい合唱をつくり上げました。残念ながら金賞には届きませんでしたが、今回の行事で学んだことはそれ以上の価値があったように思います。何より、自分たちの合唱に誇りをもつことができたこと。「できることはすべてやり切った」という達成感を全員で味わえたことが最高の宝物になったのではないかと思います。味わった悔しさはそれまでの地道な積み重ねがあってこそ。残すところ3か月の中学校生活を、この仲間たちと支え合い、より充実したものにしていきたいと思います。ご来場いただき、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあい体験講座★囲碁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「囲碁」の講座の様子です。教えていただいたルールをもとに、ゲームを楽しみました。

3年生☆明日は当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習は、残すところあと2回。写真にもある今日の帰りの練習と、明日の朝練です。どのクラスも結果はどうあれ、終わった後に何にも代えがたい満足感を味わってほしいです。

3年生☆進取祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、進取祭の会場準備をしました。
写真は、3年学年委員会の準備の様子です。
いよいよ、明日からですね。

3年生☆1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、教育相談を行いました。2組は時間割変更で、3時間目に行いました。待っている生徒は、いよいよせまってきた合唱の練習を行いました。

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間を使って、学年合唱「大地讃頌」の練習を行いました。本番が近づいてきて、迫力がでてきました。

3年生☆社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の社会科の授業の様子です。経済の学習の導入で、コンビニエンスストアの出店場所を考えました。

3年生☆合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、昼休みの時間は合唱の練習です。
2組は、音楽室の割り当て、3組は、パート練、1・4組は学級で一斉の練習をしていました。

3年生☆有志 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志ステージリハーサルが、昨日ST後にありました。3年生からも、有志チームおよび、司会として活躍します。当日が、楽しみですね。

3年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教育相談が始まりました。学校生活についての話題はもちろん、進路についての相談も行います。d

3年生☆後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト2日目、数学のテストに取り組んでいます。
写真は3の3の様子です。
皆、真剣に取り組んでいます。

3年生☆外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト1日目ですが、掃除もありました。
外掃除は、落ち葉掃きです。寒くなってきました。

3年生☆打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末に行われる、高校の体験入学の打合せを行いました。
当日、交通安全に気を付けて行ってきてください。

3年生☆1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。

1組 英語  2組 数学

3・4組は図書室で保健の授業でした。

3年生☆合唱 中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4組 3組 の順です。

当日の発表順です。

3年生☆合唱 中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、合唱コンクールの中間発表会を行いました。

写真は、2組 1組 の順です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453