わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

町民音楽祭 6月26日

画像1 画像1
吹奏楽部の演奏が行われました。
2、3年生のみの出演でしたが、一ヶ月後のコンクールに向けて、目指すハーモニーの形が見えてきています。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は城東中学校、岩倉中学校をお迎えして、練習試合を行いました。

修学旅行明けの3年生は…体力が{(-_-)}
しかし、途中からは感覚を取り戻し、シュートも決まるようになりました!

あと2週間で、夏の大会☆対戦相手も決まり、あとはモチベーションを上げるのみ(^-^)/駅伝練習で体力をつけ、悔いのない戦いができるように、みんなで頑張っていこう(^_−)−☆









iPhoneから送信

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市立宮田中学校と犬山市立犬山中学校のみなさんに来ていただき、
合同練習をしました。

3年生は、修学旅行あけということもあったのでしょうか、
最初の切り返しのところで、かなりばてている様子……

試合では、勝ったり負けたりでしたが、
今回、悔しい思いが出来たことは、
とてもありがたいことです。

一段と気持ちを引き締めて、
残り3週間の稽古を大切にし、
集中力を切らさずに、夏の大会を迎えましょう。

宮田中学校と犬山中学校の皆さん、
足元の悪い中、お越しいただいてありがとうございました。



管内大会に向けて

画像1 画像1
野球部が、管内大会に向けて座禅を
くみました。「親父の会」の繋がりで、
この企画が実現しました。
集中力を高め、座禅を組み、
そして、和合の茶礼。
同じやかんのお茶を飲み、
飲食を共にし、心を一つにする儀式。
心新たに、野球に取り組み、
来たる大会に、臨みます。
地域の方々に、感謝。

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が修学旅行に行っている中、駅伝部は1・2年生で活動しました。「みんなで走りきるぞー!」「ラストファイト―!」など声をかけ合いながら練習しました。今後が期待できる、頼もしい後輩たちです。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、豊山中学校と扶桑中学校のみなさんと練習試合でした。

立ち上がりは良かったものの、どんどん調子が悪くなっていく…それとも同時にみんなのテンションも下がっていく…今の課題はメンタルを強くすること??みんながベストコンディションで挑めば、怖いものはない??そのためにはチームで支え合わなくては??1年生も入り、人数も増えました。応援の声も大きくなるはず??チーム全員で頑張ろう*\(^o^)/*

iPhoneから送信

今日の剣道部

画像1 画像1
暑い暑い!!

最高気温は、余裕の30度越えでしたが、
午後からの稽古、がんばりました☆
また、1年生が少ないのですが、最後の片付けや戸締まりまで、
全員で行うことができました。
すばらしいです!

顧問も久しぶりに地稽古をしましたが、
毎日稽古に励んでいる人の速さに脱帽しつつ、
心の中で密かにリベンジを誓う大人げのなさ……

来週は、3年生が修学旅行のため、
1・2年生だけでの稽古となります。
協力しあって稽古をしていきましょう。

土曜日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
投稿が、遅れましたが、土曜日の女子バスケットボール部の練習試合の様子です。この日は大口中学校、江南西部中学校のみなさんと練習試合をしました。テスト明けということで、体力が心配でしたが、落ち着いてシュートを打つことができ、シュート率も良かったです!
夏の体力までもう1ヶ月もありません。体力をつけ、悔いのないように戦えるよう、しっかり準備しましょう!

iPhoneから送信

中日少年野球ブロック大会

 管内の郡市代表校が集まっての中日少年野球大会初日です。一回戦の相手は古知野中。今のチームになってから練習試合も含めて3回目の対戦となります。過去2回惜敗を喫していることもあり、なんとか一矢報いたいと臨んだ試合でした。しかし、守備の乱れをつかれ、序盤に5点のリードを許してしまいました。その後も思うような流れをつくることができずに敗れてしまいました。
 夏の大会はもうすぐそこまで迫っています。この時期に今日のような守備失策は残念でなりません。振り返ってみると、技術面以前の精神面の弱さが招いた結果であるように感じています。最後の大会に向けて、集中力をもって練習に臨みたいと思います。本日は、大勢の保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の剣道部の練習では,西尾市立福地中学校の剣道部の伊澤先生にお越しいただき,教えていただきました。試合で1本決められるような,実践的な練習を教えていただいたので,今後の練習で取り入れられるものは生かしていきましょう。

水泳部 結果

画像1 画像1
女子が5位入賞しました!
最後のリレーでは、ありったけの力をふりしぼっての声援。
朝の雨が嘘のようです。
一日応援、ありがとうございました。

水泳部 午後

画像1 画像1
午後からは日差しも出始め、暖かくなってきました。
50メートルプールなので、自己ベスト更新は厳しい条件。
しかし、チームの応援でモチベーションはあがっていますよ。
夏の大会につなげますっ!

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会が始まりました。
あいにくの天候ですが、自己ベスト目指してチャレンジします。
応援、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453