最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:372
総数:1785680
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
本日ソフトテニス部は、江南北部中学校さんにて練習試合を行なっております。
改修工事や悪天候などでテニスが出来ない日が続いており、最初の方は本来の力が発揮できず…
ですが、徐々に勘が戻って来たかな?
強豪チーム相手に、良いプレーも出ています。
持てる力を最大限発揮し、自信をつけてほしいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,校内練習でした。

最初に筋トレと称して,ぐっぱーや腕回し,足上げ我慢大会(?)などをしました。

挨拶を意識して稽古をしたせいか,いつもより緊張感が増したような気がします。
小さなことですが,大切なことですね。
また,お互いの改善点を指摘する姿や,集まって打ち方を確認する姿もあり,
自分たちが工夫して,伸びていこうとする様子が頼もしく思います。

目標が曖昧な冬ですが,がんばっていきましょう。

ソフトボール部「初めの一歩式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったグラウンド改修終了日!…と思いきや、にがりをまいていただけることになったので、1日延期です。しかし、「この日にみんなで美しくなったグラウンドに今後の決意を伝えよう!」と準備していたので、一人一人大きな声で叫びます!
 「強い打球が打てるようになります!」「絶対ホームランにさせないように守ります!」・・・
 それぞれの想いを叫んだ後に、みんなで「西尾張に行くぞ〜!」「おー!!」という掛け声で新しいグラウンドに「初めの一歩」を踏み出しました。
 これからこの美しいグラウンドが保てるように意識しながら、練習に励んでいきたいです。

ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雪のため、予定されていた練習試合がなくなってしまったので、校内で活動です!サーキットトレーニングのメニューにある、低い姿勢での移動はみんな苦戦していました。明日は股関節が痛いかも… 新しい体幹トレーニングにもチャレンジして、約2時間半汗を流すことができました。
 そのあとは、雪かきのお手伝いです!途中から雪が降ってきてしまいましたが、一生懸命雪をかき集め(雪合戦をしながら…)明日からの学校のために準備を整えることができました。

今日の剣道部

冷たい体育館の床に、裸足はとても辛い……。
でも、今ががんばりどき!
しっかりと声を出して、稽古に励みました。

お互いに気付いたことを伝えながら、少しずつ前に進んでいきます。
小さな積み重ねが大きな成果になっていくのですよね。

自分たちで考え、工夫し、声を掛け合いながら、
チームとして、強くなっていきましょう。
先輩の後に続いていけるように。
画像1 画像1

雪だるま、つくろ〜♪

画像1 画像1
この冬初めての積雪、このチャンス逃すわけにはいきませんね!

見よ、この笑顔を!
そして、真剣な表情を!!

この後、練習の合間に、雪合戦をしていたのは言うまでもありません。

出演は、元気な柔道部の皆さんでした!


今日の剣道部

江南市立宮田中学校の剣道部のみなさんが来てくださいました。
とても明るく元気なチームで、学ぶところがたくさんありました。

今日は、この冬一番の体育館の寒さではなかったか、と思うくらいの気温でしたが、いつもと違ったメニューで汗を流すことが出来ました。
足をしっかり使った稽古が多かったので、今後に活かしていきたいですね。
また、試合もたくさん出来て、緊張感ある時間が過ごせました。

今やっていることが必ず実を結びます。つらいこの時期の踏ん張りが財産になるよう、しっかりと取り組んでいきましょう。

宮田中学校剣道部のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。


画像1 画像1

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、人数が少なかったのですが、
内容的には濃い稽古が出来たのではないでしょうか。

体力がどうしても落ちてしまう時期なので,係稽古を多く取り入れてのメニューでしたが、脱落者もなく最後までやり切ることができました。
また、いつもよりもしっかりと声が出ていた人もいて、新年を迎えての意識の高さを感じる稽古でした。
いつも言うことですが、しんどくなってからあきらめてしまうのか、一歩前に進むのかでは、大きな開きがありますよね。
自分に負けないで、更に追い込んで、力を蓄えていきましょう。

今日の部活動:バレーボール部

画像1 画像1
 最初の練習は、自転車で成田山へ初詣に行きました。必勝祈願をし、学校へ帰って今年初練習。お正月明けということもあり、ボールを使って軽めの練習でした。なかなか思うところにボールがいかず、悪戦苦闘する生徒も・・・。でも、少しずつ感覚を取り戻していきました。
 今年も、女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

今日の剣道部

今年初めての練習です。

最初に、それぞれが今年の目標を発表しました。
2年生は、最後の大会まであと半年あまり、1年生は4月には後輩が入ってきます。
まだまだ先のようですが、悔いの残らないよう、
まずは春、そして夏へと、しっかりと繋げていきましょう。
画像1 画像1

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初の練習は、成田山まで初詣です。学校からみんなでランニングしてきました。必勝祈願をし、今年の運勢を占うおみくじを引いてきました。今年も、北中女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

2017年初練習

画像1 画像1
 北部グラウンドにて、ソフトボール部の初練習を行いました。年末年始は太陽の出る良い天気が多かったのに、今朝は寒々しい雲が空をおおっています。しかし、ウォーミングアップが終わるころには半袖の生徒が!しっかり身体が温まっている証拠ですね!
 軽めに動いた後、近くの山那神社へ参拝に行って、勝利祈願をしてきました。目標を定め、気持ちを引き締めることができたので、また明日からの練習を頑張っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453