わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、OG戦を行いました。先輩たちは、久しぶりでもまだまだ現役に負けない力を見せてくれ、それに負けまいと1・2年生も練習の成果を発揮し、成長した姿を見せてくれました。真剣な中にも、笑顔があふれる頼もしいチームに今後も期待です。
 練習試合や大会など、保護者の方を始め、多くの方々にご協力していただいたおかげで、ここまでやってこれました。本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを力にし、これからも春や夏の大会に向けて頑張って行きますので、今後も、扶桑北中女子バスケ部をよろしくお願いします。

今日のバレーボール部

画像1 画像1
 今日は3月に卒業した先輩たちが全員来てくれて、OG戦を行いました。先輩たちが引退した夏から、どれだけ成長したかを先輩たちに見てもらうことができました。また、先輩たちからアドバイスをもらい、春の大会に向けてのチームの課題も見えてきました。
 本年度もあと少しで終わりとなります。今年1年間応援してくださった保護者の皆様、先輩たちありがとうございました。4月には春の大会があります。今後ともバレー部の応援をよろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,三連休の最終日。
少ない人数ながら,声を出すことや足裁きに気を付けて,
お互いに声を掛け合いながら稽古をすることが出来ました。

試合稽古では,声や残心が必要だということが改めて分かりましたよね。

3年生も1人来てくれて,細かい点にアドバイスをしてもらい,
自分の直すところがよりはっきりしたのではないでしょうか。

今年度もあと少し。
毎日の稽古をしっかりとやっていきましょう!

認証が遅れました。3月20日の更新です!

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
 この3月に卒業した4人も含めて、11人ものOGが集まってくれました!試合は現役が勝ちましたが、結果だけでなく、技術的にも精神的にも成長した姿を見てもらうことができたと思います。
 ソフトボール部は、OGやコーチ、保護者の方々に普段の練習から支えていただいて、本当に恵まれていると思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は校内練習でした。

卒業した3年生が3人も来てくれました。声の出し方や足さばきなど,普段見落としがちなことを指摘してもらいました。
また,試合稽古や乱取りなどの相手にもなってもらい,いつもとは違う緊張感をもって稽古をすることができました。

普段はあまり気にしていませんが,多くの人に応援してもらったり支えてもらったりして稽古が出来ていることを改めて感じます。本当にありがたいことですよね。

毎日の稽古に丁寧に取り組み,結果に繋げていきましょう。


陸上練習開始

 今日から陸上特別練習が始まりました。部活動が終わってからの約45分間の練習です。部活動としての陸上部がない北中は、有志を募って陸上部を編成しています。練習開始日の参加人数は40名程、グランドから元気な声が聞こえています。職員室まで活気が伝わってきます。管内陸上大会は6月10日(土)、これから長く、辛い、自分との闘いが続きます。自分に課した試練を乗り越え、たくましく育って、力を伸ばしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の帰りが遅くなり心配されることもあろうかと思いますが、練習は一般の下校完了時刻から45分間。今でいえば、6時30分には学校を出られるように行っていきます。ぜひ、ご理解のもと、お子様の頑張りを支えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

陸上練習

画像1 画像1
 今日から、6月の陸上大会に向けての練習がスタートしました。今日は、男子は幅跳び、女子は高跳びに挑戦しました。踏切の位置や視線など、飛び方のポイントを教えてもらいながら練習しました。これからの北中を引っ張っていく、頼もしいメンバーに期待です。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は、川島中学校へ練習試合に行ってきました。川島中学校、三輪中学校、天神山中学校と試合をする中で、課題であったディフェンスについては、少しずつ改善が見られました。粘り強いディフェンスができるよう、今後も練習を重ねていきましょう!

扶桑少年少女柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑体育館で行われている「扶桑少年少女柔道大会」に参加しています。中学生の部は卒業した3年生も交えて重量級、軽量級の2部制。総当たりの予選リーグを経て決勝トーナメントに進みます。みんな日頃の練習の成果を試すことができましたね。北中は3つの階級とも優勝を飾りました。

今日のテニス部

画像1 画像1
ソフトテニス部は本日終日、犬山東部中学校にて、五校合同の練習試合に参加させていただいています。
つなぐテニスが、以前と比べ随分意識できているように思います。
が、サーブレシーブなどのミスも多く…まだまだな部分もたくさんあります。
春の大会に向けて、課題をたくさん見つけ、改善して行きましょう!
応援の方、宜しくお願い致します。

犬山東部中学校には2週連続お邪魔しています。本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453