わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

丹葉地区中学校合同演奏会★吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市民文化会館で丹葉地区の吹奏楽合同演奏会が行われました。
舞台でコンクールの曲を演奏したあと、午前の部の最後に7校による合同演奏がありました。
曲は「ラデツキー行進曲」
ホール全体に響き渡り、午前の最後を飾りました。
その時の様子です。

水泳部★3年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の引退式を行いました。

先日の愛知県大会を最後に3年生はすべての部活動が終わったため、1・2年生との最後の時間を過ごしました。
身辺整理をしたり、お世話になったプールをきれいにしたり、1・2年生とリレー勝負をしたり・・・有意義な時間になったようです。そして、最後に3年生一人ひとりから自分の部活動への想いをしゃべってもらいました。

「初心者から始めて不安だったけど、頑張ってよかった」
「きつい練習でいやになったときもあったけど、みんなで頑張ることが楽しかった」
「自分の努力が報われた気がした」
「自分が水泳部で学んだことは、これからの生活の中で必ず役立つと思う」

・・・全員が思いの丈を思う存分しゃべり、後輩へも頼もしいメッセージを送ってくれました。
2年ちょっとの部活での経験をしっかりと自分のものにできていました。とても誇らしいです。3年生のみなさん、よく頑張りましたね。1・2年生のみなさんも先輩たちの想いを受け継ぎ、これからの部活動に精進してください。

県大会個人戦☆柔道部

画像1 画像1
残念ながら、全国大会出場は逃しましたが、東海大会に出場します。これまで、たくさんの応援ありがとうございました。
保護者の皆様、朝早くお弁当の用意や、遠くまで応援に足を運んでくださるなど、ご協力ありがとうございました。
あと少し応援よろしくお願いします!

県大会個人戦☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦では延長戦にもつれ込む接戦となりましたが、惜しくも準優勝となりました。
ここまでくるために、辛抱強く稽古を重ねてきたこと思います。素晴らしい結果です。
おめでとうございます!

県大会個人戦☆柔道部

画像1 画像1
福田君は順当に勝ち上がり、準決勝で、前回の大会で涙を飲んだ相手との対戦になりました。
両者譲らず、延長戦にもつれ込み、最後は豪快な一本勝ちで勝利をおさめました!
次は決勝戦です。

県大会個人戦☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴木さん、1回戦、時間いっぱいまで互角の闘いで頑張りましたが、惜敗。
永田君、小室さんは、残念ながら2回戦敗退となりました。

県大会個人戦☆柔道部

画像1 画像1
小室さんは、指導差により1回戦突破!

県大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
永田君は、内股が決まり、一本勝ちで1回戦勝利!

県大会☆柔道部

画像1 画像1
今日は昨日に続き、柔道の県大会のため愛知県武道館に来ています。
北中からは3年生4名が出場します。雰囲気で圧倒されてしまいそうですが、力を出しきり、悔いのない試合をしたいですね。
頑張れ!北中
応援よろしくお願いします。

県大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子チームは岡崎市立矢作中学校に2敗1引き分けで惜敗です。

県大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、東三河の高師台中学校に1―4で惜敗。

県大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配される中、愛知県中学校総合体育大会の柔道団体戦が愛知県武道館で行われます。北中からは男女共に出場しています。開会式が始まりました。

吹奏楽部2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
とても一体感のある合奏でした!
演奏中は、写真を撮れませんでしたので、演奏後のほっと一息の1コマです。

吹奏楽部☆コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は本日開催されている西尾張吹奏楽コンクールのB編成の部に参加しました。会場に響き渡る素晴らしい演奏を披露しました!

西尾張大会☆柔道部

画像1 画像1
小室さん、鈴木さんは第3位、永田君、福田君は準優勝で県大会出場です。
県大会は今週末の27日(土)28日(日)に愛知県武道館で行われます。
応援よろしくお願いします。

西尾張大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
会場内の全員が見守るなか、緊迫した決勝戦となりました。福田君、永田君は健闘した結果、準優勝となりました。
皆さん、応援ありがとうございました。

西尾張大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は3人、女子1人が午後からも出場します。
福田君、永田君は決勝戦に挑みます。

西尾張大会☆柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦が4会場で行われています。女子二人は県大会出場が決定しました。

西尾張大会☆柔道部

画像1 画像1
2敗した後の3連勝。
ポイントを取られた後の一本勝ち…。
ここぞという場面で底力を発揮し、男女共に勝ち取った県大会出場です。
おめでとう!
みなさま、応援ありがとうございました。

明日は、個人戦に挑みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453