最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:466
総数:1796414
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

Cahogoldさん講演会 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、扶桑文化会館にてキャリア教育講演会を行いました。

講師は、シンガーソングライターのAI、安室奈美恵、ジェイソン・デルーロ、ジャネット・ジャクソン、アッシャーらのダンサーを務め、世界を舞台に活動するCahogold(カホゴールド)さんです。
カホゴールドさんは、現在アメリカ・ロサンゼルスに在住で、実は扶桑北中学校の卒業生です。世界で活躍する大先輩から「生き方」について貴重なお話を聞くことができました。

世界的ダンサーになるという夢を実現したカホゴールドさんから、チャンスを逃さないこと、自分の個性を生かすこと、郷土の日本や扶桑に誇りをもつこと、勇気をもって「No」と言うこと、まわりの人への感謝など、ご自身の経験をもとに、これから社会に踏み出す中学生にとって大切なことをたくさん教えていただきました。
貴重な経験に基づいたお話はわかりやすくインパクトがあり、みんな食い入るように聞きいっていました。

Cahogoldさん講演会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カホゴールドさんのお話の後、代表生徒が質問をさせていただきました。
これからの生き方や夢を実現するためにどうしたらよいかなどの質問に、経験をもとに具体的にわかりやすく答えたいただきました。
質問タイムの後は、カホゴールドさんによるダンスレッスンです。
恥ずかしがり屋さんの多い北中生ですが、ステージとフロアで別々の振り付けを教えていただき、最後は全員で踊りました。
カホゴールドさんのわかりやすい教え方とのせ方で、だんだん緊張もほぐれ、みんなノリノリで踊り始め盛り上がってきました。

Cahogoldさん講演会 写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カホゴールドさんのダンスレッスン、とても盛り上がりました。
会場が笑顔でいっぱいになりました。

ダンスで盛り上がった後、カホゴールドさんといっしょに記念写真を撮り、生徒代表からお礼の言葉と花束を贈りました。
最後に校長先生のお話を聞き、感謝の気持ちを込めて盛大な拍手を贈りました。

カホゴールド先輩、楽しい時間と、これからの生き方について多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
これからも、世界でご活躍ください。

部活動の様子

 朝、クマゼミの鳴き声の中にミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。少しだけ夏の終わりを感じますね。
 まだまだ暑い日も続きますが、午前中の涼しい時間に熱中症対策を行いながら、部活動をしいます。
 夏休みも後半に入り、2年生中心に頑張って活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取の気性

 ボランティアの方が、キーラルゴというスイレンを寄付してくださいました。
 某雑誌にてこの植物が、「進取の・・・」というタイトルで紹介されていたということで、縁を感じて持ってきてくださいました。
 
 このスイレンは、「むかご」という栄養生殖で増えていきます。どんどん増えていくといいですね。

画像1 画像1

環境整備ボランティア

画像1 画像1
 夏休み中も草刈りや花壇のボランティアの方が来てくれて、きれいな環境を保ってくれています。
 夏は、草などがよく伸びるので、大変助かります。

献血ボランティア視察研修

 献血ボランティアに参加する生徒のうち希望者が参加しました。
 午前中は、瀬戸蔵ミュージアムで陶器や磁器の違いなど瀬戸の焼き物について学習を深めました。瀬戸電が展示してありました。写真は、ガラスの反射で少し見にくくなってしまいました。

 昼食は、同施設内にある「花ごよみ」さんで味噌カツ丼と味噌汁でした。かなりのボリュームでしたが、完食していました。

 午後からは、「愛知県赤十字血液センター」で献血の大切さや献血した血液がどのように利用者に届けられるか検査の様子など施設内を見学しました。特別に血液を保管する冷蔵庫や冷凍庫(-30度近くありました)に入らせていただきました。
 実際に見学することで献血の大切を改めて感じる研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453