わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

「今日の授業」保健体育 ソフトボール

画像1 画像1
体育の授業が、20分間走から「ソフトボール」に変わりました。
2人ペアになり、キャッチボールを進めました。
「相手が捕球しやすいようにボールを投げる」
ここでも、思いやりが必要な場面ですね。
授業が終わった生徒たちは、みんな口々に「楽しかった」と帰ってきました。

「今日の授業」2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組 音楽の授業です。
箏の調絃法や演奏方法を学びました。
普段とは違って、作法室という和室で学習を進めました。
女子の生徒から「楽しい」の声があがりました。

「今日の授業」2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組 理科の授業です。
物質は、原子や分子から成り立っていることを学びました。
多くの先生方が参観し、子どもたちは緊張気味でした。

校外学習2年生

画像1 画像1
本日10月29日(木)名古屋市内を班別で校外学習を進めました。
どの班もルール・マナーに気をつけ、楽しく学習を進めることができました。
特に午前中に訪問させて頂いた事業所や関係機関の方々に、たいへんお世話になりました。今後、学習したことまとめていきます。本当にありがとうございました。

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組 数学 「連立方程式の解き方」
2年2組 国語 「同じ音をもつ漢字」

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組 社会 「産業革命と欧米諸国 ヨーロッパのアジア侵略」
2年4組 理科 「電流と電圧の関係を調べよう」

炎の舞に向けて

画像1 画像1
「自然教室に向けて」の活動が始まりました。
今日は、トーチ棒に布を巻き、さっそく練習を始めました。
当日の炎の舞が楽しみです。頑張れ2年生!

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生3組 家庭「ミシンの使い方」
2年生4組 数学「式の値」

授業参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生1組 美術「発想や構想の楽しさ」
2年生2組 社会「13億の人口をもつ中国」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453