わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

公立高校合格発表

画像1 画像1

  15の春

   笑顔とともに

    新しい出発です


公立高校Aグループ一般入試1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(月)

公立一般入試が始まりました。

「祈 合格」

落ち着いて、全力を尽くして、受検に臨みましょう

巣立ちの式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(金)
3年生が巣立ちの式を行いました。

一人一人の卒業後の決意表明・・・立派でした。
先生方への感謝のメッセージ・・・ありがとう。
3年生全員で合唱・・・・・・・・感動しました。

今、君たちは北中で過ごした3年間を、きっと誇りに感じていると思います。
そういった思いを抱く君たちを送り出す先生たちも、君たちを誇りに感じています。

校長先生との会食 3の1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)
今日は、3年1組が卒業を前に校長先生と一緒に給食をいただきました。
校長先生の隣に座った生徒は、幾分緊張気味です。
卒業を前に、また一つ思い出が増えました。

「進取の誓い」を進取の像から

画像1 画像1
2月23日(木)
本日、3年生代表生徒で進取の像から、1年生入学時に書いた「進取の誓い」の作文を取り出しました。
この「進取の誓い」を読み、中学校生活3年間を振り返ります。
そして、今度は「5年後の自分へ」の手紙を書きます。
成人式の時に、開封する手紙となります。
いよいよ義務教育9年間を終え、巣立ちの時期が近づいてきました。

「今日の授業」3の2英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)
Let's Reading 3
まずは、新出単語をビンゴシートで確認
次に、ワークシートを使って単語や重要表現をペア学習で進めました。
最後に長文の読み取りを文章の順序や質問・答えの順を考えながら読み進めました。
レベルの高い学習です。

続けるということ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)
3年3組の下駄箱です。
左の写真は4月、右の写真は今日の様子です。
きちんと靴がそろえられており、1年間続いた様子がよくわかります。
続けることが、よい習慣づくりとなって
子どもたちの将来にわたる財産となっていきます。

30周年記念 30mロールケーキづくり

2月16日(木)
14:00 スタート 
昨日焼き上げたスポンジに生クリームを塗る。
イチゴを並べ
全員で、ロールケーキを巻く。
大成功です。
義務教育9年間のまとめの時期に、とても素敵な思い出が一つ増えました。

画像1 画像1

30周年ロールケーキづくり

2月15日(水)
今年度が創立30周年ということは、ご承知の方も多いと思います。
3年生は、学年のイベントとして、この30周年を記念し
30mのロールケーキづくりに明日挑戦します。
今日は、その材料となるスポンジを町中央公民館の調理室をお借りして焼き上げました。
多くの保護者の方にも、ボランティアとしてお手伝いして頂きました。
明日、14:00位から本校体育館で3年生全員の生徒でロールケーキを巻きます。
ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1

巣立ちの奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)
1・2年生がテストのため下校した後、3年生のみなさんが奉仕活動を進めました。
学校中のあちらこちらを美しく磨きあげてくれました。
中学3年間を思い出しながら、みんな黙々と取り組んでいます。
この「感謝」の心は、きっと後輩たちに受け継がれていくことでしょう。

卒業記念制作

画像1 画像1
2月10日(金)
3年生が、「卒業記念制作」を始めました。
北中は、毎年卒業生が手作りの品を卒業記念の品として残していきます。

今年は、各学級に掲示する「校訓レリーフ」を作ります。
30周年記念として、「校歌レリーフ」を制作しました。
そのノウハウを活用し作ります。

できあがりがとても楽しみです。

私立一般入試 3日目

画像1 画像1
2月9日(木)
集合時刻に遅れる生徒もなく、3日目の受験に元気に出かけました。
がんばれ 3年生!!

私立一般入試 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
本日も、早朝から元気に受験に出発しました。

私立一般入試 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(火)
一番早い生徒たちは、6時46分の電車に乗って、受験会場に向かいました。
どの生徒も、集合時刻よりかなり早くに集まり、緊張の様子です。
3年生の先生方の励ましの言葉に、笑顔も見られ一安心。
全力を尽くして、がんばりましょう。

「今日の授業」3の1ネットモラル

画像1 画像1
2月3日(金)2限
3年生が、ネットモラルの授業を進めています。
「春の家 ケータイ物語」というDVD教材を使って進めています。
卒業後、多くの生徒たちが携帯電話を利用することになると考えます。
この時期に、携帯電話の利便性とネット社会の陰の部分を知ることは大変重要だと考えます。被害者にも加害者にもなってはいけません。


落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)
今週から、3年生のみなさんが、朝から落ち葉掃きをボランティアで行っています。
その姿を見ると、朝の気温は寒くなっていますが、心が温かくなってきます。
ありがとう。

修学旅行スローガン旗の完成

画像1 画像1
6月13日(月)
朝会後,修学旅行スローガン旗のお披露目がありました。
スローガン「SPECIAL MEMORIES 〜夢・希望・絆・大切な仲間とともに〜」

修学旅行行程の検討

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)6限 総合
震災を配慮し,本年度の修学旅行は関西方面に出かけます。
初めての関西方面の修学旅行です。昨年度2年生時に東京での訪問先を検討していたのですが,はじめからのやり直しとなりました。
しかし,3年生は,時間を有功に使って計画・準備を進めています。
今日は,公共交通機関を調べ行程の検討を進めました。
班員が協力して,話し合いを進めることができました。

美しい汗「3年生廊下掃除」

画像1 画像1
4月22日(金)
3年生廊下掃除です。
みんな、黙々と床を磨いています。
まさに「黙動」です。
美しい学校には、美しい心の生徒が育ちます。

今日の授業「保健体育」3の3・4

画像1 画像1
4月21日(木)1限
体力テストの測定が始まりました。
今日は、ボール投げと立ち幅跳びです。
昨年より、よい記録が出ています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達 職員会議
4/3 職員会議
4/4 入学式準備 職員会議
4/5 着任 入学 始業式
4/6 避難訓練 職員会議 春の交通安全運動(〜15日)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453