わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

あいさつキャンペーン【1年生】

 学年委員会の子たちが中心となって、今、あいさつキャンペーンを行っています。
 各クラスでどんなあいさつを目標とするのかを決め、5月27日まで取り組みます。爽やかなあいさつのできる学年をみんなでめざします!
画像1 画像1

道徳 1年生のバトンリレー

画像1 画像1
暑くなった昨日午後、5時間目
眠くなる時間ですが、全校の生徒達は
熱心に学んでいました。

1年生も道徳のバトンリレーが毎週実践されています。
真剣なまなざしで考える姿です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組 数学の授業の様子です

今日は3つ以上の加法・減法を工夫して計算する方法を考えました。

まず、加法だけの計算式に直して…とグループで考えをホワイトボードにまとめました。

3つ以上の計算の前に、2つの加法・減法をちゃんとしないとやばい!と焦っている生徒も。週末にしっかり勉強できるといいですね。

授業の様子

画像1 画像1
1の5 英語の授業の様子です

アルファベットの大文字と小文字のカードを用いて、ゲームを行っていました。

5月13日の朝学習で、英語コンクールがあります。細かい部分にも気をつけて、ばっちり書けるようになっておきたいですね。がんばりましょう。

授業の様子

画像1 画像1
1の2 家庭科の様子です。

「食事 休養 運動」

が健康の3本柱であることを落ち着いて学習していました。
金曜日から部活動が始まります。休養を十分とって、体調を整えておきたいですね。

1年生 場を清める姿

画像1 画像1
1・2年生の昇降口の清掃の様子です。
Myぞうきんを使って、毎日隅々まできれいに吹き上げてくれています。

「雑巾で隅々まで拭くのは気持ちがいい!」

こんな言葉を聞けると嬉しくなります。

道徳「遅刻が努力を無駄にする」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業参観で、サッカー選手の長谷部誠さんの「遅刻が努力を無駄にする」を考えました。

集合時間よりも1時間早く練習に行く長谷部選手をどう思うか。
長谷部選手の本当に立派なところはどんなところか。
1時間も早く来ることが長谷部選手のすごいことなのだろうか。

最後は自分にとっての「○○が努力を無駄にする」を考えました。

・なまけること
・欲望
・心の弱さ
・心の甘さ

「心を整える」ことの大切さが学べた時間となりました。

1年生 充実

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 入学式から、3週目に入りました。
1年生も順調に授業が始まっています。

数学・英語の様子です。
集中して、取り組んでいました。

トイレのスリッパの整頓は、1年生らしい!
まだまだ「場を清める北中生」
になるには日にちが浅いようです。

君たちの先輩も、1年生の時はこの定位置の張り紙をして努力していました。
今年は、その甲斐あって、2年の「場を清める力」はこの状態です。さすが!

がんばれ!1年生!
君たちも徐々に「場を清める力」を、身につけていこう!

進取の式にむけて

4月21日(木)に行われる「進取の式」にむけて、


「目標をもつとよいのはなぜだろう」

「中学校生活3年間でがんばりたいこと」


をそれぞれ考えました。
「進取の式」で、素敵な目標が聞けるのを、楽しみにしています。

画像1 画像1

身体測定を行いました

3、4時間目に身体測定を行いました。
新しい体操服に身を包み、落ち着いて行うことができました。待つ態度もよく、スムーズに測定を行うことができました。

先生たちは、新しくなった体操服にぱっと目がいってしましました。

これからどれだけ大きくなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

場を清める ロッカー

整頓されたロッカーを見ると、とても気持ちがいいです。
少し出ている紐にも気を配れるようになると、もっといいですね。

整った環境を、声をかけあって自分たちで作っていきましょう。
画像1 画像1

落ち着いてスタートしています

朝読書 
 8時10分にはどのクラスも静かに読書が始まっていました。本の世界に入っていて、音を立ててはいけない雰囲気が漂っていました。


その後の、1時間目
 学級写真を撮った後に職員室の利用の仕方を学びました。代表の生徒が大きな声でみんなの見本を示してくれました。

明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1

学級開き その2

3組から5組の様子です。
3組は今年頑張ることを画用紙に書いて、記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

4月7日の入学式から、週が明け、学級組織などいろいろなことを整えています。入学式の日に撮った、初めての学級写真です。緊張した様子が伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453