わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

自然教室に向けての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年集会では,最初に集合隊形の確認と点呼の練習をしました。初めてやる並び方にもかかわらず,素早く整列することができました。
 また,学年委員会からは,若狭自然教室で「あいさつをきちんとする」「10分前行動・5分前集合をする」「自分の役割に責任をもつ」「場を清める」「話をしっかり聞く」の5つを意識していこうという話がありました。自然教室に向けて,日常の生活から意識していきましょう。

2年 社会科 日本の気候の特色をとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の授業では,グループごとに日本の代表的な6つの気候の特色を考えました。今日の授業では,前回の学習を生かし,都市名が入っていない雨温図を読み取り,6つの中のどの気候なのかを理由をつけて発表しました。難しい課題でしたが,どの生徒も真剣に取り組むことができました。

自然教室までのカウントダウン

画像1 画像1
2年生の各教室には,集い部の生徒が作成したカウントダウンカレンダーが掲示されています。自然教室までいよいよあと3週間を切りました。自然教室に向けて生徒の気持ちも高まってきています。
下の写真は、昨年の2年生の様子です。

画像2 画像2

2年生 朝の読書

画像1 画像1
 8:15〜8:30まで読書をしています。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で読書をしていました。読書で集中すると,読解力・語彙力・論理力と様々な方向へ脳が活性化するので,多方面へよい影響を与えます。読書の時間を有効に使って,たくさんの本を読みましょう。

今日の授業 2−4数学

画像1 画像1
 今日の数学の授業では,文字式の乗除の混じった計算を学習しました。乗除の混じった計算では,どこから計算したらいいのかを,生徒たちが説明しながら授業を進めていきました。今回の学習した内容は,入試で出題される可能性がとても高いところなので,しっかりと復習しておきましょう。
今日の学習内容です。
12xy÷6y×(−2x)=?

自然教室に向けて

画像1 画像1
帰りのST後に、自然教室に向けて準備を進めています。
キャンプファイヤー部では、みんなで楽しむゲームを企画したり、集い部では、朝の集いで行う学校紹介に向けての準備を進めたりと、それぞれの部会で楽しい自然教室にするためのアイディアを出してくれていました。ファイヤーダンス部は、さらに演技に磨きをかけようと、個人練習などをする姿が見られました。
自然教室まで、あと3週間。みんなで最高の自然教室をつくりましょう!

今日の授業 2−3美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に美術の授業がありました。前回の授業でスケッチした野菜や果物を,定規やコンパスを使って単純化をしています。周りの生徒で相談したり,先生にアドバイスをもらったりしながら,いい雰囲気で授業に取り組んでいました。

社会科 日本の気候の特色を捉える

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では,日本で見られる6つの気候の特色について,グループで話し合いをしました。それぞれが協力し,気温や降水量に着目して考えを導き出していました。

2年生 進取タイム

画像1 画像1
 授業の2分前から教科委員による進取タイムが行われています。2組と3組の国語では,漢字や文法を出題し,3組の英語では前回の授業で学習した英単語を復習しました。1組の数学では,分数の同類項の計算を出題し,わからないところを数学係の人が教えながら進める姿が見られ,とてもいい雰囲気で授業に入ることができました。
 授業前の時間を有効に活用していきましょう。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、4クラスとも「小さなこと」という題材の道徳の授業を行いました。
長い間、ひそかに続けてきた便所のぞうりをそろえる行為・・・なぜこのようなことをしてきたのだろう?誰かのためなのかな?
なんと、自分と同じことをしてきた人がいるなんて・・・
「小さなこと」と思われる行為を続けることはどんな意味があるのだろう・・・
いろいろなことを考え、友だちの意見を聞き、思いを深めることができました。

保護者の方々には引き続きPTA総会、学年懇談会の参加ありがとうございました。
成長著しい2年生!今後が楽しみです。
「前へ!」

2年生も充実!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示板が、美しいのが2年生。
一人一人の声が「見える化」されています。
美しく創意工夫された「集合の美」です。

今年は、教科委員会も発足し、一人一人の活躍の場を
設定しています。

貢献の意識や、自分の役割を果たす責任感を
身につけさせたいと願っています。

運動場では、体育の授業、美術の授業が展開されていました。
新緑の美しい季節にはいり、外での活動が活発になってきました。

ファイヤーダンス部練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のST後,ファイヤーダンス部の練習がありました。

今日は春休み中に練習した内容の確認を自分たちの力で進めました。

これからさらに完成度が高まっていくと思います。

第2回 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日の1時間目に学年集会がありました。各クラスの3役が,それぞれのクラスのいいところと今後こんなクラスにしていきたいということを発表しました。限られた時間の中で,素敵な発表をしてくれました。
 また,先生方から学習と部活動についての話を聞き,2年生がいろんな場面で中心になっていくことを再確認しました。
 春休みから若狭自然教室に向けて作成していた横断幕をお披露目しました。春休みに頑張ってくれた横断幕部の人たちありがとうございました。これから若狭に向けての役割が本格的に始まってきます。部会に入っている人たちは,これから頑張っていきましょう。

2年生 学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の始業式後、体育館から校舎に戻り、新クラスの発表がありました。
ドキドキ、わくわくの瞬間でした。
新クラスに移動し、新しいクラスメイト、先生と初対面!

いよいよ北中学校 2学年の始まりです。
今日の学年集会では、先生方からこれから始まる1年間の、2年生としての心がまえのお話を聞きました。みんな真剣な表情・・・新たな目標をみつけ、充実した1年にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453