わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年4組 道徳「真夏の雨」

画像1 画像1
画像2 画像2
「真夏の雨」
ハンドボール部のキャプテンである主人公は、最後の大会のオーダーを決めあぐねていた。
練習態度があまり良くないが、技能の高い「ひとみ」を選ぶか?
まじめで努力家だが、技能は劣る「亮子」を選ぶか?
チームの目標は地区大会優勝!

「あなたがキャプテンならどちらを選びますか?」
「ひとみ」を選ぶ理由は・・・22人
「負けたくない。最後の大会」「まじめじゃなくても上手な人を」
「亮子」を選ぶ理由は・・・14人
「下手でもまじめな人を出した方がいい」「さぼる人を出すと、チームプレーもうまくいかない」
五分五分の意見が出されます。

主人公は「ひとみ」を選択した。が、本当にこれで良かったのだろうか?私の心は土砂降り。

「あなたがこのチームの一員なら、みんなが気持ちよく終わるために何かできることはないだろうか?」
「ひとみに謝ってもらっていい雰囲気にする」「必ず優勝する」
「オーダー変更を求める」「出る人、応援する人、それぞれができることを行う」
本音トークでぶつかり合う場面もあり。

人ごとではなく、自分事としてじっくり考えまくった1時間。
今後、生活の中で起きうること。より多くの人がハッピーになるためにはどうすべきか?
まだまだ思考は続きます。

続 第1回 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の続き…1組、2組の大縄の写真です。

 一日過ぎた今日、ある学級では、「ここをもっとこうすれば良かったね。」、「あの作戦良かったね。」などの声が聞こえてきました。みんなしっかり考えてますね〜。ST後の学年委員会では、みんなが書いてくれた振り返り用紙をもとに、話し合いが行われました。3年生になり、「最後の…」が増えます。どんなことにも全力で取り組んでいきたいですね!

第1回 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、第1回学年レクが行われました。今回の種目は、「チャレンジデー」に向けて“大縄”でした。この日に向けて、どのクラスも月曜日に作戦会議をし、火曜日から練習に励んできました。どのクラスも熱い!!みんなで「いくよー!」、「せーの!」と声を掛け合い、一生懸命に跳んでいました。

 結果は、31回で、3組の優勝でした!

 結果よりも、みんなで協力して取り組めたことが良かったと思います。このレクに向けて、学年委員会の子たちも何度も話し合いを重ねてきました。本当にありがとう!!
 大縄への挑戦はまだ始まったばかり!次の「チャレンジデー」、「体育大会」に向けてどのクラスもレベルアップしていこう!!

写真は3組、4組です。1組、2組は明日アップします!!

3年生 道徳バトンリレー 第2弾(3の1)、第3弾(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、道徳バトンリレーが行われました。
 3の1では、今の時期にピッタリな部活動について授業を行いました。自分たちと重なることが多く、本音がどんどん出てきました。もう自分の意見を言いたくて仕方がない子もいて、白熱した討論がなされていました。ある一人の子の意見が出た時に、「おー!」という声と拍手が!!級友の意見にも反応できるようになりました。悩みながらも自分の意見を言う姿は、とても立派でした。この授業がバトンとなって、次のクラスにつながります!どんな話し合いが行われるか、とても楽しみです。

 3の2では、火曜日の4組で行った授業のバトンを受けて行われました。自分と同じ人の意見を助けたり、反対側の意見を聞いたりと、指名の仕方もレベルアップしてきました。まだまだ遠慮している様子が…。意見を言うことが気持ちいいと思えるようになるといいですね!!

 次は、明日3の3で行われます。さて最後、どうなるか楽しみです!

3年生道徳バトンリレー スタート

画像1 画像1
 3の4では、「赤い屋根」という話について授業をしました。主人公の行動に、『批判』、『弁護』、『どてらでもない』のか、白熱した話し合いが行われていました。まだ最初に発言するのは躊躇していますが、始まると意見がどんどん出てくるようになりました!相互指名で途切れることがほとんどありません!時間がもう少しあれば…ギリギリまでしっかり考えることができました。

 明日は3の1と3の2の番です!どんな話し合いが行われるか楽しみです!!

道徳の授業 3、4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は『真夏の雨』、4組は『祖母からのごめんね』を行いました。
 元気いっぱいの3組では、どちらの立場を選ぶかで、男子と女子で対立し、白熱した討論が繰り広げられていました。それぞれの思いがみんなに伝わったのではないかと思います。4組では、しっとりとした時間が流れていました。一生懸命自分の意見を書き、じっくり伝えあい、考えを深めていました。

 道徳の時間一つとっても、各学級のカラーが出ていました。これからも色々な種類の話を通し、自分の本音がつい出てしまうような授業になるといいですね!

本日の授業参観 1・2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観は、全クラス『道徳』の授業。
 1組は、『赤い屋根』、2組は『七海の悩み』く行いました。
 道徳の授業を重ね、自分の意見を言える子が増えてきました。じっくり考えている姿はとてもかっこよく、保護者の方がいても堂々としていました。感想を書くときなどは、しーんと静まり返っており、鉛筆の音だけが響いていました。友達の意見を聞くときの姿勢なども、立派で、道徳の時間が充実していきました。

3,4組編へ続く…

第2回目の道徳 3の1

画像1 画像1
 3の1では、第2回目の道徳が行われました。今回は一つの読み物にしぼって授業を行いました。前回練習したように、“相互指名”、“指名なし発言”(意見のある人が立ち、重なったら譲り合って発言する方法)をしながら考えを深めていきました。こちらが考えるより、さらに深い意見を言ってくれる子が多く、心も成長しているんだと改めて思いました。一人の子のひらめきで、授業もどんどん展開されていきました。
 2回目ということもあって、前より発言が活発になっており、良い意見交換がなされていました。日々成長!これからの道徳が楽しみです!

第1回目の道徳  3の2

画像1 画像1
 3の2では、今年度初めての道徳の授業がありました。「犬か猫どっちが好き?」や「こしあんかつぶあんどっちが好き?」など身近な話題で討論を行いました。このクラスの発言率は今のところ男子優勢!?女子は優しい子が多いようです。もう少し慣れてくると意見も増えてくるかな〜?まだ始まったばかり。道徳はどんな意見でもOKです!どんどん意見が言いたくなる雰囲気をつくっていこう!!

三年生もさらにグレードアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に、最高学年としての自覚が芽生えている3年生。

授業も真剣さが増しています。
数学では、ハンドサインにより、
全員参加を促す教師の姿。

理科の授業では、板書が充実。
理科ノートに丁寧に、記録する生徒の姿。

ここ、3年生の階も、3週目の月曜日のスタートは上々のようです。


凛々しい3年生!一生懸命はかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあいさつ大作戦は、執行部と一部の有志ボランティアで
継続されています。

 日を追うごとに、一人又一人と有志が増えています。
ありがとう!3年生!

 先日の新入生歓迎会では嬉しい一こまがありました。
 
 スクールガードの方のあいさつで、突然指名を受けたある3年生徒が
前に呼ばれました。
「朝のスタートで、大切なものは?」と言う質問に
しっかりと「それは、あいさつの心です」と応え、
「当たり前にあいさつができることの大切さ」について堂々と応えました。
大変嬉しい、嬉しい一こまでした。

 部活動紹介、応援団、執行部の運営、3年生の「凛々しさ」が光る
「新入生歓迎会」でした。


 先生方の出し物も、いつ練習したのだろうかと思うばかりの
完成度・・・・・・どの学年もチームワークばっちりの演出には驚きました。

 1年生の人達はきっと、楽しいひとときであったろうと思われます。



第1回目の道徳 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から時間割がスタート。3の1では2時間目にさっそく道徳の授業がありました。久保田先生の道徳についての話のあと、『コの字』隊形を作りました。
 その後、身近な話題でショートエクササイズ。積極的に発言できたでしょうか。まだ学級も始まったばかりなので、様子をうかがっている子も…。お互いに指名し合うのも戸惑っている感じ…。まだまだ道徳の授業は続く。少しずつ自分の本音が話せるようになるといいですね。
 

3年生 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で学級写真を撮影しました。トップバッターは3年生。背の順に並び、台へ移動…。回を重ねるごとに、動きがよくなっていきました。表情はというと…。どの子も固く、ガチガチ。『みんな固いよ、ニッコリ!』と声がかかると、みんなの表情は一気に笑顔になりました。少しずつ緊張は解けてきているようです。
 明日は身体測定。今日同様、素早く動けることを期待しています!!

3年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに3年生が始まりました。どの学級もみんな笑顔で、いいスタートが切れたのではないかと思います。新しい担任の先生たちとの初対面はどうでしたか?今年はきっと受験一色の一年になるかと思いますが、楽しむところは楽しみ、真剣になるときは真剣になるというように、けじめのある生活が送れるといいですね!
 前日準備のときに、『一生懸命働いてくれてありがたかった。』とたくさんお褒めの言葉をいただいた君たちなら大丈夫!!先生たちとともに頑張っていきましょう!!

入学式準備

明日のために、ひざをついて一生懸命掃除をする姿、
重い教科書を、階段を何往復もして運ぶ姿、
下駄箱や脱履場を雑巾で隅々まで水拭きする姿。

新三年生の素晴らしい姿が、至る所で見られました。
とても頼もしい新三年生ばかりでした。

ピカピカの校舎で、明日を迎えられます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453