わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習です。

係稽古をいつもより長くしました。
3年生から、「もっと声出して」「打ちを速く」という檄がたくさん飛びました。
最後まで、しっかり声が出せていたのも、3年生が多かったです。
夏の大会まで、もうあと2ヶ月、実質は1ヶ月少々という意識が背中を押しているのでしょうか。

これからは、しんどくなってから、あと一歩が出せるかどうか、
そういうところでの勝負になってくると思います。
「まあ、いいや」「もうダメだ」と思ったら最後、その一瞬の甘さを突かれます。

強い気持ちで、お互いを励まし合って、
がんばりましょう。



今日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部は、練習試合が続いています。

昨日は、扶桑中学校へ出向き、扶桑中・布袋中と対戦。

本日は、阿部先生率いる古知野中学校が本校にきて、
練習試合を行っています。

保護者の方々もちらほら応援にきていただいています。
ありがとうございます。

最後は、グランドの場を清める姿!

夏の大会へ向けて、力を付けるために、
実践的に練習を積み重ねます。

やりました!剣道部!

画像1 画像1
今日は、江南市立宮田中学校にて、春の合同練習会が開催されています。
男子団体は、予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進み、3位に入ることができました!
女子は、残念ながら予選敗退でした。
個人戦では、男女一人ずつ8位入賞を果たし、夏のシード権を獲得しました!
選手はもちろん、サポートの部員も大きな声で応援をし、全員で頑張った一日でした!

保護者のみなさまには、朝早くから、お弁当等の準備をしていただき、また悪天候を心配し車の手配までしていただきました。いつもいつも助けていただいています。本当にありがとうございます。更に稽古を積んで、成長していきたいと思っています。これからも、応援よろしくお願いします。
会場校の方も、今日一日、大変お世話になりました。ありがとうございました!

雨の仮入部 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から部活動の仮入部です。
あいにく雨のスタートとなり、外の部活動は室内での活動になりました。

新しいことを始める時はワクワクドキドキ!やる気もいっぱいです。
1年生にインタビューすると・・・
「運動不足だったので疲れました〜」とのこと
これから心も体もどんどん鍛えられて体力もつき、夏を迎える頃には一段と中学生らしくなります。がんばって!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習でした。
試合形式を中心とした稽古でしたが、
昨日の反省が生かされていた取り組みでした。

切り替えが早いところは、剣道部のいいところですね。

稽古のときから本番のように、というのは、
口で言うのは簡単で、実行するのは難しいことです。

でも、本番と同じ緊張感をもって稽古していけば、
絶対に変わってきます。

がんばりましょう!!

中日少年野球大会丹羽郡大会

画像1 画像1
風薫る5月、空に泳ぐ鯉のぼりを目にする季節になりました。
本日は、大口中学校、扶桑中学校、扶桑北中学校で競い合う中日少年野球丹羽郡大会が、開催されました。扶桑北中学校野球部が、次なるブロック大会へのキップを、手にしました!おめでとう!次の目標に、向けて、GO!



*本日は、残念ながら応援にいけませんでしたが、顧問から報告がはいりましたので、お知らせしました。
写真は、昨年の同じ大会の様子です。

今日の柔道部

画像1 画像1
北中柔道部は愛知県武道館で行われている「愛知県中学生体重別柔道大会」に参加しています。中学生がこれほど多く集まる大会は東京に次いで2番目だそうです。それぞれ各階級に出場し、全県から集まる選手相手に検討しました。
その中で2年生吉田さんは準優勝の栄光を勝ち取りました?
おめでとう!みんなお疲れさま。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、午後からの校内練習でした。
いまいち、ぴりっとしない雰囲気でした。

休みが飛び飛びにあるので、返って疲れるのでしょうか。

明日も練習がありますが、
どうせやるなら、気持ちを引き締めて取り組みたいですよね。

時間は限られています。
流されず、自分たちを律して、
稽古に励みましょぅ。

【うれしい番外編】
今日は、風がとても強く、グランド側の扉を全開にしていたので、
体育館の床もステージ上も土ぼこりで真っ白でした。
練習後、自主的に残って、約1時間かけて、水できれいに拭いてくれた人がいます。
おかげで、ざらざらする感じがすっかりなくなりました。
明日、気持ちよく部活動ができます。
掃除をしてくれた、3年生竹原君、2年生杉山君・吉川君・吉田君、
本当にありがとう。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
 体育館では、外部コーチの指導をうけながら
バレー部の練習中。

 ブロックの後の動きを何度も繰り返し練習。
いつも元気なバレー部女子、大きな声を出して
励まし合って練習していました!
 
 

部活動 サッカー部

画像1 画像1
グランドでは、本校顧問の大きな声が飛んでいます。

1試合目は、3−1 強豪犬山中学校と
果敢に戦った結果です。


続いて、ただいま2年生チームも練習試合。
どんどん経験を積んでいこう!
がんばれ、扶桑北中!

 昨日の男子バスケット西尾張大会は、残念ながら
第1回戦で、木曽川中学校チームに力及びませんでした。
夏の大会に向けて、課題が明確になりました。
悔しさがバネになる!一歩一歩!努力を積み重ねていこう!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校さん、宮田中学校さんに来ていただいて、練習試合を行いました。
 昨日の校内練習でやってきたことをどれだけ使えるかが今日の目標でした。ディフェンスについては安定してきた気がしますが、走れなくなると…。これから暑い日になってくるので、体力をつけ、しっかり守れるようにしたいですね!シュートについては、まだまだ。やはり決めてほしいシュートがよく落ちる…。練習からプレッシャーをかけていかなくては!!

 これからの目標としては、誰が出ても同じ試合ができること!今はメンバーによってチームの雰囲気も変わってしまうことも…。そのためにはチームで協力してレベルアップしていかなければなりません!会話を多くし、教え合い、チームとして成長していきたいですね!

 来週は、5月4日に犬山東部中学校さんとの練習試合が控えています!まだまだ頑張るぞ、扶桑北中女子バスケットボール部!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習です。
大会前の練習ですが、基本打ちを丁寧に練習しました。
また、地稽古では、コーチの方に稽古を付けていただき、
個別にアドバイスをいただくことができました。

チームとして闘う意識を強くもとうという話を、
コーチの方にしたいただきました。

今、自分のできる最大のことをやって、
雰囲気を盛り上げていきましょう。
 
※写真が少しぶれているのは、部員たちの動きが速いせいであって、
カメラマンの腕のせいではありませんので、あしからず……

春季合同練習会 バレーボール部

画像1 画像1
 23日に古知野中学校でバレーボールの春季合同練習会がありました。1回戦は江南北部中と対戦しました。結果は0−2で負けてしまいましたが,秋の大会から練習してきたブロックやレシーブでいい場面が見られました。今回の大会をバネにして夏の大会に向けて頑張っていきましょう。
 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともバレー部を応援よろしくお願いします。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 春季合同練習会後の土曜日、江南北部中学校、扶桑中学校のみなさんに来ていただいて、合同練習&練習試合をしました。
 今日の目標は、ディフェンスをしっかりすることと、落ち着いてシュートを打つこと。先週悔しい思いをした分、今週は走り込みを中心に練習してきました。今日の試合は、先週とはうってかわって、気合の入りようが違っていました。ディフェンスは1線からピッタリ付き、相手にゴールまでボールを運ばせないようにしました。気持ちが落ち着いている分、シュートも入り、テンションもMax!気持ちで勝てるチームにしたいですね!
 
 夏の大会に向けてさらにディフェンス強化!頑張れ北中バスケ部!!
 
 

剣道部 犬中との合同練習会

画像1 画像1
 剣道部は午前中犬山中学校と合同練習会を行いました。大会が近いこともあり,どの生徒も真剣に取り組む姿が見られました。今日の練習で見つかった課題を今後につなげていってほしいです。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦の布袋中戦はストライクゾーンから高めにはずれるボール球にやられました。しかし、ホームランを打つなど必死で食らいつき、善戦しました。負けたとはいえ、生徒たちの表情にはとてもすがすがしさがありました。今回の合同練習会はとても収穫のある練習会となりました。夏に向けて、これから厳しい練習の日々が続きます。応援よろしくお願いします。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会2

画像1 画像1
古知野中との初戦を5−4で勝利しました。2回戦は、布袋中との対戦です。間もなくプレイボールです。応援よろしくお願いします。

尾北支所春季ソフトボール合同練習会初戦

 扶北中グランドで春季合同練習会が行われています。扶北中の初戦は対古知野中です。シーソーゲームの展開で、現在扶北中が5−4でリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、西尾張大会へ!男子バスケ部3位!

画像1 画像1
大口中学校との接戦を制しました!20秒を切ったところで、56対54。ハラハラドキドキ。最終的には、4点差で勝利。3位となり、いざ、西尾張大会へ!

男子バスケ部、3位決定戦!

画像1 画像1
午前中の試合は、犬山中学校に、惜敗!
午後からの3位決定戦で、大口中学校と戦っています。
いい試合です。只今、3点リードの16対19。








iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453