わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会では「みんなが聴きたくなるお昼の放送」をスローガンに活動しています。今日の委員会では,前回の委員会で全員が考えた企画の中から,どんな企画をしていくかを決定しました。次回の委員会では,今回決まった企画について内容をさらに深めていきます。お昼の放送をお楽しみに!!

第二回生徒議会

画像1 画像1
 委員会後、生徒会室では生徒議会が行われました。各委員会の前期の目標を発表しました。「その目標を達成するためには何をしたら良いのか」、どの委員会も手立てもしっかり考えてあり、これからどう学校が変わっていくか楽しみです!!

 来週の朝会で発表予定です!お楽しみに!!

募金活動 2日目

画像1 画像1
 昨日で4月の募金活動が終了しました。この日の合計額は21,073円でした。中には、ジャムの瓶にいっぱい一円を詰めて持ってきてくれた子もいました。一日目より金額が増えており、福祉委員の子たち一同喜んでいました。このお金は、赤十字を通して、熊本へ届けようと思います。
 一人一円でも“塵も積もれば山となる”です。学校全体で、助け合いの気持ちが育っていくといいなと思います。

 5月は17日(火)、18日(水)を予定しています。ご協力よろしくお願いします!

僕たちに任せてください!ブロック色決定!

画像1 画像1
新入生歓迎会で、今年度のブロック長によって、色が決定されました。

決定した色のはちまきをきりりと結んだ
各ブロック長から、体育大会・合唱コンクールに向けての
意気込みが、全校生徒の前で伝えられました。

どんな戦いになるか、楽しみです!
北チュウ君の優勝杯は、どのブロック長の手に?
あこがれられる先輩として、ブロックをリードしてください!
期待していますよ!

新入生歓迎会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、新入生歓迎会が行われました。
吹奏学部の演奏で1年生が入場し、お世話になるスクールガードの皆さま、北中の行事や先生の紹介がありました。部活動紹介では、各部が短い時間の中、新入部員を集めようと猛アピール!
今日でよりいっそう北中のことがわかりましたね。これからが楽しみです!

あいさつ大作戦 笑顔を伝えよう!

画像1 画像1
正門でのあいさつ大作戦!

まだ、本年度の生徒会の委員会組織が決定していない今、
生徒会執行部とボランティアの活動です。

笑顔の伝染!北中のあいさつ魂を1年生に伝えてください!
高雄交差点で安全指導を終えたスクールガードさんも、
いつも、正門まできていただき、遠巻きに生徒の様子を
見守っていただいています。ありがとうございます。

今年のあいさつのステップアップは、地域の方々へもあいさつの輪を
広げること。
まだまだ、スクールガードさんへのあいさつは、
遠慮気味の生徒が多いように感じます!

かと思えば、大きな声で遠くから元気なあいさつができる生徒も
先駆けあいさつがしっかりできる生徒もたくさんいます!

あいさつと笑顔の輪をひろげていきましょう!

あいさつ大作戦

画像1 画像1
新しい1年生を迎え、休日明けの月曜日、新しい週が始まりました。
今日は生徒会役員と有志が校門に立ち、あいさつ大作戦を展開中。
1年生も元気に登校してきました。1年生欠席ゼロです!
たくさんの人が北中生の登校を見守っています。
「さわやか あいさつ」で一日を始めましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 歯科検診9:00
5/20 検尿二次 1年内科検診13:30
5/21 授業参観 部活懇・見学 午後:資源回収
5/23 5/21代休
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453