2年社会科 これからの日本のエネルギーについて考える
2年生の社会科で,日本はこれからどの発電方法をメインにしていったらよいかを話し合いました。それぞれの発電方法のメリットやデメリットを資料から読み取り,論理的に自分の考えを説明することができました。写真は,話し合いを終えて授業で考えたことをまとめている様子です。どの生徒もじっくり考えていました。
【2年生の部屋】 2016-06-15 11:54 up!
場を清める 2年生
2年生の掃除の様子です。マイぞうきんを使って,教室の雑巾掛けや蛍光灯のほこりなど,細かなところまで気付いて掃除ができています。細かいところまで綺麗になると,みんなが気持ちよく過ごせますね。
【2年生の部屋】 2016-06-13 17:49 up!
2年生 理科
2年生の理科では、炭酸水素ナトリウムの化学変化を利用して、カルメ焼きをつくりました。成功した班は、きれいに膨らんだおいしそうなカルメ焼きが出来ていました。
【2年生の部屋】 2016-06-13 15:47 up!
梅雨入りです
教室の窓にてるてる坊主がたくさん並んでいる。
自然教室に出かける前の生徒達の願いの形。
その甲斐あって、強風で寒く震えはしたが、
天気には恵まれた。
帰校してから、発見した楽しい風景
何となく温かな空気が漂う
東海地方もいよいよ梅雨入り。
英語の少人数のようす
そして、脚下照顧!
「場を清める」実践力も、
まだまだ磨きを掛けねばならない!
トイレのスリッパの形
進取タイムは教科委員会の貢献で
順調に実践されている。
チャイム前には、学校全体が
静かになるこのごろ
伝統の進取の志を積み重ねたい
【2年生の部屋】 2016-06-07 21:11 up!
2年生 キャンプファイヤーの練習
5月27日の学年集会では,キャンプファイヤー部の生徒が中心となってキャンプファイヤーで歌う「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日はおちて」の練習をしました。また,当日に踊るフォークダンスの練習もしました。いよいよ来週火曜日から自然教室が始まります。3日間充実した生活を送ることができるといいと思います。
【2年生の部屋】 2016-05-28 11:59 up!
ファイヤーダンス
ファイヤーダンスのリハーサルがありました。1年生のときから練習を始め,最初は1つ1つの技の完成度も低くうまくいかないときもありましたが,お互いに教えあったり,演技の構成も自分たちで考えたりして,完成させました。本番でもみんなの心に響くような演技をしてくれることを期待しています。
見に来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。
【2年生の部屋】 2016-05-25 20:46 up!
2年生授業参観
5月21日(土),授業参観がありました。2年生の各教室をみてみると…。
保護者の方が気になって仕方がない子や、緊張をしている子がちらほら…。
しかし,時間がたつにつれて緊張も和らぎ,いつもの姿をみることができました。
一生懸命がんばる姿を見せることができて,とてもよかったと思います。この調子でがんばっていこうね!!
【2年生の部屋】 2016-05-21 19:13 up!
自然教室に向けて 学年合唱の練習
今日の学年集会では,自然教室で歌う「未来へのステップ」を練習しました。岩本先生の指導により,練習するたびに歌声がどんどん良くなっていきました。各クラスで練習を積み重ね,よりよい合唱にしていきましょう。
【2年生の部屋】 2016-05-19 20:14 up!
自然教室に向けての学年集会
今日の学年集会では,最初に集合隊形の確認と点呼の練習をしました。初めてやる並び方にもかかわらず,素早く整列することができました。
また,学年委員会からは,若狭自然教室で「あいさつをきちんとする」「10分前行動・5分前集合をする」「自分の役割に責任をもつ」「場を清める」「話をしっかり聞く」の5つを意識していこうという話がありました。自然教室に向けて,日常の生活から意識していきましょう。
【2年生の部屋】 2016-05-13 20:40 up!
2年 社会科 日本の気候の特色をとらえる
前回の授業では,グループごとに日本の代表的な6つの気候の特色を考えました。今日の授業では,前回の学習を生かし,都市名が入っていない雨温図を読み取り,6つの中のどの気候なのかを理由をつけて発表しました。難しい課題でしたが,どの生徒も真剣に取り組むことができました。
【2年生の部屋】 2016-05-13 11:19 up!
自然教室までのカウントダウン
2年生の各教室には,集い部の生徒が作成したカウントダウンカレンダーが掲示されています。自然教室までいよいよあと3週間を切りました。自然教室に向けて生徒の気持ちも高まってきています。
下の写真は、昨年の2年生の様子です。
【2年生の部屋】 2016-05-13 11:18 up!
2年生 朝の読書
8:15〜8:30まで読書をしています。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で読書をしていました。読書で集中すると,読解力・語彙力・論理力と様々な方向へ脳が活性化するので,多方面へよい影響を与えます。読書の時間を有効に使って,たくさんの本を読みましょう。
【2年生の部屋】 2016-05-12 13:25 up!
今日の授業 2−4数学
今日の数学の授業では,文字式の乗除の混じった計算を学習しました。乗除の混じった計算では,どこから計算したらいいのかを,生徒たちが説明しながら授業を進めていきました。今回の学習した内容は,入試で出題される可能性がとても高いところなので,しっかりと復習しておきましょう。
今日の学習内容です。
12xy÷6y×(−2x)=?
【2年生の部屋】 2016-05-12 00:59 up!
自然教室に向けて
帰りのST後に、自然教室に向けて準備を進めています。
キャンプファイヤー部では、みんなで楽しむゲームを企画したり、集い部では、朝の集いで行う学校紹介に向けての準備を進めたりと、それぞれの部会で楽しい自然教室にするためのアイディアを出してくれていました。ファイヤーダンス部は、さらに演技に磨きをかけようと、個人練習などをする姿が見られました。
自然教室まで、あと3週間。みんなで最高の自然教室をつくりましょう!
【2年生の部屋】 2016-05-11 20:12 up!
今日の授業 2−3美術
今日の5時間目に美術の授業がありました。前回の授業でスケッチした野菜や果物を,定規やコンパスを使って単純化をしています。周りの生徒で相談したり,先生にアドバイスをもらったりしながら,いい雰囲気で授業に取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2016-05-09 17:06 up!
社会科 日本の気候の特色を捉える
社会科では,日本で見られる6つの気候の特色について,グループで話し合いをしました。それぞれが協力し,気温や降水量に着目して考えを導き出していました。
【2年生の部屋】 2016-05-06 15:27 up!
2年生 進取タイム
授業の2分前から教科委員による進取タイムが行われています。2組と3組の国語では,漢字や文法を出題し,3組の英語では前回の授業で学習した英単語を復習しました。1組の数学では,分数の同類項の計算を出題し,わからないところを数学係の人が教えながら進める姿が見られ,とてもいい雰囲気で授業に入ることができました。
授業前の時間を有効に活用していきましょう。
【2年生の部屋】 2016-05-02 14:38 up!
2年生 授業参観
授業参観では、4クラスとも「小さなこと」という題材の道徳の授業を行いました。
長い間、ひそかに続けてきた便所のぞうりをそろえる行為・・・なぜこのようなことをしてきたのだろう?誰かのためなのかな?
なんと、自分と同じことをしてきた人がいるなんて・・・
「小さなこと」と思われる行為を続けることはどんな意味があるのだろう・・・
いろいろなことを考え、友だちの意見を聞き、思いを深めることができました。
保護者の方々には引き続きPTA総会、学年懇談会の参加ありがとうございました。
成長著しい2年生!今後が楽しみです。
「前へ!」
【2年生の部屋】 2016-04-26 18:02 up!
2年生も充実!
掲示板が、美しいのが2年生。
一人一人の声が「見える化」されています。
美しく創意工夫された「集合の美」です。
今年は、教科委員会も発足し、一人一人の活躍の場を
設定しています。
貢献の意識や、自分の役割を果たす責任感を
身につけさせたいと願っています。
運動場では、体育の授業、美術の授業が展開されていました。
新緑の美しい季節にはいり、外での活動が活発になってきました。
【2年生の部屋】 2016-04-20 18:36 up!
ファイヤーダンス部練習開始
今日のST後,ファイヤーダンス部の練習がありました。
今日は春休み中に練習した内容の確認を自分たちの力で進めました。
これからさらに完成度が高まっていくと思います。
【2年生の部屋】 2016-04-19 18:31 up! *