最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:372
総数:1785643
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

手話交流1・2年生

画像1 画像1
朝会で歌われる生徒会歌。
この生徒会歌には,手話があります。2年生,去年は教えてもらう立場でしたが,今年からは1年生に伝える立場になり,クラスを代表して数名の生徒が1年生の各クラスへと派遣されています。2年生の姿は,とても真剣。1年生に早く覚えてもらって,朝会で全学年一世に手話をできるようになれるよう頑張ろう!!

2年社会科 進取タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組の今日の進取タイムは,全員が参加できるように,地図帳の地名探しを出題していました。地名を探した人は起立し,教科係に合っているかを確認してもらいます。教科係の工夫によって,全員参加の進取タイムになりました。

2年 技術科

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科委員会で,進取タイムを強化することに取り組んでいます。技術科でも,進取タイムを行っています。今回は「立体を描いてください」という問題でした。前回の復習をする良い機会になりました。

2年社会科 これからの日本のエネルギーについて考える

画像1 画像1
  2年生の社会科で,日本はこれからどの発電方法をメインにしていったらよいかを話し合いました。それぞれの発電方法のメリットやデメリットを資料から読み取り,論理的に自分の考えを説明することができました。写真は,話し合いを終えて授業で考えたことをまとめている様子です。どの生徒もじっくり考えていました。

場を清める 2年生

画像1 画像1
 2年生の掃除の様子です。マイぞうきんを使って,教室の雑巾掛けや蛍光灯のほこりなど,細かなところまで気付いて掃除ができています。細かいところまで綺麗になると,みんなが気持ちよく過ごせますね。

2年生 理科

画像1 画像1
2年生の理科では、炭酸水素ナトリウムの化学変化を利用して、カルメ焼きをつくりました。成功した班は、きれいに膨らんだおいしそうなカルメ焼きが出来ていました。

梅雨入りです

教室の窓にてるてる坊主がたくさん並んでいる。
自然教室に出かける前の生徒達の願いの形。

その甲斐あって、強風で寒く震えはしたが、
天気には恵まれた。
帰校してから、発見した楽しい風景
何となく温かな空気が漂う


東海地方もいよいよ梅雨入り。
英語の少人数のようす
そして、脚下照顧!
「場を清める」実践力も、
まだまだ磨きを掛けねばならない!
トイレのスリッパの形

進取タイムは教科委員会の貢献で
順調に実践されている。
チャイム前には、学校全体が
静かになるこのごろ
伝統の進取の志を積み重ねたい



画像1 画像1

2年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
 5月27日の学年集会では,キャンプファイヤー部の生徒が中心となってキャンプファイヤーで歌う「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日はおちて」の練習をしました。また,当日に踊るフォークダンスの練習もしました。いよいよ来週火曜日から自然教室が始まります。3日間充実した生活を送ることができるといいと思います。

ファイヤーダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファイヤーダンスのリハーサルがありました。1年生のときから練習を始め,最初は1つ1つの技の完成度も低くうまくいかないときもありましたが,お互いに教えあったり,演技の構成も自分たちで考えたりして,完成させました。本番でもみんなの心に響くような演技をしてくれることを期待しています。
 見に来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。

2年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土),授業参観がありました。2年生の各教室をみてみると…。
保護者の方が気になって仕方がない子や、緊張をしている子がちらほら…。
しかし,時間がたつにつれて緊張も和らぎ,いつもの姿をみることができました。
一生懸命がんばる姿を見せることができて,とてもよかったと思います。この調子でがんばっていこうね!!

自然教室に向けて 学年合唱の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年集会では,自然教室で歌う「未来へのステップ」を練習しました。岩本先生の指導により,練習するたびに歌声がどんどん良くなっていきました。各クラスで練習を積み重ね,よりよい合唱にしていきましょう。

自然教室に向けての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年集会では,最初に集合隊形の確認と点呼の練習をしました。初めてやる並び方にもかかわらず,素早く整列することができました。
 また,学年委員会からは,若狭自然教室で「あいさつをきちんとする」「10分前行動・5分前集合をする」「自分の役割に責任をもつ」「場を清める」「話をしっかり聞く」の5つを意識していこうという話がありました。自然教室に向けて,日常の生活から意識していきましょう。

2年 社会科 日本の気候の特色をとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の授業では,グループごとに日本の代表的な6つの気候の特色を考えました。今日の授業では,前回の学習を生かし,都市名が入っていない雨温図を読み取り,6つの中のどの気候なのかを理由をつけて発表しました。難しい課題でしたが,どの生徒も真剣に取り組むことができました。

自然教室までのカウントダウン

画像1 画像1
2年生の各教室には,集い部の生徒が作成したカウントダウンカレンダーが掲示されています。自然教室までいよいよあと3週間を切りました。自然教室に向けて生徒の気持ちも高まってきています。
下の写真は、昨年の2年生の様子です。

画像2 画像2

2年生 朝の読書

画像1 画像1
 8:15〜8:30まで読書をしています。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で読書をしていました。読書で集中すると,読解力・語彙力・論理力と様々な方向へ脳が活性化するので,多方面へよい影響を与えます。読書の時間を有効に使って,たくさんの本を読みましょう。

今日の授業 2−4数学

画像1 画像1
 今日の数学の授業では,文字式の乗除の混じった計算を学習しました。乗除の混じった計算では,どこから計算したらいいのかを,生徒たちが説明しながら授業を進めていきました。今回の学習した内容は,入試で出題される可能性がとても高いところなので,しっかりと復習しておきましょう。
今日の学習内容です。
12xy÷6y×(−2x)=?

自然教室に向けて

画像1 画像1
帰りのST後に、自然教室に向けて準備を進めています。
キャンプファイヤー部では、みんなで楽しむゲームを企画したり、集い部では、朝の集いで行う学校紹介に向けての準備を進めたりと、それぞれの部会で楽しい自然教室にするためのアイディアを出してくれていました。ファイヤーダンス部は、さらに演技に磨きをかけようと、個人練習などをする姿が見られました。
自然教室まで、あと3週間。みんなで最高の自然教室をつくりましょう!

今日の授業 2−3美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に美術の授業がありました。前回の授業でスケッチした野菜や果物を,定規やコンパスを使って単純化をしています。周りの生徒で相談したり,先生にアドバイスをもらったりしながら,いい雰囲気で授業に取り組んでいました。

社会科 日本の気候の特色を捉える

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では,日本で見られる6つの気候の特色について,グループで話し合いをしました。それぞれが協力し,気温や降水量に着目して考えを導き出していました。

2年生 進取タイム

画像1 画像1
 授業の2分前から教科委員による進取タイムが行われています。2組と3組の国語では,漢字や文法を出題し,3組の英語では前回の授業で学習した英単語を復習しました。1組の数学では,分数の同類項の計算を出題し,わからないところを数学係の人が教えながら進める姿が見られ,とてもいい雰囲気で授業に入ることができました。
 授業前の時間を有効に活用していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 3年家庭学習日
6/30 小中合同学校保健委員会(高雄小)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453