最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:475
総数:1785277
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が修学旅行に行っている中、駅伝部は1・2年生で活動しました。「みんなで走りきるぞー!」「ラストファイト―!」など声をかけ合いながら練習しました。今後が期待できる、頼もしい後輩たちです。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、豊山中学校と扶桑中学校のみなさんと練習試合でした。

立ち上がりは良かったものの、どんどん調子が悪くなっていく…それとも同時にみんなのテンションも下がっていく…今の課題はメンタルを強くすること??みんながベストコンディションで挑めば、怖いものはない??そのためにはチームで支え合わなくては??1年生も入り、人数も増えました。応援の声も大きくなるはず??チーム全員で頑張ろう*\(^o^)/*

iPhoneから送信

今日の剣道部

画像1 画像1
暑い暑い!!

最高気温は、余裕の30度越えでしたが、
午後からの稽古、がんばりました☆
また、1年生が少ないのですが、最後の片付けや戸締まりまで、
全員で行うことができました。
すばらしいです!

顧問も久しぶりに地稽古をしましたが、
毎日稽古に励んでいる人の速さに脱帽しつつ、
心の中で密かにリベンジを誓う大人げのなさ……

来週は、3年生が修学旅行のため、
1・2年生だけでの稽古となります。
協力しあって稽古をしていきましょう。

土曜日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
投稿が、遅れましたが、土曜日の女子バスケットボール部の練習試合の様子です。この日は大口中学校、江南西部中学校のみなさんと練習試合をしました。テスト明けということで、体力が心配でしたが、落ち着いてシュートを打つことができ、シュート率も良かったです!
夏の体力までもう1ヶ月もありません。体力をつけ、悔いのないように戦えるよう、しっかり準備しましょう!

iPhoneから送信

中日少年野球ブロック大会

 管内の郡市代表校が集まっての中日少年野球大会初日です。一回戦の相手は古知野中。今のチームになってから練習試合も含めて3回目の対戦となります。過去2回惜敗を喫していることもあり、なんとか一矢報いたいと臨んだ試合でした。しかし、守備の乱れをつかれ、序盤に5点のリードを許してしまいました。その後も思うような流れをつくることができずに敗れてしまいました。
 夏の大会はもうすぐそこまで迫っています。この時期に今日のような守備失策は残念でなりません。振り返ってみると、技術面以前の精神面の弱さが招いた結果であるように感じています。最後の大会に向けて、集中力をもって練習に臨みたいと思います。本日は、大勢の保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の剣道部の練習では,西尾市立福地中学校の剣道部の伊澤先生にお越しいただき,教えていただきました。試合で1本決められるような,実践的な練習を教えていただいたので,今後の練習で取り入れられるものは生かしていきましょう。

水泳部 結果

画像1 画像1
女子が5位入賞しました!
最後のリレーでは、ありったけの力をふりしぼっての声援。
朝の雨が嘘のようです。
一日応援、ありがとうございました。

水泳部 午後

画像1 画像1
午後からは日差しも出始め、暖かくなってきました。
50メートルプールなので、自己ベスト更新は厳しい条件。
しかし、チームの応援でモチベーションはあがっていますよ。
夏の大会につなげますっ!

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会が始まりました。
あいにくの天候ですが、自己ベスト目指してチャレンジします。
応援、よろしくお願いします。

水泳部 春季大会に向けて

画像1 画像1
水泳部は1週間後、春季大会です。
秋〜冬にかけてつけた力を試すため、3年生は最後の夏の大会に繋げるため、入念にアップ中!
来週木曜日からテスト週間に入りますが、大会を控えているため、特別に練習を行います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、一宮総合体育館の大会に来ています。
女子一回戦は、代表戦まで粘り、見事、勝ち抜きました。
男子のこのあとの試合に弾みがつきました!

早朝からのお弁当作り、送迎、ありがとうございます!引き続き、頑張ります!


写真は、春の合同練習会の時のものです。

今日の剣道部

画像1 画像1
正式入部をした1年生を交えての、初めての校内練習です。

最初に、初心者も一緒にアップや素振りをやりました。

人数が増えて、活気が増した感じがします。
先輩たちも、やる気が更に湧いてきたのではないですか。

練習から本番の意識で、
一日一日の練習を大切にして、がんばりましょう。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は犬山南部中学校へ出かけ、練習試合をしてきました。
 以前の大会で負けている宿敵!今日こそはリベンジという気持ちで挑んできました。
 
 犬南はやはり強かった…。背も高くスピードもありついていくのがやっと。しかし、収穫もありました。こちらも全然駄目なわけではなく、攻めてシュートを打つところまではいけました。が…シュートが入らない。すべてのシュートが入っていたら、もっと点差を少なくすることができたはずです!ディフェンスもセンターの子を中心に、相手に負けていませんでした。自分たちのミスで点を落としているところもあったので、もう一度基本から見直しですね。

 夏の大会までもう2か月を切りました。ただただ練習あるのみ!頑張れ!!

部活動懇談

画像1 画像1
授業参観に引き続き、保護者の皆様に一年間の部活動の方針について説明する時間を持ちました。
練習試合や大会など、運動部の保護者の皆様には、応援などに駆けつけていただきありがたい限りです。
文化部の保護者の皆様には、日頃の活動の様子を見ていただく絶好の機会。
「知・徳・体」のバランスの取れた生徒の育成を目指すため、部活動は大きな役割を果たします。
30分という懇談の時間だけでは、部活動の全ての様子がわかるわけではありません。
活動の大枠をご理解いただき、細かいことに関しては担当者にその都度、お尋ね下さい。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習です。

係稽古をいつもより長くしました。
3年生から、「もっと声出して」「打ちを速く」という檄がたくさん飛びました。
最後まで、しっかり声が出せていたのも、3年生が多かったです。
夏の大会まで、もうあと2ヶ月、実質は1ヶ月少々という意識が背中を押しているのでしょうか。

これからは、しんどくなってから、あと一歩が出せるかどうか、
そういうところでの勝負になってくると思います。
「まあ、いいや」「もうダメだ」と思ったら最後、その一瞬の甘さを突かれます。

強い気持ちで、お互いを励まし合って、
がんばりましょう。



今日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部は、練習試合が続いています。

昨日は、扶桑中学校へ出向き、扶桑中・布袋中と対戦。

本日は、阿部先生率いる古知野中学校が本校にきて、
練習試合を行っています。

保護者の方々もちらほら応援にきていただいています。
ありがとうございます。

最後は、グランドの場を清める姿!

夏の大会へ向けて、力を付けるために、
実践的に練習を積み重ねます。

やりました!剣道部!

画像1 画像1
今日は、江南市立宮田中学校にて、春の合同練習会が開催されています。
男子団体は、予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進み、3位に入ることができました!
女子は、残念ながら予選敗退でした。
個人戦では、男女一人ずつ8位入賞を果たし、夏のシード権を獲得しました!
選手はもちろん、サポートの部員も大きな声で応援をし、全員で頑張った一日でした!

保護者のみなさまには、朝早くから、お弁当等の準備をしていただき、また悪天候を心配し車の手配までしていただきました。いつもいつも助けていただいています。本当にありがとうございます。更に稽古を積んで、成長していきたいと思っています。これからも、応援よろしくお願いします。
会場校の方も、今日一日、大変お世話になりました。ありがとうございました!

雨の仮入部 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から部活動の仮入部です。
あいにく雨のスタートとなり、外の部活動は室内での活動になりました。

新しいことを始める時はワクワクドキドキ!やる気もいっぱいです。
1年生にインタビューすると・・・
「運動不足だったので疲れました〜」とのこと
これから心も体もどんどん鍛えられて体力もつき、夏を迎える頃には一段と中学生らしくなります。がんばって!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習でした。
試合形式を中心とした稽古でしたが、
昨日の反省が生かされていた取り組みでした。

切り替えが早いところは、剣道部のいいところですね。

稽古のときから本番のように、というのは、
口で言うのは簡単で、実行するのは難しいことです。

でも、本番と同じ緊張感をもって稽古していけば、
絶対に変わってきます。

がんばりましょう!!

中日少年野球大会丹羽郡大会

画像1 画像1
風薫る5月、空に泳ぐ鯉のぼりを目にする季節になりました。
本日は、大口中学校、扶桑中学校、扶桑北中学校で競い合う中日少年野球丹羽郡大会が、開催されました。扶桑北中学校野球部が、次なるブロック大会へのキップを、手にしました!おめでとう!次の目標に、向けて、GO!



*本日は、残念ながら応援にいけませんでしたが、顧問から報告がはいりましたので、お知らせしました。
写真は、昨年の同じ大会の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 3年家庭学習日
6/30 小中合同学校保健委員会(高雄小)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453