最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:372
総数:1785650
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学級総会 (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学級総会でした。

代議員の司会進行のもと、
前期の委員会活動について振り返り、活動について意見を交わしました。
どのクラスも、時間いっぱい意見が出ていたようです。

中学生として過ごす残りの時間をさらに充実させるためにも、
今回の振り返りを後期に活かし、北中全体を盛り上げていきましょう。

3年3組 道徳

画像1 画像1
 眠たくなる5時間目、3組ではにぎやかに道徳が行われていました。
「18歳からできることは?」という問いに、「選挙」、「結婚」、「免許」など様々な意見が。大人になるにつれて、責任も増えていきます。道徳の中で色々なシュミレーションができるといいですね☆今日もじっくり考えることができました!

黙掃を目指して…

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、教室も廊下もじっとり…風も強くてたくさんのゴミが舞っている状況での掃除でした。膝をついて、仲間と協力しながら取り組むことのできる姿が素晴らしいです!
 3年生は「静かに黙々と掃除をする」ことを目標に取り組んでいます。まだまだ課題は多いですが、後輩の手本になるようにこれからもがんばっていきましょう!

一研究 鑑賞会

画像1 画像1
本日ST後、体育館にて鑑賞を行いました。
「1,2年のレベルが高い!」と驚いている子もいました。どの作品にシールをはろうかと悩みながらうろうろ…。じっくり鑑賞しました。3年生の作品はというと、受験勉強で忙しいと思いきや…力作ぞろい!いい息抜きになったかな〜?

体育大会にむけて (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1時間目の学活で,学年競遊について話し合いました。

作戦を考え、メンバーを決めるのですが、
あれこれたくさん意見が出てきましたね。

最後の体育大会、思い出深いものにするために、
知恵を絞り、力を合わせて、
がんばっていきましょう!

初ブロック練習(青ブロック)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けての初のブロック練習でした。
3年生は,ここに向けて夏休みも集まり知恵を絞ってきました。
1・2年生は,最初は堅さは見られたものの,3年生の話をしっかり聞く態度が素晴らしかったです。
一人一人が主役になって,盛り上げていきましょう!!

自分の未来に向かって 3年実力テスト2日目

3年生の夏休み明けは、第1回目の実力テストから始まりました。
静かに開始前の時間を待つ3年生の姿、に真剣みを感じます。
未来に向かって、がんばる時期が来ました!
画像1 画像1

スピーチコンテスト in名古屋

画像1 画像1
名古屋国際中学校・高等学校にて、英語のスピーチコンテストに参加してきました!みんな、本番に強い!緊張した中でも、ジェスチャーを交えて堂々と発表することができました☆

3年生 学習会

画像1 画像1
今日から3日間、9:00〜2時間、集中して取り組みます。

「黙学」…字のごとく黙々と学習する姿、さすが3年生です。
質問よりも、課題をこなすのに必死になっている姿もあり。
しかし、集中する環境(時間&場所)の設定は大きいですよ。

早くも必勝祈願のしゃもじも吊されています。

3年生の「夏」をどう乗り越えるか?
「休み」という文字はありません?!

今日の保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が保育実習最後の日です。
今日も暑くなりましたが、園児のみんなと元気よく活動できました。

ご協力いただいた保育園の皆さま、ありがとうございました。

保育園実習 8月4日

画像1 画像1
暑い1日ですか、今日も保育園にお邪魔しています。

笑顔から、充実した時間が過ごせていることがうかがえますね。

保育園実習 in高雄保育園

画像1 画像1
今日も元気に保育園実習に出かけていきました。
作った絵本を披露しています。しっかり話せたかな〜?
学校ではできない体験ができましたね!

応援団 幹部 活動中!

画像1 画像1
3年生の幹部(ブロック長・副ブロック長を含む有志)が体育大会のパフォーマンスステージに向けて活動中。

「かけ声を考える人と隊形を考える人に分かれよう」
「動画で見ると、参考にできるかけ声が色々あるぞ」
「やってみると違うから、声を出してみよう!」
などなど、少数精鋭で活動していますっ!

実際に声を出してみると自然に体も動いてモチベーションも↑↑↑

完成までの道のりはまだまだ。
しかし、少しずつ形になっていくことに喜びを見いだしている北中生!
まさにCreative 北チューです。

保育実習四日目 出発前の様子

画像1 画像1
保育実習4日目の朝の様子です。

今日は、暑くなりそうですね。
がんばってきてください!

保育園実習 3日目

今日も、保育園にお邪魔しています。

優しいお兄さんお姉さんとして活動しているようですね♪
画像1 画像1

3年3組 学級旗完成〜☆

画像1 画像1
3日かけて完成しました!色がハッキリしていて見やすい!明日も色塗りを予定していましたが、今日で終わってしまいました。明日来ようとしていた人ごめんなさい(´・・`)

保育実習1日目

ヨガをしたり、歌の伴奏をしたり、身体測定の記録をしたり、
絵本を読んだり……

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保育実習2日目です。

元気にいってらっしゃい!

保育実習

画像1 画像1
保育園への実習に出発します。

今日まで、準備をしてきた絵本、喜んでもらえるとうれしいですね。


薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日の6時間目、体育館でライオンズクラブさんによる、『薬物乱用防止教室』が行われました。同じ年代の男の子が薬物にはまっていく様子をDVDで見て、改めて薬物の恐ろしさを知りました。『ゼッタイ、ダメ!!』、もし誘われてもしっかり断れるような人になってほしいと思います。

 ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 朝会(海外派遣報告)  PTA4
9/13 期末テスト
9/14 期末テスト
9/15 期末テスト 委・議
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453