最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:410
総数:1786047
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2−4社会科 農業の発達と漁業のつながりを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で,江戸時代,農業が発達するとなぜ漁業や鉱業が発達するのかという課題について,グループで話し合いをしました。自分たちで教科書や資料集から必死に読み取り,つながりを考える姿が見られ,思考する力が高まったと思います。

解剖

理科の時間。
イカの解剖。

着々と手順に従って班ごとに進める生徒達

これは、イカの眼のレンズ!
水洗いすると透明できれい。

内蔵の様子もよく分かります。
体験が大事。理科の授業


画像1 画像1
画像2 画像2

学年執行部

画像1 画像1
今日のST後、学年執行部で学年レクの話し合いを行いました。
学年全員が楽しむために計画中です。
みなさん楽しみに待っててくださいね。

2年生 学級組織決め

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。2時間目の学活で学級役員や委員会を決めました。「新しく3役にチャレンジしてみよう」や「委員会をやってみよう」といった,後期は頑張ろうという気持ちの人が多く,どのクラスも投票が行われていました。自分の役割に責任をもち,成長できる後期にしていきましょう。

「あゆみ」をもらいました

画像1 画像1
終業式のあと、各学級では前期締めくくりの学級活動です。
扶北中新聞を読んだり前期のまとめをしつつ・・
いよいよ「あゆみ」をもらいます!

ドキドキ!一人ずつ先生から手渡されました。
一喜一憂でしょうが、数字だけでなく先生からの言葉を励みに後期も頑張ろうね!

場を清める 〜2年生〜

画像1 画像1
 2年生の掃除の様子です。教室や廊下の隅まで雑巾がけをして,きれいにしています。細かなところの汚れまできれいにする姿は,素晴らしいです。

2−3 社会科・グループセッション

 社会科の授業では,鎖国下の江戸幕府の対外政策について,「どのように鎖国したのか」「対馬藩と朝鮮」「長崎と中国・オランダ」「薩摩藩と琉球王国」「松前藩とアイヌ」の5つのテーマを個人で調べたことをもとに,グループで伝え合いました。「ここまでは分かりますか」というように,聞いている人が理解しているかどうか確認しながら,自分の調べたことを丁寧に説明する姿が見られました。今後もどうやって説明するとみんなが理解できるのかを考えながら,発言をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳のバトン

画像1 画像1
日置学級での道徳の授業

本音が出始めたところで
チャイムの音

「吾を語る」生徒達の姿を
求めて。

次のバトンは、天野学級。

躍動  美しい文字

画像1 画像1
書道の時間。
流れるような美しい文字
「躍動」
2年生の国語の授業。 

総合的な学習の時間:2年生

画像1 画像1
 2年生は,総合的な学習の時間で夏休みに行った職業体験のレポート作りをしました。それぞれが書いた3日間の振り返りを参考にしながら,色やレイアウトを工夫して,みんな静かに集中してレポートをまとめていました。

2年学年委員会

 2年学年委員会で,来週から始めるキャンペーンの準備をしました。このキャンペーンを通して,学年全員が課題提出の意識をさらに高めてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会2年生学年練習

画像1 画像1
 今日の3時間目は久しぶりの青空のもとで、2年生が体育大会の学年練習を行いました。 『台風の目』では、前回の練習時と同様、4組と3組がリードするレース展開でした。しかし、どのクラスもまだまだ声も出そうだし、技術的にも改善の余地がありそうです。これからクラスのみんなで作戦を立て、優勝を目指してさらに団結する姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
 『みんなでジャンプ』も学年1位、学校1位はどのクラスになるでしょうか!本番まで残りわずかですが、練習できる時間に声をかけ合いみんなで頑張って練習しましょう!

2−4 大縄練習

 昼放課に大縄練習を行いました。今日はまず5回,10回,20回と跳ぶ回数の目標を決めて練習をしました。5回,10回は軽々とクリアできました。本番に向けて心を一つにしてさらに多くの回数を跳べるようになるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○家のルール!  英語学習  『have to』

画像1 画像1
2年生の英語の時間

瀬戸先生の流ちょうな英語でどんどん進みます
今日は、have to の学習でした。

瀬戸家や山本家のルールの紹介
そして、自分のルールの英作文です!
生きた英語の学び!

隣同士で、自分のルールを紹介し合います。
アクティブ・ラーニングですね!

一人一人の思いを表現  2年生 掲示板

たくさんの赤とんぼ。
一つ一つに、体育大会への思いや願いが
記入されています。

学年目標「前へ!」に向かって
群れを成して、飛んでいけ!
画像1 画像1

職業体験  −21−

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防、しまむら、三洋堂書店の活動のようすです。

3日間の職業体験を無事終えることができました。
ご協力していただいた事業所の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。
学校で過ごす中では見えない、生徒の新たな一面を見ることができた3日間でした。
ご家庭でも、ぜひ活動の様子を子どもたちから聞いてみてください。

職業体験−20−

エネオス扶桑店では,元気良く働く姿が見られました。
髪工房HASEGAWAでは,タオルたたみを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験 −19−

画像1 画像1
 扶桑幼稚園、杉の子幼稚園での活動の様子です。子供たちと一緒に水遊びなど楽しく活動しています。

職業体験 −18−

画像1 画像1
名古屋モウルド、永光建設、桃太郎スイミングスクール
フロイデ、ウィル大口スポーツクラブです。
元気に活動していました。

職業体験 −17−

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄西保育園とベーカリーたんぽぽ、エコ−とまとでの活動の様子です。みんな頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 西尾張駅伝
10/17 朝会(認証式) PTA5
10/20 1年上級学校問 2年6ネットモラル教室
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453