わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生 理科

画像1 画像1
理科で「音の伝わり方」の学習をしています。
実際に外に出て「目」と「耳」で確認します。
5メートル間隔で並び、聞こえたら手を下ろしてもらいます。
今は運動場が改修中なので50メートルでの実験でしたが、空気中で音の伝わる速さを体験できました。


1の3・歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、1年3組で歯磨き指導がありました。保健体育委員の歯磨きキャンペーンに合わせた取組で、白澤先生と保健体育委員の2人が行ってくれました。
 歯周病の話を聞いた後には、1人1人鏡を見ながら、歯肉の状態をチェックしました。今日学んだことを、これからの歯磨きで実践していきましょう。土日には、プラークテスターを使用して、歯垢を各自確認してみてね!

1年生★給食の様子

今日の給食の献立は「ごはん・キムチ鍋・餃子・はるさめサラダ」でした。

準備から片付けまで、和やかに進んでいました。
カメラを向けると、爽やかな笑顔がたくさん。

週末は雪がふる予報が…
かぜには十分気をつけて…

月曜には元気な笑顔をまた見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★百人一首大会にむけて

6時間目、来週月曜日の1時間目に行われる百人一首大会にむけて、百人一首の練習を各クラスで行いました。

日本の伝統な遊びをクラスの仲間とともに、何枚とれるか競い合っていました。下の句がよまれるのを待って、札を探している子がまだまだ多そうです。

決まり字で覚えてどんどんとれるようになるのも、百人一首を楽しむ一つの方法ですね。

「一字決まり」は「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨きキャンペーン★2組歯磨き指導

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日は2組が歯磨き指導を受けました。
歯肉の様子を確認して、歯磨きを丁寧に取り組んでいました。

今日2組のみんなは、歯垢染め出し剤を持ち帰ります。
自宅で、磨き残している箇所を、鏡を片手に確認しながらしっかりと磨きましょう。

歯磨きキャンペーン★1組歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から歯磨きキャンペーンが始まりました。
それに合わせて、1組では歯磨き指導が行われました。

保健体育委員と白澤先生から歯周病について学んだ後、鏡を使って自分の歯肉をチェックしました。

歯磨きをする上で大切なことは、
歯周ポケット・奥歯・歯間の3つをしっかりブラッシングすることです。

17日までキャンペーンは続きます。
歯ブラシ・コップ・タオルを忘れずに準備して、自分の歯は自分で、守っていきましょう。

1年生★授業の様子

画像1 画像1
1時間目、5組の数学の授業の様子です。
「いろいろな図形を作図しよう」という内容で、コンパスと定規を用いて、正三角形や正方形を作図しました。

角の二等分線や垂線がここで活用されるんだ!と気付きながら図形をかいていました。

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生★3連休明けの5時間目の授業の様子です。

1・2・3組は保健体育の授業を行っていました。
女子は全員1組に入って剣道のまとめを
男子は全員3組に入って欲求についてを
昼放課から、2組の机と椅子を移動させて受けています。

4組は英語の授業中
冬休みの課題でどれだけ力がついたのか、テストを実施していました。

5組は理科の授業中
光の屈折について、プレゼンテーションソフトを用いて確認していました。

笑顔あり、集中した真剣な顔あり、
冬休み明け、良い学校生活がスタートできています。

1年生書き初め

1年生も思い思いの言葉を丁寧にかきました。
集中して想いを込めてかきました。

中学生の今を表している言葉がたくさん。
初志貫徹!今の気持ちを大切に、2017年を過ごしましょう。

1年生の先生たちも、想いをこめてかきました。
想いを字であらわすことは素敵なことだと改めて考えさせられた1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★冬休み前の学年集会

学年集会が1時間目にありました。

各クラスの代表者が、2016を振り返って書いた漢字を、なぜその文字にしたのかも含めて発表しました。

その他にも、学習や百人一首大会、生活についての話をききました。

冬休みは、1年の始めと終わりを迎える大事な時を含む休みです。
有意義な時間を過ごしましょう。
画像1 画像1

1年生 5教科コンクール

2016年に学習したことを定着させよう!と1年生は5教科コンクールを実施しました。


1教科5問ずつ、計25問。
合格ラインは、各教科8点以上&40点以上


合格者がどれだけでるのだろう…と先生たちもドキドキでしたが、多いクラスは満点合格が10名

来週追試を行います。
今年の学習は、今年のうちに…すっきりさせて2017年を迎えましょう。
画像1 画像1

1−4 英語の授業 Introduce original signs!

本日、1−4の少人数の英語の授業で、命令文を使ったオリジナル標識の発表会を行いました。
生徒が考えて作成した標識は、どれもユニークなものばかり!みんなのCreativeな発想に、とても驚かされました☆
今後、実用化されることを期待…!?

後半には、現在進行形のジェスチャークイズも行いました。これからも積極的に英語を使っていこう!Enjoy English!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

●人権道徳:1年生

〜みんなちがってみんないい〜
 人権週間の一環として、人権について考える一斉道徳を行いました。仲間の良さを伝えることはあっても、自分の良さについて、見つめる時間はなかなかないもの。「絵を描くのが得意です。」「いつも笑顔です。」「ソフトボールが好きです。」など、それぞれの良さが違うことにも気が付きました。その後、グループの仲間と、’みんなちがってみんないい’の詩にならって、詩の作成に挑戦しました。自他を認め合うことのすばらしさを感じられる道徳となりましたね。
画像1 画像1

1-3 コミュニケーションを考えよう

画像1 画像1
 1−3では2時間目に、白澤先生とスクールカウンセラーの佐原さんによる「コミュニケーションを考えよう」という授業を行いました。日常生活にありそうな場面のロールプレイングやボールを使ってコミュニケーションのイメージを視覚的に感じるなど、これからの生活において、とても参考になる授業でした。
 「気持ちに良い、悪いはない。どう表現するかが大切」 
 心に刻んでおきたい言葉ですね。

いいにおい  豚汁  調理実習1年

画像1 画像1
ゴボウのいい香りに加え、
赤味噌のよい香り

1年生 豚汁の調理実習

前田栄養教諭と磯村教諭とのTT授業

野菜の切り方 大根はいちょう切り
豆腐は・・・・・
アクの取り方は・・・・・
一つ一つが学び

がんばる1年生の姿

1年生★4組学級合唱紹介

1年4組は「そのままの君で」を歌います。
FKCタイムに学級で劇で出演したため、劇と合唱で練習時間の取り合いでした。

今日の劇の本番を終え、ホッとするのもつかの間。
帰りの合唱練習も一生懸命取り組んで下校しました。

歌詞の意味を理解して、歌の想いを聴いている人に伝える曲に仕上げたいと、指揮者も頑張っています。

明日4組のさわやかな声が体育館に響き渡るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションの授業

画像1 画像1
29日(火)1年4組・5組でコミュニケーションの授業を行いました。
養護教諭の白澤先生とスクールカウンセラーの佐原先生から、心の成長とコミュニケーションの大切さについて学びました。
グループでのエクササイズはとっても盛り上がり、時間がたりないくらいでした。
友だちの意外な一面も発見できました。
あれ!よくみると大人の姿も・・・?一緒に楽しく参加しました。

1年生★1組学級合唱紹介【訂正】

先日紹介した1組の学級合唱紹介の指揮者の想いに誤りがありました。申し訳ありませんでした。訂正したものをあげさせていただきます。

「1組はみんなが笑顔になれるような、優しく明るい曲にしたい」

「終わった後に、聴いていただいた方から沢山拍手をもらって、皆が悔いなく終われるように頑張りたい」

今日も朝から練習を頑張っていました。学年合唱の練習もバッチリ。
だんだんと笑顔で歌えるようになってきた1組です。
画像1 画像1

1年生★2組学級合唱紹介

1年2組は「明日に輝く」を歌います。
ソプラノの人数が少なく、仕上げに苦戦していましたが、今週になって、どんどん合唱がまとまってきました。

 あきらめないで  逃げ出さないで
 明日 私は きっと輝く 

この部分が廊下に響いてくると、勇気が沸いてくる そんな曲に仕上がってきました。
本番、キラキラと輝く合唱が楽しみな2組です。
  
画像1 画像1

1年生★3組学級紹介

1年3組は「虹を渡って」を歌います。
練習開始と同時に、パート練習をみっちり行い、安定した音程の3組です。1回目のブロック練習では、先輩方が焦るほどでした。他の学校のDVDを見たり、教室で段になって練習をしたり。1年生の合唱をリードしている3組です。

課題は表情。「聴いている人に優しい気持ちが伝わる曲」に仕上がるよう、練習を積み重ねています。プレ合唱コンクールの映像を見てから、少しずつ変わってきました。青空に広がる虹が見えてくる合唱が楽しみな3組です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委・議 学年部会 PTA7
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453