最新更新日:2024/04/28 | |
本日:263
昨日:475 総数:1785522 |
3年生面接練習今後も練習は続いていくので、良い人柄が相手に伝わるようにがんばりましょうね! 校長先生との会食 その3ある生徒の引き締まった声からスタートしました。校長先生の恋のお話を聞いたり,中学校生活の思い出を語ったりと話が盛り上がっていました。話が尽きないので、時間がすぐに過ぎていきました。 4組はこれで終了で、来週から3組になります。どんな雰囲気になるか楽しみですね! 校長先生との会食 その2にぎやかな班で、始まる前から「楽しみ!」という声が聞こえていました。案の定、始めから大盛り上がり!廊下にも笑い声が響くぐらい!先生の話、部活動の話など話題が豊富でした。なんと、男子7人中、6人がサッカー部という偶然!管内大会の話にも触れていました。気づくともう5時間目が…というぐらい話が続いていたそうです。 次回は1月13日(金)、4組5・6班です。 3時間目の授業天体の動きを復習中。 「誰か理科を教えて」という看板が 真っ先に目の中に飛び込んできました。 「分からない所を休み時間に教えて欲しくて、募集しています」 さすが、3年生。 学習へのがむしゃらさが違いますね〜。 2組は少人数の英語。 風邪予防のためのマスク着用率が高いです。 黒板に解答を記入したり、先生に丁寧に教えてもらったりと,受験生の空気が漂っています。 校長先生との会食スタート4組の1・2班がトップバッターです。 応接室に入る前、「どんな話をするのだろう?」、「緊張する」などのつぶやきが聞こえてきました。部屋に入っても表情が硬い…しかし、校長先生との話が進むにつれて表情も明るくなり、話も弾んできました。 卒業まであと36日。まだまだ実感のない子たちばかりですが、この会食をきっかけに3年間を振り返り、いい卒業式を迎えてほしいと思います。 次回は1月12日(火)、4組3・4班です。 3年生書初め part23年生書初めまずは1・2組です。 今年最後の学年集会始めに学年の先生から、受験生としての心構えや、冬休みの過ごし方について話がありました。少し顔が引き締まったような気が…。 そのあとに各学級から、「いいところ」と「伸ばしたいところ」の発表がありました。どのクラスの学級役員もクラスのことが見えているなと感心しました。伸ばしたいところがはっきりしているので、1月からどうしたらいいか分かりましたよね!?これからが楽しみです。 それでは、よいお年を〜☆ 給食指導 3-4身近なポテトチップスやチョコレート、ラーメンを取り上げて、 含まれている原材料を確認し、どの時間に食べるのがいいのか、などの話を聞きました。 健康のことを考えるなんて、まだあまりないかも知れませんが、 自分の体のことを考えて、楽しい間食の時間がもてるといいですね。 3年生「命の授業」「今の生活が未来をつくっているのだ」という言葉もいただき、生活を見直すきっかけになったと思います。 一斉道徳 3の3・3の4編さて、3年生のみんなは「優しさを分け合う」ことができるかな?? 一斉道徳 3の1・3の2編電話での会話 in English 1組・4組編落ち葉掃きボランティア 終了★終了を記念して、「感謝状」を渡し、みんなで写真を撮りました。達成感からか、とてもいい笑顔です!!これからも、人のために働ける人になってくださいね☆ 社会科 仮想 株式投資「見たくないっ!」 新聞の株式欄を印刷した用紙を配るとこんな声があちらこちらで。 株式会社って何? どんな仕組みなのか? なぜ投資をしてもらうのか? ちょっと学習を進めると、興味津々の3年生。 実際の銘柄を選んで仮想で投資してみよう! すると、あんなに見たくなかった数字ばかりの用紙にくぎ付けです。 「任天堂がある」「ラウンドワンもある」「聞いたことのある名前が多いな」 「銘柄によって株の値段が違うのはなんで?」 少し間をおいて株価の変動を見てから、企業の役割について考えを深めていきます。 電話での会話 in English総合発表会発表会は、金曜日へ続く… 3年生★4組学級合唱紹介指揮者として、どんな曲にしたいかをインタビューしました。 「歌い手が歌いやすい指揮を振り、聞いている人が鳥肌が立ってゾクゾクするような、圧倒できる曲にしたいです。歌に込められた想いをしっかり届け、自分達も聞いている人達も感動できるような曲を届けたいです。」と語ってくれました。 なかなかうまくまとまらず苦労していましたが、指揮者やパートリーダーを中心に相談を重ねてきました。最後は一つ一つの言葉に気を付けて、全員の気持ちを一つにして歌ってくれることを願っています。 3年生★3組学級合唱紹介指揮者として、どんな曲にしたいかインタビューしました。 「『ひとつの朝』は、人と人との別れや出会い、旅立ちなどの想いがつまった曲です。曲の中にある凛々しく強い部分、柔らかく優しい部分などを強弱をつけたりして表現できるようにしたいです。今年は中学校最後のコンクールなのでクラス全員の力で最高の合唱ができるようにしたいです。」と語ってくれました。 クラスで衝突もありましたが、三役や実行委員がみんなの前で話をし、合唱への想いを一つにしようとしてきました。最後はみんなで心を一つにして、今までで一番の合唱を届けられるよう、全力を尽くして歌ってくれることを祈っています。 社会科 死刑制度を考える「死刑制度は続けるべきか?やめるべきか?」 まずは、資料に基づいて自分の考えを構築します。 「どちらとも言えないという選択はできないのかな〜」 「自分の気持ち的には・・・」 迷う場合は、死刑をめぐっての被害者遺族の思いや司法に携わる人の思い、弁護士の立場として、死刑確定者の思いなど、資料をもう一度じっくり見直して考えます。 次に、「続けるべき」と「やめるべき」の立場に分かれてのディベート開始。 「Dの資料から、日本の殺人発生率の低さは・・・」 「Bの資料から、日本国憲法の第36条では・・・」 それぞれの動かぬ証拠をもとに伝えます。 「お金と愛と命は大事!」 「歴史で学んだことから考えると・・・・」 深まっていきます。ついつい語気が強まる人も。 多くの資料から、違った見方や考え方を学びました。 まだま伝え足らない人もいて、ちょっと消化不良だったかも? 3年生ならではの質の高いディベートが展開されました。 |
|