最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:475
総数:1785269
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

放送委員会

画像1 画像1
 後期の委員会になってから、ブロック企画などクリエイティブな活動が行われています。今日の委員会では、1月から行う予定の企画について考えました。第2弾は、学年企画です!1月からの放送もお楽しみに♪

福祉委員 募金活動2日目

画像1 画像1
今年最終の募金の日でした。
本日の募金額は6,120円でした。
なんと千円札を2枚入れてくれる子が!中には自分のお小遣いを削って持ってきてくれる子もいるそうで、うれしい限りです!!
また来年もご協力よろしくお願いします☆

ベルマーク Great 2weeksも3日目。
各学年の表をのぞいてもみると…
毎日少しずつ持ってきてくれる学級もあり、意識が高まっているようでとてもうれしいです。金曜日は中間発表の日!まだまだ間に合うので、一枚でもいいので持って来てくださいね!!

福祉委員 募金活動1日目

画像1 画像1
12月13日、14日と赤十字・ユニセフの募金活動を行っています。
今日の募金額は5,650円でした。
忘れている人もいたので、明日もありますのでご協力よろしくお願います。

あわせて、ただ今『ベルマーク great 2weeks』を行っています!各学年、学級で枚数と参加人数を競っています。1枚でもいいので持ってきてくれるとうれしいです!さぁ家で探してみよう!!


●人権週間

画像1 画像1
 12月4日からの「人権週間」に伴い、生徒会役員がイオン扶桑店で、人権啓発活動を行いました。
 最初は緊張していましたが、少しずつ慣れて、来店された方に積極的に声をかけ、人権週間を知ってもらおうと笑顔で呼びかけをしました。 
 相手のことを思い、相手の立場で考えたり、認め合ったりしながら、人と人とのつながりを大切にしていきたいですね。

放送委員会

画像1 画像1
 今日の放送委員会では、普段の活動の振り返りをしました。朝にスクールネットの確認をしているか、スクールネットの日記を記入しているかなどをチェックしました。その後、日記を書いていないクラスは記入を行いました。常時活動を意識して行っていきましょう。

福祉委員会 赤い羽根共同募金 その2

画像1 画像1
赤い羽根共同募金、二日目。本日は学校と扶桑駅で活動を行いました。今日の募金額は学校→5,846円、駅→2,120円でした。昨日より募金してくれる子が生徒が多く、とても嬉しく思いました。ご協力ありがとうごさいました。
2日間の合計は、10,853円でした。多くの人がボランティアに参加してくれるように福祉委員一同で考えていきます!

福祉委員会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
15日、16日と福祉委員会では赤い羽根共同募金活動を行っています。今日の募金額は2,887円でした。 今日が募金日だと忘れている人もちらほら…明日もありますので、ご協力よろしくお願いします(^-^)/ちなみに明日は、生徒会役員が扶桑駅でも活動を行います。こちらもお楽しみに〜☆

第2回 放送委員会

画像1 画像1
 今日の委員会では、これから行う企画についてブロックごとに分かれて考えました。アイディアマップを使って、どんな内容だとみんなが聴きたくなるのかを連想し、最後に各ブロックの代表が企画の案を発表をしました。どのブロックも面白い企画ばかりで楽しみです。次回は、今回の案をさらに具体的にしていきたいと思います。みなさん、お昼の放送をお楽しみに!

後期“初”の募金活動 その2

画像1 画像1
 本日は、募金活動2日目でした。今日の募金額は12,202円でした。ご協力ありがとうございました!今日数えていて…100円がなんと47枚!多くの方が参加してくれてとてもうれしかったです。
 今日は生徒会の人たちも一緒に呼びかけをしてくれて、委員会同士の繋がりを感じることができました。
 
 次回も生徒会と連携して活動していこうと思います!また来月、ご協力よろしくお願いします!!

後期“初”の募金活動

画像1 画像1
 後期の福祉委員会がスタートし、初めての募金活動をしました。今回は、「赤十字」・「ユニセフ」に送る募金です。今日の募金額は3,424円でした。ご協力ありがとうございました。たくさんの人が参加してくれたのか、いつもより硬貨が多かったように思います。明日も募金活動を行います。今日忘れてしまったという人は、ぜひ明日参加してください!よろしくお願いします!

10月17日 朝会

画像1 画像1
 男子バスケットボール部の表彰の後、後期役員の認証式が行われました。どの学年も返事が素晴らしく、後期の活動が楽しみになりました。どの子も、自分の役割に責任をもって取り組んでほしいと思います。
 最後には、教科委員会から「配達です」の話がありました。授業の中で、「はい」と返事をし、「立って」、発言の語尾に「です」を付けていますか?楽しい授業になるよう、意識していきましょう!

後期生徒会役員選挙にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日にせまった後期生徒会役員選挙に向けて、立候補者が昇降口であいさつ運動を行いました。扶桑北中学校をどんな学校にしていきたいのか、明日の演説が楽しみです。

進取祭 司会者オーディション

画像1 画像1
今日のST後、今年の進取祭の司会を選ぶオーディションが行われました。気合いの入った自己ピーアール、持ちネタ?などみんなのやる気をみせてもらいました。さて誰が進取祭を取り仕切ってくれるのか…当日をお楽しみに☆

赤ブロック お疲れ様☆

画像1 画像1
 夏休みからブロック長、幹部を中心にみんなで団結してきました。
 木曜日に登場した「3組応援歌」をみんなで合唱し、一体となって応援することができました!このブロックの絆を忘れず、これからの行事も頑張ろう!!

体育大会:放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会は,体育大会の入退場の音楽や競技中のアナウンスを担当しました。自分の担当以外のところで,「手伝うことないですか?」と自主的に手伝いに来る生徒がたくさんいて,素晴らしい活動でした。また,3年生は最上級生として体育大会が盛り上がるようなアナウンスをアドリブでする姿は,とっても頼もしかったです。
 放送委員会全員で,体育大会を盛り上げました。片付けも協力してスムーズに終わることができましたね。放送委員のみんな,本当にありがとうございました。

パフォーマンス練習 赤ブロック

画像1 画像1
 3学年がまとまっての練習も、3回目。一通りの流れも完成し、あとはダンスの精度を上げるのみ!声を出してくれる子が多く、どんどんその輪も広がっていっています。特に今日は3年生男子のテンションが高く、他の学年を引っぱっていました。ラストの見せどころの人文字も、今日は完璧!!どんな字になるかは、当日のお楽しみ☆
 火曜日は、パフォーマンス練習のリハーサルの日。月曜日は一日お休みですので、ミーティングを繰り返し、もっといいパフォーマンスを目指して頑張れ!!

ブロック練習 赤ブロック

画像1 画像1
ブロック練習も3回目を迎えました。
3年生は教えることの大変さを痛感しているようです…。しかし、1,2年生ともに一生懸命踊ってくれるので、何とか進んでいます。外練習をして気づいたことも多く、練習後にはミーティングも!日々改良を重ねて、みんなでいいものを創っていこう!!

ブロック練習

今日の青ブロックの練習は運動場で取り組みました。
ラッキーボーイの練習したり、CDに合わせて練習したり。


3年生の先輩が後輩をリードする姿や後輩が楽しそうに踊っている姿が素敵でした。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

前期最後の募金活動

画像1 画像1
今日と明日で、前期の募金活動は最後となります。
今日も多くの子が参加してくれました。
合計金額は2,703円でした。
明日が本当にラスト!少しだけボランティアに参加してみませんか?

図書委員会

画像1 画像1
今日の委員会の時間に、前期の振り返りをしました。

カウンター当番や広報班の活動、朝会での本の紹介といった活動について、
自分に厳しく振り返りをした人がとても多かったです。

図書館を気持ちよく利用してもらえるような前向きな意見も出ました。
今日の反省を今後の活動に生かしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委・議 学年部会 PTA7
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453