わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

書き初め会 職員室バージョン

画像1 画像1
毎年恒例の書き初め会。
先生たちも、職員室で、空いた時間に書き初めにチャレンジ!

「なんて書こう・・・」
「よしっ!決めたぞ〜」
「座って書くより、腰を上げて書いた方が書きやすいな〜」
などなど、それぞれの想いを書にしたためました。

「今年はこの言葉だけど、来年は何にしようかな〜」
すでに一年後の書き初めを見据える先生も!

職員室後方のソファー周辺で、真剣でありながらも楽しい時間が繰り広げられています。

仕事納め

画像1 画像1
今日は仕事納め。

バレーボール部が体育館で年内最後の練習中。
水泳部は温水プールへ、野球部は各務ヶ原の前渡までランニングへ出かけています。
サッカー部は練習が終わりました。

校舎内は、学習会やら部活動やらで活気のあった昨日、一昨日とは打って変わって、活動の息吹がほとんど感じられません。
運動場改修工事の大型車が忙しそうに動く音がこだましています。

新年を迎える準備も着々と進んでいますね。
正面玄関に飾られる「書」の和紙が職員室に準備されています。
これは、教頭先生が心をこめて、毎年、書かれています。
どんなステキな書ができあがるか楽しみ♪

明日から1/3まで、年末年始の休業に入ります。
皆様、良い年をお迎え下さい。

場を清める 職員室

画像1 画像1
職員室も年末恒例の“場を清める”実施中!
自分の机の周りを整理整頓できた人から、椅子を机にかけていきます。
3時過ぎ頃から、掃除機が動き始め、モップが出動し、ワックスが登場し・・・
何が何でも“場を清める”に参加せねばならない状況に追い込まれ?!
「ソファーも廊下に出したほうがやりやすいよね〜」
「メインストリートは人が良く通るから、重ね塗りが必要だぞ〜」
「机の下は、結構、埃が溜まっている」
「終わった所から、現状復帰で〜」
日頃のFKC42の連係プレーの良さが、ここでも十分に発揮されています♪

「え〜っ!もう終わったんですかあ?」
「ありがとうございます♪」
学習会から戻ってきた1年生の先生たちから驚き&感謝の言葉。
「椅子ぐらい、おろしますよ〜」
1時間もかからないうちに、職員室の大掃除は終了しました。

クリスマス給食♪

画像1 画像1
 年内最終日の給食にはセレクトケーキがでました!チョコ・ストロベリー・ミルクレープから事前に好きなものを選んであります。みんなとっても嬉しそう♪残ったケーキへのじゃんけんは、すごい勢いを感じました…
 3年生は「給食でのクリスマスケーキはこれで最後だなぁ」と感慨深げ。ケーキの味をかみしめながら、みんなで楽しい給食時間を過ごしました!

現職教育

画像1 画像1
久しぶりの現職教育。
道徳の勉強会を積み重ねてきたところで、
そろそろ一年を振り返って、まとめに入る時期。

まずは、先週の一斉道徳での授業内容を伝え合いました。
1年生は、最後に取り組んだ生徒のみなさんの詩を披露。
「みんなちがって、みんないい主旨がよく出ています」
「このメンバーの良さが光っています」
伝える先生方も、自信満々。
2年生は、それぞれ違う資料で行ったため、資料の内容から生徒の反応まで担任の先生方が語りました。
3年生は、福島から避難してきた少年の資料映像。タイムリーな内容でもあり、自分事として考える3年生の姿が報告されました。

先生たちへのクルシミマス?プレゼント(課題)も提案され、道徳の道はまだまだ続きます。

PTA実技研修会 雪だるまの大集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日 PTA実技研修会を開催しました。
羊毛フェルトの雪だるまを作成しました。

講師の先生のご指導を受け、真剣そのもの
全く間に、かわいらしい雪だるまが完成

それぞれの個性が光る!
世界でたった一つの雪だるま!

集合させると、なんとかわいらしい雪だるま軍団
「かわいい〜!」の声があちこちから聴かれ、
思わず携帯を取り出し順番に記念撮影!


すばらしいできあがり!講師の先生!
ありがとうございました。

福祉・厚生委員会の皆様 今までのさまざまな準備をありがとうございました。
皆さんが喜んでくださり、大成功でした!

参加してくださった会員の皆様、一緒に創り出す喜びを味わうことが
できました!感謝感謝!
笑顔溢れる楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

是非、北チュウ君にチャレンジしたいと決意。
講師の先生に、アドバイスいただきましたので、
今日の経験を生かし
クリエイティブ!
いつ完成するかな・・・
お楽しみに・・・・!(校長)


第5回便教会

画像1 画像1
第5回便教会を行いました。
有志で自主的に行っている活動で、トイレ掃除を行っています。
今回は、初めて生徒が参加してくれました。とても記念すべき会となりました。

3F西の男子トイレを掃除しました。数年目に改修工事があったので、比較的キレイだと思っていたトイレですが、掃除してみると、もっとピカピカになりました。

高浜中学校から来校してくれた森田先生のおかげで、とても温かい雰囲気の会になりました。

朝の風景 冷え込んだ朝

12月7日

今日もあいさつ運動を展開
先生方も今週は あちこちの通学路で
あいさつをしながらの交通指導

正門は、1・2組が担当
山名門は、3・4組が担当
生活委員とボラティアの生徒達

元気な声の生徒もいれば、
少々恥ずかしげな生徒もいる
しかし、返事は必ず返ってくる
自然体でいいと感じる

空き地には、
季節外れの「ハルジョン」の白い花
ひっつき虫と呼ばれる「アメリカセンダングサ」
紫や白の宝石のような小さな実が美しい「ヘクソカズラ」
秋の終わりを告げている

インフルエンザの声を聴く
本校はまだ罹患者はないが要注意
予防のマスクの生徒が増加中


今日は、学習相談会2日目
三者で、実りのある話し合いができますように



画像1 画像1

進取祭 〜ふれあい体験講座Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にもこんな講座が…
電子工作、抹茶、ろくろ、絵付け、お菓子つくりの様子です。

どの講座も真剣そのもの!!

進取祭 〜ふれあい体験講座編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)の午前中、ふれあい体験講座がありました。地域の方に教えていただき、普段ではできないことを体験しました。どの講座も静かに、じっくり取り組んでいました。
7か国語講座、スポーツ吹き矢、セラピードッグ、トンボ玉、はぎれ布を使って小物作り、バルーンアートの様子です。

有志ステージ 4

先生方も負けじと参加
こっそりと夜な夜な練習に励んだ模様
体育館に響き渡る3人のボーカールの声量

ドラム・ピアノ・タンバリン等々で
脇を固め、チームワークは抜群
ステージ下は、すてきな金の蝶ネクタイの
おしゃれな猫指揮者も登場!
先生方は演奏を終え
会場からの拍手を一杯もらえてほっ!

最後のとりは、スピードリミット
昨年のバンド名を変え、今年は6人編成でステージ登場
ウルトラソウル!迫力のある演奏に、会場の熱気は最高潮に!
すばらしいステック裁きのドラマーから、会場にむけて
ステックのプレゼント!
あこがれの先輩のスチックをゲットした人は感激!

数々のクリエイティブなステージ発表!お疲れ様!
生徒も教師も参観の方々も丸く一つになった半日!
まさしく団!
感謝!

会場の後部には学習の展示物も掲示
熱心に参観する保護者の方々の姿も

多くの参観ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

有志ステージ 3

今年も出ました!

愛知文化界隈の光る棒
セーラ服も着こなし抜群
暗闇の中のパフォーマンスは絶好調!

元気で明るい三人組 気合いの入ったダンスに
会場は釘付け
キレッ キレッ のダンスに拍手喝采!
画像1 画像1
画像2 画像2

有志ステージ 2

寸劇も発表

ロミオとジュリエット
背景の脇役の木は担任の模様
それに会場から「声援」が跳ぶ
合唱と劇の練習で大変だったとか
かわいらしい1年生の演技に先輩達も
温かい拍手

男子中学生の日常
おもしろギャグが満載
場面や登場人物がめまぐるしく替わるが
不思議と何かしらおもしろい

BGMは至って真面目でスタンダード
しかし、前で演じる3人の登場人物は・・・
ジュリエルのダンスは軽やかステップ
王子様は、なんだかぎこちないスキップで登場
セバスチャンもダンシングが・・・・!
登場するだけで笑いを誘う。
最後はめでたしめでたし!会場は爆笑の渦!

画像1 画像1
画像2 画像2

有志ステージ 1

有志ステージを紹介

気のあった双子のボーカルとダンス
その軽快なこと、最初から会場の盛り上がり最高潮

続いてダンスグループの登場
元気一杯、ちょっと恥ずかしそう!
でも、笑顔満載!

画像1 画像1
画像2 画像2

文化の香り  進取祭  1

12月1日、2日 進取祭開催

12月1日 午後 開会式

司会進行の生徒会は執行部メンバー
要所要所で、執行部のあいさつ

校長からは、扶桑町民憲章 「文化の香り高き町」から 
扶桑北中の「文化の香り」とは・・・・


開会式の後 FKC有志ステージ

ステージでは 軽快な 
えらばれし3人のMCたちのアドリブ満載の
進行


観客席の2年前の先輩も突然の指名でステージ登場
ハッピーターンのご披露
毎年3年生2年生で繰り広げられる伝統


エントリー1は、吹奏楽の軽やかな演奏から
指揮者が登場するとかけ声や拍手が湧く
クラシックに続き、名探偵コナン 魔女の宅急便メドレーで
会場が一体となり拍手の音が一つに成り盛り上がる

スタートは上々の有志ステージの開始

画像1 画像1
画像2 画像2

晩秋の学校風景

栃の木もやっと落葉を終えようとしています。
昨日は、大変な量の落ち葉でしたが、今朝は少なめ。
そこで、ボランティアの3年生には
正門の外を手伝ってもらいました。

スクールルガードの方とかわす一言二言のふれあい
地域の散歩中の方々との「おはようございます」も朝のあいさつ
「ご苦労様」「ありがとう」といった言葉の一言に
さわやかな晩秋の朝でした。

2Fの西向きの窓がまるで額縁に入った絵画のよう
美しいいちょうの色づきに思わずシャッターをきりました。

花壇にはチューリップの球根が環境委員の手で植えられました。
進取祭に向けて合唱の歌声の音色も深まってきました。
いよいよ進取祭が近づいてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭のお知らせ

画像1 画像1
【12月1日(木)】
 13:00 開会式
 13:15 FKCタイム 吹奏楽部演奏
              学級・有志ステージ発表
【12月2日(金)】
  8:40 ふれあい体験講座
 13:00 合唱コンクール 1年生→2年生→3年生

※プログラムは、明日、生徒に配付します。
※お車での来校はご遠慮下さい。
※履き物をご持参下さい。
※受付は体育館南入口で行います。
※写真は昨年度のものです。

理科の授業  日置学級

理科授業公開がありました。
少経験者の校内研修です。

懐かしい○○○○○の定理
電流の学習を思い出しました。
全員参加の授業づくりでは、
手を使って意思表示をしていました。


どの教科のそれぞれの特質があるのですが
学びを深めていくのは同じです。

理科では、事象の予想や実験結果を自分の言葉でまとめたり
語ったりして、対話的な学びを展開することが必須!
がんばれ!北中学生!


画像1 画像1

教科委員会

画像1 画像1
教科委員会では「これぞ 扶桑北中の進取タイムだっ!」をテーマに一年間継続して取り組んでいます。

後期3回目の今日は、各学級の教科委員取組ベスト1を選び、全体で交流しました。

1年生では、社会の進取タイムで自作プリント(地図)を使って問題を出したり、国語の漢字の読み・書きを黒板に書いて出題したりしている取組が選ばれました。

2年生では、大きなかけ声で準備体操を進めている保健体育の取組や、onlyとorangeの「o」の発音の違いを確認する英語の取組などがベスト1に選ばれました。

3年生では、保健体育の保健の時間に進取タイムに取り組みはじめたことや、たった1人でも数学の問題解説に取り組む教科委員の姿がピックアップされました。

体育館でまあるく輪になって話し合うほのぼのとした雰囲気が、教科委員会のよさです♪


2-4と1−2の合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのSTで,2−4と1−2が合唱交流をしました。いよいよ来週が合唱コンクールなので,お互いにいい刺激を受け,さらによりよい歌になることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委・議 学年部会 PTA7
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453