最新更新日:2024/04/28
本日:count up87
昨日:372
総数:1785718
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生 命の授業part2

画像1 画像1
今日は2−2で命の授業を養護教諭の白澤先生にしていただきました。新しい命の誕生から赤ちゃんの成長、出産に至るまでを勉強しました。また、お母さんたちの出産の感動秘話を聞いて、生徒たちはさらに命の大切さを身に染みていました。今日の授業で感じたことを伝えていってください。

2-2 学級総会

画像1 画像1
本日1時間目に学級総会が開かれました。各委員会の代表者から後期の良かった点や改善点を発表し、意見交換をしました。扶桑北中学校がよりよくなるために生徒だけで議論をする姿はとても立派でした。出た意見を今後の委員会活動につなげていきましょう。

2年生 命の授業

 養護教諭の白澤先生に来ていただき、命の授業をしました。冬休みに、保護者の方に名前の由来や、誕生エピソードなどを聞いて臨みました。

 黒い画用紙に開けられた見えないくらいの点を見ながら、
「みんな最初はその大きさから成長したんだよ」
と教えられると、みんなびっくり!
 生まれたばかりの赤ちゃんの人形を恥ずかしがりながら抱っこして、「意外に重い」と素直な感想をいってくれる生徒もいました。
 生まれるまでにいろいろな支えがあって、今があるのだと考えることができた1時間でした。
かけがえのない大切な命。これからも大切にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行のガイダンス

画像1 画像1
本日6時間目に修学旅行のガイダンスを行いました。旅行会社の方に来ていただき、修学旅行で行く訪問先の説明をしていただきました。これからは修学旅行に向けて、準備を初めて行きます。より充実した修学旅行にするために時間やルールを守って学校生活を送りましょう。

2年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6時間目にAED講習を受講しました。傷病者の発見からAEDの使用するまでの手順や心肺蘇生法を体験しました。初めての体験で最初はつまずいていたが、徐々に慣れていき、最後はスムーズにできるようになりました。学んだことを忘れずにいつでもできる人になりましょう。

2年1組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業では、四角形の特徴についてグループで考えました。
「ひし形は向かいあう辺が等しい」や「正方形の対角線が中点で交わる」
など、これまで習ったことと、関連づけることができました。次の授業では、見つけた特徴を生かし、長方形・ひし形・正方形について理解を深めましょう。

2-2 社会科 地形と歴史を関連づける

 2−2の社会科で「日米修好通称条約は神奈川が開港地だったのに,なぜ江戸幕府は直線距離で4km離れた横浜を開港地のしたのか」という学習課題に取り組みました。横浜が山に囲まれた地形であることや,当時の主要な街道であった東海道との距離などから理由を考えました。グループで課題について話し合ったことをホワイトボードにまとめました。どのグループも核心に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 数学の授業

画像1 画像1
 5時間目の数学では、平行四辺形になる条件について考えました。
平行四辺形になる条件は、
1. 2組の向かいあう辺が、それぞれ平行であるとき
2. 2組の向かいあう辺が、それぞれ等しいとき
3. 2組の向かいあう角が、それぞれ等しいとき
4. 対角線が、それぞれの中点で交わるとき
5. 1組の向かいあう辺が、等しくて平行であるとき
の5つです。プリントを使って、周りと相談しながら取り組みました。3週間後の期末テストに向けて、理解を深めていきましょう。

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、東京分散学習に向けて調べ学習を行いました。自分が決めたテーマについて、コンピューター室と図書館に分かれ、まとめています。
 自分のテーマにあった本やホームページを見つけて、黙々とまとめていました。生徒たちからは
「時間が足りない」や「なかなか情報がないな」
といった声も!この調べ学習をしっかり出来るか出来ないかで、分散学習の充実さが変わってきます!これからの総合の時間を有効に使って、調べ学習を進めていきましょう。

2年生実力テスト

画像1 画像1
 今日は国社数の3科目を受けました。実力テストでは、1年生の全範囲と2年生のこれまで学習したことが出題されます。これまでの学習がどれくらい定着しているのかの、ひとつの目安になります。できなかったところは、教科書や問題集で復習しておきましょう。
 明日は英理の2科目あります。明日も頑張りましょう!

授業の様子

画像1 画像1
1時間目、2年4組は家庭科で、住居について学習していました。

「家に帰るとどんな気持ちになる?」と聞かれ、
「ホッとする」
「ゲームがやりたくなる」など思い思いの言葉を返していました。

北海道と沖縄の家屋の違いや、和式と洋式の建物の違いは具体的にどんなものがあるのかを学びました。

教科書からノートに重要な言葉をまとめたり、順に発表したりして授業が進んでいきました。

2年生の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のフロアーを通ると、締め切ってあるにもかかわらず廊下にまで元気な声が響いてきます。

3組は数学。
「平行四辺形とは?」
「対角が同じ角度です」
「向かい合う辺が平行です」
中には、まだ半袖の元気な人も!
書き初め会でしたためた書の下で、授業が進みます。

4組は道徳の授業。
「目が覚めたときの主人公はどんなことを思ったのか?」
ワークシートに向き合って、自己との対話中。

2組は社会。
「なぜ昆布が富山で出回るようになったのか?」
課題解決です。
グループで資料を元に、要因を書き出します。
矢印で伝えたい内容をつなげていくと・・・
「なぜ、富山で水害が多かったの?」
「地形からわかるんじゃないの?」
地図帳を広げて、さらに調べ学習。

1組は英語。
スティーブン先生とマンツーマンのレッスン中。
なりきりスピーチで1分間の発表が3月に予定されているとか。
それぞれが選んだ人物になりきって、英語でスピーチするそうです。
それ以外の人たちは、新出単語の練習です。
山本先生がテンポ良く出すフラッシュカードに俊敏に反応して発声します。

心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1
本日、2年生の男子が保健体育の授業で、心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びました。講師には、丹羽消防の方と地域の救急普及員の方が来てくださり、指導していただきました。今回学んだことを忘れず、いざというときに行動できる人であってほしいと思います。

掃除Day 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前ということで、いつもより長く掃除を行いました。普段なかなか手が行き届かない、窓のさんや壁の汚れ、蛍光灯の上といった細かなところまで掃除ができました。これで、気持ちよく年末が迎えられそうです。
 大掃除をする家庭も多いと思います。ぜひ、家でもなかなか掃除しない細かなところまで掃除して、よい年末を迎えましょう。

働く人に学ぶ会:発表会

画像1 画像1
 先週行われた働く人に学ぶ会で学んだことを各クラスで発表しました。どのグループも学んだことや将来に役立つことなどを、画用紙に要点をまとめて発表し、みんなに伝えることができました。今後の進路にぜひ活かしましょう。

2年2組 数学の授業

画像1 画像1
 今日の授業では、「2つの角が等しい三角形は、二等辺三角形になるのか?」について考えました。「なる」か「ならない」を予想し、課題に取り組みました。証明するためには、どの合同条件を使ったらいいのかなどを周りと相談しながら考え、理解を深めました。

総合的な学習の時間:2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、火曜日の「働く人に学ぶ会」で学んだことをまとめました。画用紙を使って、要点をまとめたり、発表の原稿を作ったりとグループで相談しながら取り組みました。月曜日の1限で、それぞれ話を聞いたことを交流します。

2年4組 数学の授業

画像1 画像1
 今日の授業では、二等辺三角形の性質について考えました。「BD=CD、∠ADB=∠ADC」から「AD⊥BC」になることを周りと相談しながら証明しました。自分なりの言葉でまとめをして、理解を深めました。

2-2 数学

画像1 画像1
 今日2時間目に数学の授業があり、二等辺三角形の性質について勉強しました。まとめは「二等辺三角形の頂角の二等分線は、底辺を垂直に2等分する」です。今日学んだことをしっかり復習しましょう!!

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目にキャリア教育の一環として「働く人に学ぶ会」を行いました。農業、サービス業、パティシエ、看護師の方に来ていただき、お話を聞きました。なぜその進路を選んだのか、やりがいや苦労は何なのかなど職業についてのお話や、中学や高校での経験など、さまざまなお話を聞くことができました。
 今回のお話を、自分の今後の進路を考える一つのきっかけにしていけるといいですね。
 講師の先生方、本日は貴重なお話をありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会 委・議
2/7 教育相談
2/8 私立一般入試 教育相談
2/9 私立一般入試 入学説明会
2/10 私立一般入試 教育相談
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453