最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:372
総数:1785672
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

私立高校 一般受験 出願

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から続々と受験校や受験会場に向けて出発していきます。
研究室で佐田先生から出願書類一式を受け取り、同じ受験校の仲間と出かけていきます。
「いってらっしゃ〜い」
無事に行って帰ってきてねという見守りの母のような柔らかな声をかけてくれる先生。
自然に
「いってきますっ!」
と返答。
正門までの後ろ姿は、ちょっと不安と緊張感に包まれています。
自立への第一歩を踏み出した3年生です。

学級総会

画像1 画像1
 1時間目に学級総会が行われました。
 各クラスのぞいてみると、どこも話し合いが白熱していました。「来年度北中を良くするためにはどうしたらいいのだろうか?」をしっかり考えることができました。メモをする書記も大変そう…生徒議会でも自分の意見を言える子が増えてきたので、それが反映されているかのような状態でした。これなら生徒総会でも、活発な意見交換が期待できそうですね!!

3年生ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保健体育の授業で、約1ヶ月間練習してきた成果を発表する場でした。どのクラスも体育大会のパフォーマンスステージを思い出させてくれるような、団結あるダンス!笑顔のはじける、素晴らしい時間となりました♪

3年生 私立入試に向けて

画像1 画像1
6時間目は、私立の志望校別に集まって、願書を提出に行くルートや時間を確認しました。
入試当日、受験会場までスムーズに行くことができるよう、練習も兼ねて出願に行きます。
「電話連絡はどの段階で入れるのか?」
「もし、道に迷ったら・・・」
などなど、全体で確認した後、メンバーの顔合わせをしました。

来週、私立一般入試の願書提出、そして、私立推薦入試。
再来週には、私立一般入試に突入していきます。
いよいよですね〜。

校長先生との会食その5・6

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の様子をアップするのが遅くなりました…

3組は2班ずつ、残りの2回が行われました。笑い声も響き、和気あいあいと会食が進んでいきました。一人ずつ3年生の思い出を語りました。卒業まであと30日あまり。きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな…

次回は2組に突入します。2月3日をお楽しみに〜

校長先生との会食 その4

画像1 画像1
今日から3組がスタートしました!
「何話したらいいのだろう?」と行くまでは不安に思っていましたが、実際応接室に入ると、話が止まらない。時間を気にしつつ話していました。『30歳の自分は何をしている?』から、それぞれの結婚観の話へ…。絶対結婚したくない人や、絶対結婚したい人など、様々…。中学生の時そんなこと考えていたかなとふと思ってしまいました。
終わってみると、「楽しかった!」と言っていたので、いい時間が過ごせたのですね!

次回は、1月20日(金)です。

3年生面接練習

画像1 画像1
 入試に向けて、面接練習が始まっています。冬休みの課題で、質問に対する返答を考えたので、次はそれらを相手に伝えることができるかどうかです。仲間に試験管役をやってもらい、練習を繰り返します。「敬語って難しい…」「目が泳いでるよ!」「何でそんなにスラスラ言えるの〜!?」お互いに指摘し合いながら、どんどん上達しているようです。
 今後も練習は続いていくので、良い人柄が相手に伝わるようにがんばりましょうね!

校長先生との会食 その3

画像1 画像1
本日は4組の5・6班の子たちが校長先生と会食をしました。
ある生徒の引き締まった声からスタートしました。校長先生の恋のお話を聞いたり,中学校生活の思い出を語ったりと話が盛り上がっていました。話が尽きないので、時間がすぐに過ぎていきました。

4組はこれで終了で、来週から3組になります。どんな雰囲気になるか楽しみですね!

校長先生との会食 その2

画像1 画像1
本日、4組の3・4班の子たちが校長先生と会食をしました。
にぎやかな班で、始まる前から「楽しみ!」という声が聞こえていました。案の定、始めから大盛り上がり!廊下にも笑い声が響くぐらい!先生の話、部活動の話など話題が豊富でした。なんと、男子7人中、6人がサッカー部という偶然!管内大会の話にも触れていました。気づくともう5時間目が…というぐらい話が続いていたそうです。

次回は1月13日(金)、4組5・6班です。

3時間目の授業

画像1 画像1
1組は理科。
天体の動きを復習中。
「誰か理科を教えて」という看板が
真っ先に目の中に飛び込んできました。
「分からない所を休み時間に教えて欲しくて、募集しています」
さすが、3年生。
学習へのがむしゃらさが違いますね〜。

2組は少人数の英語。
風邪予防のためのマスク着用率が高いです。
黒板に解答を記入したり、先生に丁寧に教えてもらったりと,受験生の空気が漂っています。

校長先生との会食スタート

画像1 画像1
本日より、始まりました!
4組の1・2班がトップバッターです。
応接室に入る前、「どんな話をするのだろう?」、「緊張する」などのつぶやきが聞こえてきました。部屋に入っても表情が硬い…しかし、校長先生との話が進むにつれて表情も明るくなり、話も弾んできました。

卒業まであと36日。まだまだ実感のない子たちばかりですが、この会食をきっかけに3年間を振り返り、いい卒業式を迎えてほしいと思います。
次回は1月12日(火)、4組3・4班です。

3年生書初め part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな良い表情で書いています。掲示をお楽しみに!!

3年生書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの期待を込めて!願いを込めて!集中して書きました。
 まずは1・2組です。

今年最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に学年集会が行われました。
 始めに学年の先生から、受験生としての心構えや、冬休みの過ごし方について話がありました。少し顔が引き締まったような気が…。
 そのあとに各学級から、「いいところ」と「伸ばしたいところ」の発表がありました。どのクラスの学級役員もクラスのことが見えているなと感心しました。伸ばしたいところがはっきりしているので、1月からどうしたらいいか分かりましたよね!?これからが楽しみです。

 それでは、よいお年を〜☆

給食指導 3-4

画像1 画像1
今日は間食についてのお話をしてもらいました。
身近なポテトチップスやチョコレート、ラーメンを取り上げて、
含まれている原材料を確認し、どの時間に食べるのがいいのか、などの話を聞きました。

健康のことを考えるなんて、まだあまりないかも知れませんが、
自分の体のことを考えて、楽しい間食の時間がもてるといいですね。

3年生「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は助産師さんに来ていただき、3年生全学級で「命と性、生き方を考えよう」と題して授業をしていただきました。生命が誕生するまでの身体のしくみや、責任をもって行動することの重要性など、現場で仕事をしている助産師さんだからこそ知っている内容ばかりで、大変勉強になりました。
 「今の生活が未来をつくっているのだ」という言葉もいただき、生活を見直すきっかけになったと思います。

一斉道徳 3の3・3の4編

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、担任の先生と生徒とでロールプレイングが行われていました。実際の場面が想像できる一場面でした。
さて、3年生のみんなは「優しさを分け合う」ことができるかな??

一斉道徳 3の1・3の2編

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、「優しさを分け合って」という作文を題材にした道徳を行いました。福島から引っ越してきた“みっちゃん”に注目し、自分たちの立場で何ができるかを考えました。「話しかける」、「一緒に遊ぶ」などその子の不安を取り除くような行動を発表してくれた子が多かったです。相手の気持ちを考えた行動ができるといいですね☆

電話での会話 in English 1組・4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1組と4組で、「Daily Scene 電話の会話」の発表会を行いました。どのクラスもみんなを楽しませようと、様々な工夫が!ある芸能人やキャラクターが登場したり、一緒に決闘をしたりなど、今まで習ったものを使い、いろんな場面を作ることができました。この応用力を、受験で生かしてほしいなと思います!

落ち葉掃きボランティア 終了★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の終わりから始めた落ち葉掃きボランティアも、落ち葉がひと段落したため、今日で終了しました。落ち葉がたくさんあって大変な日もありましたが、寒い中朝早くからみんなで頑張りました!!
 終了を記念して、「感謝状」を渡し、みんなで写真を撮りました。達成感からか、とてもいい笑顔です!!これからも、人のために働ける人になってくださいね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会 委・議
2/7 教育相談
2/8 私立一般入試 教育相談
2/9 私立一般入試 入学説明会
2/10 私立一般入試 教育相談
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453