最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:590
総数:1793168
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

小中交流会 パン作り

画像1 画像1
本日1〜4時間目を利用して,小中交流会のパン作りを行いました。
扶桑北中学校・高雄小学校・山名小学校の3校で行いました。
講師の先生の話を一生懸命きいて,そばかすパンをつくることができました。
先輩として作業を率先して行う姿は,とても素晴らしかったですね!
来年からも見本となる先輩としてがんばっていこうね!

マル秘 映像公開! さて、この写真は?

グランド工事中の北中の様子を
空からとらえた貴重な2枚の写真です。

本校の真上をグライダーで飛行し、撮影された写真を
データでいただきました。

なかなか見ることができない貴重な写真となりました。
ありがとうございました。
紹介させていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

新グランド誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かったグランド工事も終了です。
本日、グランド全体ににがりがまかれ、
明日の部活動から、使用開始です。

グランドが使える当たり前の
ありがたさをかみしめて、
ますます、がんばりましょう!



第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
26日(木)第2回学校保健委員会が開かれました。
学校医の先生方、保護者の方、職員代表が集まり、今年度の保健活動について話し合いをしました。テーマは「親と子の関わり方」です。
子どもと親との関係は、年々変化していきます。関わり方も今まで通りにはいかないこともしばしば・・・子どもがいくつになっても親の悩みはつきませんね。
「ウチではこんなふうにしているよ。」「お父さんの力を借りて・・・」
グループで語り合いました。

学校医の先生方からは、現在流行中のインフルエンザの情報もいただきました。
体調が悪くなった直後はインフルエンザの診断は出にくく、2回目の受診をすすめています。診断されれば薬が効くので回復に向かいます。予防には湿度管理も大切です。部屋にぬれたバスタオルを干すとちょうどよい湿度が保てるようです。
まだ流行が心配です。手洗いうがいが基本です。みんなで予防していきましょう。

書き初め会 職員室バージョン

画像1 画像1
毎年恒例の書き初め会。
先生たちも、職員室で、空いた時間に書き初めにチャレンジ!

「なんて書こう・・・」
「よしっ!決めたぞ〜」
「座って書くより、腰を上げて書いた方が書きやすいな〜」
などなど、それぞれの想いを書にしたためました。

「今年はこの言葉だけど、来年は何にしようかな〜」
すでに一年後の書き初めを見据える先生も!

職員室後方のソファー周辺で、真剣でありながらも楽しい時間が繰り広げられています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会 委・議
2/7 教育相談
2/8 私立一般入試 教育相談
2/9 私立一般入試 入学説明会
2/10 私立一般入試 教育相談
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453