最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:372
総数:1785649
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ワックスがけ

画像1 画像1
 ST後に、環境委員会とボランティアのメンバーでワックスがけを行いました。みんなで協力して行うことで、5クラスとも時間内に終了しました。ワックスがけをやってくれたみなさん、ありがとうございました。
 月曜日からみんなできれいに教室を使おうね!

根拠をはっきり! 鑑賞文を書こう!!

画像1 画像1
1年生は、今、鑑賞文を書いています。
絵画や土器の写真から一つ選んで、どのようなことが考えられるか、なぜそのような考えに至ったのか、
根拠を明らかにして文章にまとめました。

理由がはっきりしていると、説得力が増しますね。

意見発表にも繋げていきたいポイントですね。

3年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向けて、1年生は合唱の仕上げに入っています。学年集会での練習、昼放課のパート練習・・・
全ては3年生に感謝の気持ちを伝えるために・・・

第1回若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
 ST後に第1回若狭自然教室実行委員会を実施しました。今日は、担当の先生から今後の説明や部会の代表者の選出、決意表明などがありました。どの部会もよい雰囲気で行うことができており、今後に期待がもてます。実行委員のみんな!よろしくね!!

1年生★学年末テスト

学年末テスト2日目

英語・技家・音楽
の3教科が行われました。

1年生最後の定期テストもあと1日。
2年生に繋がるテストになるといいですね。

時間を上手に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★学年末テスト

学年末テスト1日目

国語・数学・保体
の3教科が行われました。

3時間目の保体は見直しをした後、ダンスの授業で踊ってみたい曲を考えている生徒もいました。


単純なミスをしないように 
明日の3教科も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★給食の様子

夏休み前、なかなか完食ができなかった1年生ですが、今ではどこのクラスも完食が目立つようになりました。

今日は5組の「いただきます」の後の様子を紹介します。

おかわりタイムはとてもにぎやか!
デザートのジャンケンも声がかかるとみんな楽しそうでした。



画像1 画像1

1年生★授業の様子

今日の授業の様子です。

2組の英語は過去形を
3組の社会は武士と民衆の生活を
5組は数学で平面と直線の関係を

いい表情で、学習しています。

当たり前のことをちゃんとして
後輩にバカにされることのない先輩になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★教育相談

金曜日、6時間目、担任の先生と廊下で勉強や部活、友達のことを中心に教育相談を行いました。教室では英語のプリント、テスト勉強を真剣に取り組む1年生でした。

自分の意思をもった先輩に
1日を大切にできる先輩に

準備を進める1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会

画像1 画像1
 活躍の続きです。今日出会った仲間と、中学生として会える日が楽しみですね!

1年生★がんばりました!

入学説明会の小中交流の様子です。
緊張している生徒、楽しんでいる生徒、色々でしたが、昨年、自分たちがあたたかく迎えてもらった時と同じように、6年生に扶桑北中学校について一生懸命説明できました。


「企画して・準備して・発表する」
クリエイティブな姿にみんなの成長を感じました。


1年生もあと30日。どんな先輩になりたいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会リハーサル

画像1 画像1
 6時間目に、木曜日に行われる入学説明会の際に行われる小中交流会のリハーサルをしました。班ごとに工夫を凝らした発表が多く、どこの学級も笑顔があふれていました。本番は明後日!6年生が早く中学校に入学したいと思える発表を目指そう!

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、若狭自然教室に向けて動き出しました。実行委員を募集したところ、73名もの生徒が名乗り出てくれました!これから5つの部会に分かれて、自然教室の計画をしていきます。みんなで協力して、自然教室を成功させよう!

朝会・表彰伝達

画像1 画像1
 本日行われた朝会では、多くの1年生が表彰を受けました。扶桑町教育委員会主催の「わが家の味を給食に」の献立募集では3名の生徒が入賞を果たしました。優秀賞の内田君の考えた献立は、来年度給食に登場する予定です。
 また、尾張教育研究会書写作品コンクールでは、多くの生徒が入選し、胸を張って、表彰を受けていました。

1年生★清掃の様子

画像1 画像1
今日も清掃活動を頑張る1年生です。

4月からも、先輩として新1年生に見せたい姿の一つです。

1年生★入学説明会に向けて

入学説明会で行う、小中交流の準備を行っています。
生活班に分かれて、画用紙やB紙にまとめたり、クイズを作ったりして準備を進めています。小学生に分かりやすく説明できるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★3組道徳

1時間目の道徳の様子です。

「国境なき医師団」を題材に

一人の命を優先させるのか
複数の命を優先させるのか
家族でも酸素ボンベを切れますか

生徒が真剣に悩み、本音を語り合う姿が見られました。
画像1 画像1

1年生★朝のSTで

画像1 画像1
1年生は、「送る会」に向けて、STで合唱の練習をしています。
1組は、教室の後ろに並んで練習をしていました。心を込めて、想いの伝わる合唱に仕上げたいですね。

1年生 学級総会

画像1 画像1
本日1限目に学級総会が行われました。
各委員会で話し合った、後期の委員会活動の良かった点と改善点を学級で還流し、意見交換をしました。
ここで出た意見が、2月の生徒総会で取り上げられます。
来年度の委員会活動をよりよくしていくためにどうすればいいのか、一年生ながら、生徒たちも真剣に考えました。
2月の生徒総会でも積極的に意見を発信してくれることを期待しています。

1年4,5組 保健体育

画像1 画像1
 1年生4,5組の男子の保健体育は今日からサッカーの単元に入りました。グラウンド改修も終わり、今日からグラウンドで思いっきり体を動かすことができます!自然と笑顔があふれていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453