わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

職業体験 −10−

画像1 画像1
 山名保育園での活動の様子です。ちょうど子供たちとプール遊び中です。

職業体験 −9−

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職業体験2日目です。9:30にすべての班が出発チェックを受け、無事に出発しました。昨日の体験で学んだことを生かして、積極的に活動しましょう。

職業体験 −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16:40にすべての学校チェックが終わり、職業体験1日目が無事に終わりました。明日も職業体験があるので、しっかりと休んで明日に備えましょう。

職業体験―7

画像1 画像1
名古屋モウルド、永光建設、フジセイ工業、
桃太郎スイミングスクール、フロイデです。
いつもとは違う真剣な表情ばかり!
でも、休憩時間はほっとしますね。

職業体験 −6−

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑幼稚園、扶桑会たんぽぽ、特別養護老人ホーム扶桑苑での活動のようすです。扶桑幼稚園では、子供たちと一緒になって踊ったり遊んだりしていました。たんぽぽでは、施設の利用者さんたちとレクをしたり、黙々と作業をしたりしています。扶桑苑では、車いす体験中!車いすに座っている人の気持ちや大変さを身をもって学びました。

 職業体験では、普段の学校では決して体験することができないことばかりです。日々目標をもって、充実した3日間にしましょう。

職業体験 −5−

画像1 画像1
マロン
イオンペット

シャンプーの仕方やコーミングの仕方など、細かく説明していただきながら体験していました。慣れない作業に戸惑いながらも、普段できない活動に興味津々のようすでした。

職業体験 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
餃子の王将
来来亭

お昼時になり、お客さんが次々と入店。
「いらっしゃいませ」
お水を運びます。
「ご注文はお決まりでしょうか?」
発する言葉が初々しいですね♪

「ありがとうございました!」
今度は食器の片付けです。
見ている方はハラハラです。

バックヤードでは、食器の洗浄や下準備に集中!


三日目の姿が楽しみですね。

職業体験 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防、しまむら、三洋堂書店、ドラッグスギヤマ、ゴトーアグリでの活動のようすです。真剣に作業に取り組む様子や、説明を聞く姿が見られました。活動を通して、様々なことを学んできましょう。

職業体験 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄保育園と杉の子幼稚園での活動の様子です。年長さんや年少さんなどそれぞれの教室に分かれ,みんな楽しそうに園児たちと遊んでいました。
 まだまだ職場体験は始まったばかり!保育園や幼稚園の先生たちからいろいろなことを学んできてください。

職業体験 −1−

画像1 画像1
桃花亭江南店では、接客を頑張っています。
ブーランコではモーニングサービスの真っ最中。

今日が初日です。まだまだ緊張気味…笑顔で乗り切ろう!

職業体験

画像1 画像1
 本日から2年生は職業体験を行います。多くの生徒が元気に出発していきました。
それぞれのテーマについて、しっかり学べる3日間にしていきたいと思います。

職場体験

画像1 画像1
 あいち動物病院とそば蔵での活動の様子です。初日ということもあって緊張気味でしたが、教えてもらったことを一生懸命やろうと頑張ってました。
 
 多くの生徒が明日から三日間活動になります。学校チェック時間に遅れないように時間と持ち物の確認をしておきましょう。


2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 事業所の定休日の関係で,24日よりも1日早く職場体験に出発しました。今日は,そば蔵とあいち動物病院で活動します。
 明日からは扶桑町や江南市を中心に多くの事業所で職場体験が行われます。随時活動の様子をホームページでUPしていきます。

2-1 学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,2−1は学級旗づくりをしました。みんなで協力し,徐々に完成しつつあります。完成が楽しみです。

2年生 学習会

画像1 画像1
今日から3日間、8:30〜10:30の2時間、学習会がスタートしました。
英語と数学の2科目。
しかも、ベーシックコースと標準コースが選択できるという特典付き?
自分の伸ばしたい力に合わせてコースを選び、指定された教室に入ります。
配付されたプリントに取り組んだり、それぞれの課題に取り組んだり・・・
暑い夏に学力向上をはかる北チューたちです!

2年生 家庭科の授業の様子

家庭科の授業では、手縫いでエコバッグを作っています。
まつり縫いやかがり縫い、半返し縫いや本返し縫いで進めています。

完成した作品をもって、来年の保育園実習に行く予定です。丁寧に仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座

画像1 画像1
 6時間目にマナー講座がありました。古知野高校の生徒たちが来校し、あいさつやお辞儀の仕方、マナーなどについて実際にやりながら教えてくれました。最初は、ぎこちなかったあいさつやお辞儀も最後には見違えるように上手になりました。
 2年生では、8月24・25・26日に職業体験があります。今回のマナー講座で教えてもらったことを、実践していきましょう。

今日の授業 2−1数学

画像1 画像1
 今日から2年生では第3章一次関数に入りました。一次関数では、1年生の比例・反比例の内容を使って学習していきます。表からグラフを描いたり、グラフを式にしたりするので、授業で習ったことを復習し、定着させていきましょう。

平和学習 2年3組

画像1 画像1
 2時間目に平和学習を行い、「つるにのって」というビデオを見ました。原爆によって被ばくした"サダコ"と友達になったとも子を通して原爆の悲惨さと平和への想いを描いた作品です。ビデオを鑑賞後、一人一人平和への願いを込めて、鶴を折りました。生徒たちの作った鶴は、8月6日に広島平和式典にもっていきます。この平和学習を通して、平和について考えるきっかけにしてほしいです。

2年生 学年合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、学年合唱コンクールを行いました。自然教室で高めたクラスの団結力を、今度は合唱で示してくれました。各クラス、練習してきた成果を発揮することができました。その中、今回の最優秀賞をとったのは4組!今回は賞を取れなかったクラスも、11月の進取祭での合唱に期待です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453