最新更新日:2024/04/28
本日:count up39
昨日:372
総数:1785670
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ソフトボール部休日練習

画像1 画像1
 本日は雨天のため、校内で練習をしました。まずは、昨日東海理化ソフトボールチームさんに教えていただいたウォーミングアップや体幹をおさらいします。素振りをする際にも、どんなことを気を付けなければいけないのか、確認してから行いました。
 そして、個々に教えてもらったことを、5グループに分けてまずは共有。その後、全員の前で発表し、さらに理解を深めました!
 知識として多くを学べていると感じたので、早くグラウンドに出て実践練習をしたいですね!

ソフトボール部 東海理化さんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、東海理化ソフトボールチームのみなさんに教えていただきに行きました。オフシーズンということで、お邪魔を・・・大変貴重な時間となりました。
 ウォーミングアップに体幹トレーニング、守備・打撃の基本やピッチングまで、たくさんのことを教えていただくことができ、生徒たちも笑顔があふれました☆
 今回このような機会をつくっていただいた保護者の方にも、教えていただいたチームの方々にも感謝の気持ちを忘れずに、これからの練習に励んでいきます!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,訳あって,面付けをしませんでした。

その訳とは……おっと,いけないいけない。
ヒントは,「役者揃いの剣道部」です。お楽しみに。

春の昇段試験の募集が始まりました。来年度に向けての動きです。
つまり,今年度の締めくくりをする時期になってきたということですね。

先輩に続いていけるよう,そして,新しい歴史を刻めるよう,
できることからコツコツと重ねていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
本日ソフトテニス部は、江南北部中学校さんにて練習試合を行なっております。
改修工事や悪天候などでテニスが出来ない日が続いており、最初の方は本来の力が発揮できず…
ですが、徐々に勘が戻って来たかな?
強豪チーム相手に、良いプレーも出ています。
持てる力を最大限発揮し、自信をつけてほしいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,校内練習でした。

最初に筋トレと称して,ぐっぱーや腕回し,足上げ我慢大会(?)などをしました。

挨拶を意識して稽古をしたせいか,いつもより緊張感が増したような気がします。
小さなことですが,大切なことですね。
また,お互いの改善点を指摘する姿や,集まって打ち方を確認する姿もあり,
自分たちが工夫して,伸びていこうとする様子が頼もしく思います。

目標が曖昧な冬ですが,がんばっていきましょう。

ソフトボール部「初めの一歩式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったグラウンド改修終了日!…と思いきや、にがりをまいていただけることになったので、1日延期です。しかし、「この日にみんなで美しくなったグラウンドに今後の決意を伝えよう!」と準備していたので、一人一人大きな声で叫びます!
 「強い打球が打てるようになります!」「絶対ホームランにさせないように守ります!」・・・
 それぞれの想いを叫んだ後に、みんなで「西尾張に行くぞ〜!」「おー!!」という掛け声で新しいグラウンドに「初めの一歩」を踏み出しました。
 これからこの美しいグラウンドが保てるように意識しながら、練習に励んでいきたいです。

ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雪のため、予定されていた練習試合がなくなってしまったので、校内で活動です!サーキットトレーニングのメニューにある、低い姿勢での移動はみんな苦戦していました。明日は股関節が痛いかも… 新しい体幹トレーニングにもチャレンジして、約2時間半汗を流すことができました。
 そのあとは、雪かきのお手伝いです!途中から雪が降ってきてしまいましたが、一生懸命雪をかき集め(雪合戦をしながら…)明日からの学校のために準備を整えることができました。

今日の剣道部

冷たい体育館の床に、裸足はとても辛い……。
でも、今ががんばりどき!
しっかりと声を出して、稽古に励みました。

お互いに気付いたことを伝えながら、少しずつ前に進んでいきます。
小さな積み重ねが大きな成果になっていくのですよね。

自分たちで考え、工夫し、声を掛け合いながら、
チームとして、強くなっていきましょう。
先輩の後に続いていけるように。
画像1 画像1

雪だるま、つくろ〜♪

画像1 画像1
この冬初めての積雪、このチャンス逃すわけにはいきませんね!

見よ、この笑顔を!
そして、真剣な表情を!!

この後、練習の合間に、雪合戦をしていたのは言うまでもありません。

出演は、元気な柔道部の皆さんでした!


今日の剣道部

江南市立宮田中学校の剣道部のみなさんが来てくださいました。
とても明るく元気なチームで、学ぶところがたくさんありました。

今日は、この冬一番の体育館の寒さではなかったか、と思うくらいの気温でしたが、いつもと違ったメニューで汗を流すことが出来ました。
足をしっかり使った稽古が多かったので、今後に活かしていきたいですね。
また、試合もたくさん出来て、緊張感ある時間が過ごせました。

今やっていることが必ず実を結びます。つらいこの時期の踏ん張りが財産になるよう、しっかりと取り組んでいきましょう。

宮田中学校剣道部のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。


画像1 画像1

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、人数が少なかったのですが、
内容的には濃い稽古が出来たのではないでしょうか。

体力がどうしても落ちてしまう時期なので,係稽古を多く取り入れてのメニューでしたが、脱落者もなく最後までやり切ることができました。
また、いつもよりもしっかりと声が出ていた人もいて、新年を迎えての意識の高さを感じる稽古でした。
いつも言うことですが、しんどくなってからあきらめてしまうのか、一歩前に進むのかでは、大きな開きがありますよね。
自分に負けないで、更に追い込んで、力を蓄えていきましょう。

今日の部活動:バレーボール部

画像1 画像1
 最初の練習は、自転車で成田山へ初詣に行きました。必勝祈願をし、学校へ帰って今年初練習。お正月明けということもあり、ボールを使って軽めの練習でした。なかなか思うところにボールがいかず、悪戦苦闘する生徒も・・・。でも、少しずつ感覚を取り戻していきました。
 今年も、女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

今日の剣道部

今年初めての練習です。

最初に、それぞれが今年の目標を発表しました。
2年生は、最後の大会まであと半年あまり、1年生は4月には後輩が入ってきます。
まだまだ先のようですが、悔いの残らないよう、
まずは春、そして夏へと、しっかりと繋げていきましょう。
画像1 画像1

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初の練習は、成田山まで初詣です。学校からみんなでランニングしてきました。必勝祈願をし、今年の運勢を占うおみくじを引いてきました。今年も、北中女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

2017年初練習

画像1 画像1
 北部グラウンドにて、ソフトボール部の初練習を行いました。年末年始は太陽の出る良い天気が多かったのに、今朝は寒々しい雲が空をおおっています。しかし、ウォーミングアップが終わるころには半袖の生徒が!しっかり身体が温まっている証拠ですね!
 軽めに動いた後、近くの山那神社へ参拝に行って、勝利祈願をしてきました。目標を定め、気持ちを引き締めることができたので、また明日からの練習を頑張っていきます!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
年内最後の部活動&大掃除の日でした!
足を動かすメニューをしたり、円の中でボールを取ったり守ったりするゲームをしたり、今の自分たちの苦手を克服するための練習を行いました(^-^)/

今年は何を習得することができましたか?来年もみんなで力を合わせて頑張ろうo(^_-)O

今年、たくさん応援してくださってありがとうございました??来年もバスケットボール部をよろしくお願いします。

今日の部活動:バレーボール部

画像1 画像1
 バレー部は桃陵中学校に行き、鷹木中と3校で練習試合を行いました。課題としていたチャンスボールをスパイクに繋げることができました。勝ったり負けたりでしたが、いいプレーがいくつもあり収穫がありました。
 冬休み明けに行われるウインターカップに向けて、日々の練習を頑張っていきましょう。

今日の剣道部

今日は、今年最後の稽古です。

最初に1時間ほど体を動かし、あとは部室や体育館トイレ、器具庫などの大掃除をしました。
感謝の気持ちを込めて、日ごろなかなか手の届かない所まで……と思ったら、いつの時代のかわからないような掘り出し物も…。

予定では1時間だったのですが、みんな、一生懸命取り組んでくれて、なんと、終わったのは予定を2時間もオーバーしてから!
でも、すっきりして、この一年を締めくくることができましたね。

来年も、更なる高みを目指して、一丸となって稽古に励みましょう。

たくさんの方々に力添えをしていただきました。本当にありがとうございました。来年もがんばります。ご支援よろしくお願いします。

画像1 画像1

家庭科部&柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(火)午前中
調理室から今日もいいにおいが漂ってきました。
それぞれ好きなお菓子を制作中
時間内にできるよう、下ごしらえは家でやってきています。
毎日手作りおやつ、いいですね!

柔道部では「寝技」の練習中。
寝技へもち込んで、押さえ込み。
なかなか逃げられません。

アンサンブルコンテスト 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日、稲沢市民会館でアンサンブルコンテスト西尾張大会が行われました。
扶桑北中学校からは、金管八重奏と混成八重奏の2つのチームが参加しました。
先輩後輩混じってのアンサンブル、練習では上手くいかないことも多かったですが、本番では今の実力を出し切りました。
結果は両方とも銀賞。
この悔しさを良い経験とし、夏のコンクールでは今回より良い色の賞を目指して頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453