最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:372
総数:1785649
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

水泳部

画像1 画像1
本日、温水プールは休館日。
校内でトレーニングです。
軽く外周をランニング。
その後、校舎内の廊下で体幹トレーニングやバランスボールトレーニングに取り組みました。
「お腹を落とさないで!」
上田先生にアドバイスを受けながら、鍛える筋肉に意識を集中させます。
一通り、トレーニングが終わると、図書館で夏までの目標タイムを設定。
長期的な目標ですが、部員同士でモチベーションを維持できるように情報交換し合いました。

吹奏楽部 場を清める

画像1 画像1
楽器の練習は10時から。
でも、その前に、1時間、校舎内の「場を清める」を実践中。
休日練習の際は30分間の清掃活動を行っていますが、今日は1時間。
廊下、階段、トイレ、音楽室、手が空けば教室の中も。
「場を清める」ことで、心を清め、練習に集中します。

バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
 12月23日に滝中学校で1年生大会が行われました。午前中に行われた予選リーグは、1勝3敗。午後からは下位トーナメントに進み、1回戦の滝中戦ではサーブが決まり勝利しました。2回戦の犬山中には、サーブやカットでミスが目立ち、20−25と惜敗。しかし、練習してきたことが出せた部分もありました。春に向けて、日々の練習を頑張っていきましょう。
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

バレーボール部 OG戦+親子バレーボール交流会

画像1 画像1
 バレーボール部では、18日にOG戦と親子バレーボール交流会を行いました。1,2,3年生の保護者の方にお越しいただき、ソフトバレーボールで試合をしました。普段なかなか保護者の方と一緒にバレーをする機会がないため、とても貴重な時間になりました。
 試合中は、1球1球ボールが返るたびに盛り上がり、みんなで楽しみました。参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。
 12月23日に1年生大会が滝中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、布袋中学校にお邪魔して、合同練習をさせていただきました。
試合稽古を2回して、自分たちの改善点が浮き彫りになりました。
速さ、正確さ、強さ。まだまだです。
頑張っていきましょう!
(写真がボケボケですみません。写真の腕も改善点の一つ)

男子バスケ部 1年生大会

画像1 画像1
大口中学校で1年生大会が行われました。決勝では、40対11で、快勝しみごと優勝しました。応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
大口中学校で一年生大会の決勝トーナメントが行われました。
結果は26対4で、敗退。
後半からは相手のスピードについていけるようになってきましたが、及ばす…相手の勢いに圧倒されてしまうことが多々あるので、これからの練習で自信をつけ、強気でプレーできるようにしていこう!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校にお邪魔して、合計四校で合同練習をさせて頂きました。
人数が多いと、やはり迫力がありますね!
試合稽古がたくさんできて、刺激の多い半日を過ごすことができて、感謝です。
今日教えていただいたことを忘れず、春に繋がる稽古を重ねていきましょう。
扶桑中、江南西部中、高森台中のみなさん、ありがとうございました!

今日の女子バスケットボール部 Part2

画像1 画像1
二試合は惜しくも負けてしまいました。相手の勢いに押され、自分たちのプレーができず…この悔しさは来週に!
初めに比べれば、パスを繋げ、シュートに持っていくことがだいぶできるようになりました☆今回課題がたくさん見つかったので、一週間で修正し、さらに上を目指したいと思います(^-^)/

保護者のみなさん、3年生の二人、応援ありがとございました!

ソフトボール部休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドの改修工事が行われているため、今日は北部グラウンドで、地域の女性ソフトボールチームのみなさんと練習試合を行いました。大人と試合ができるだけでなく、ソフトボール協会の審判団の方々に審判をしていただけるという、何とも贅沢な練習試合!本当によい時間となりました!!
 豚汁&おにぎりなどの、お昼ご飯まで準備をしてくださっていて、試合後にはお腹を満たしました。本当に感謝です!
 
 しばらくグラウンド改修は続きますので、いろんなチームにお世話になりながら、上達していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

今日女子バスケットボール部

画像1 画像1
一年生大会の一試合目が終わりました。26対6で勝利です(^O^)/これで来週の決勝に繋げました!11時50分からリーグ1位を目指して頑張ります!

今日のテニス部

画像1 画像1
ソフトテニス部は本日、犬山東部中学校にて行われている、7校合同の研修大会に参加させていただいています。
文章を打つ手がかじかむぐらい、本当に痺れる寒さの中ですが、普段なかなかできない中学校と試合をさせていただき、すごく良い刺激を受けながら、頑張っています!
選手は1、2年生問わず全員出場し、有意義な時間です。
ペアでの勝利はあるものの、団体戦では苦戦が続きます。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
明日の一年生大会に向けて、最終調整をしました。シュートは入るかなぁ?パスは繋がるかなぁ?など心配な面は多いですが、やる時はやってくれると信じています!元気とやる気があれば、大丈夫!バスケ部全員で頑張ろうo(^_-)O

☆一年生大会詳細☆
一試合目→10時00分〜 vs宮田
二試合目→11時50分〜 vs布袋
場所:布袋中学校

応援、よろしくお願いします(^-^)/

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、扶桑町の走ろう会に参加してきました。
 サッカー部、野球部、テニス部、水泳部、女子バスケ部など部活動で参加する生徒もいれば、3年生など個人で参加する生徒もいました。
 また、ボランティアとしても多くの北中生が参加し、行事を盛り上げてくれました。

今日の剣道部

画像1 画像1
男子団体は、3回戦まで進出するも、惜敗。女子団体は、1回戦で敗退しました。
強く打ち切ることが、課題です。まだまだ、これから。今日見えたものを、次から生かして稽古に励みましょう!
生徒の送迎など、保護者の方に今日もたくさんのお力添えをしていただきました。ありがとうございました!冬の稽古をやり切って、成長していきます。
これからもよろしくお願いします!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
犬山東部中学校をお迎えして、練習試合を行いました。
今日のテーマは、速く攻めること!次へ繋ぐためにはどう動くのか、どこへパスすればいいのかが課題です。多くの子がそれを意識できるようになり、スピードにのってプレーできたように感じます(^-^)/
来週の日曜日は一年生大会です!次の週へ進めるよう、みんなで力を合わせて頑張ろうo(^_-)O

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中学3年生&高校1年生&保護者のみなさま&コーチに来ていただいて、OG戦を行いました!先輩たちはブランクを全く感じない動き!部活を一生懸命取り組んできたからこその、財産を感じることができました!
 現役生も成長を見てもらおうと、頑張ります!1試合目は勝利することができ、付けてきた力を示すことができましたね♪
 
 本日はたくさんの保護者の方にも参加・応援していただき、大変ありがたかったです。これからもよろしくお願いいたします。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校さんをお迎えして練習試合を行いました。2年生は一人いないので、“自分が動かなきゃ!”という意識で臨むことができたように思います。一年生もボールを繋ぐことができるようになり、シュートまでもっていけるようになりました!次はシュートを決めること!それが1年生大会に向けての課題です…。
最近、少しずつ進歩がみられ、嬉しく思います。みんなで頑張ろうo(^_-)O

今日の剣道部

画像1 画像1
今日も校内練習でした。
昨日と同じような練習でも、昨日と同じレベルのことをやっていては進歩がありません。
毎日、少しずつ変化を!!
高い意識をもって、昨日出来なかったことが今日は出来るように。
小さな積み重ねが、大きな差になってくるはずです。
試合に向けて、練習の時には集中して取り組みましょう。

今日の剣道部

今日は校内練習です。

しんどくなってから一歩前に出ることが出来るかどうか、
自分に負けないで次に進めるかどうか。

寒い季節に向かいますが、負けないでやり切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453