最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:526
総数:1786632
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

お色直しです。

画像1 画像1
お風呂に入り、ほっとしました。
ライム色から紺の若狭Tシャツに、
お色直しです。
これから、夕ご飯です。

浜辺の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方も混じって、競い合っています。
にぎやかな声、歓声、拍手、笑い声と
繋がっていきます。
先生なんかにまけるもんか!
頑張れ!生徒達!応援していますよ!

女子も!

画像1 画像1
男子とは違い、緻密に組み立てています。やっと漕ぎたしました。
日頃、紐を扱うことはほぼ皆無。
靴紐さえ、結びませんから!
変わり結びもあり、クリエイティブ!
さすが、FKC魂が、輝いてます。

女子は、浜べの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチフラッグ、ビーチバレー、
学級対抗で楽しんでいます。

午後の海の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、学級単位での活動。
男子は、筏つくり。
力を合わせて、一番に筏乗りに
チャレンジしたのは、4組!
どの組も必死で乗り込もうとするも、
海に転落。
海と戯れています。
ダイナミックな遊びです。

獲物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
磯釣りのグループが帰ってきました。
獲物は?
どんなもんだい!の顔
残念だった!の顔
さっぱりだった!の顔
そして、磯観察の貝殻の笑顔!
午前の海の活動は、そろそろ終了。
磯観察のグループが、一番に終え、
一列にきちんと並んで待つ姿が美しい!

片付けにも一苦労!

画像1 画像1
波うち際の闘い!
ボートの転覆、たくさんの入水、
寄せ来る波は、止まってくれません。
水のたくさん入ったボートは、重くて重くて、
何人かかっても、ビクともしません。
知恵を出し合い、力を合わせて、頑張るも・・・これもきらめく思い出のひとつになることでしょう!

あぁ楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
こんな魚が泳いでた!
アカクラゲも、みえました!
浜に上がるやいなや、語る!語る!
体験は、だから素晴らしい!
所員の先生、ボランティアのお兄さんお姉さん、洲鎌先生、体当たりのご指導
ありがとうございました!
お疲れ様でした!

素敵な笑顔

画像1 画像1
個人選択活動
磯釣り
最初の一匹をゲットしました。

スノーケリング

画像1 画像1
画像2 画像2
準備を整え、いよいよ海の中へ入っていきます。海の中は思ったよりも寒くないようです。

ガンバ!北中生!根性出して!

画像1 画像1
なかなか、思うようにいきません!
でもそこが楽しい!
ぎゃあぁ!!わぁ!おりゃ!
ファイト!ヤバァ!やだぁあ!
様々な大声が、飛び交っています。

体験活動磯観察

画像1 画像1
2日目、体験活動磯観察です。

みんな箱メガネを持って珍しい生き物を探しています。





iPhoneから送信

こちらも格闘中

画像1 画像1
この笑顔の後、海にくりだすのですが、波が強くて、悪戦中!波と闘っています!

力を合わせて

画像1 画像1
まずは、準備!これも気持ちを合わせないとなかなか上手く運べません!
いくよ!せーの!声が飛びます。




iPhoneから送信

ウエットスーツを身につけて!

画像1 画像1
これから、着ます!
お互いに協力してくださいね!




iPhoneから送信

海の活動開始。

画像1 画像1
磯釣りに、出かけます。獲物を期待してますよ!

全員集合

画像1 画像1
わ〜い、全員集合!学年写真です!
風が、強い日です。
でも、やる気満々!




iPhoneから送信

朝から、もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
海の活動に向けて、朝ごはんです。
楽しげ食べて、お代わりもたくさんしています。

食後は、やはり責任を持って場を清めます。

2日目のエネルギー補給

画像1 画像1
みなさん、今日1日のためのにたくさん食べています!

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いです。
校旗の掲揚、ラジオ体操、そして、
北方町立北方中学校と交流。
扶桑町の良さをつたえました。
堂々とした態度で、のぞむことができました。
相手校も立派に学年の取り組みを発表しました。見習いたいことが多くありました。
所員の方からは、ここで学んでほしいことについて、お話がありました。
体験した協力の意味することについて、深く胸に刻み、今後の生活に生かしてほしいものです。北方中学校は、今日世久見浜目指して、カッター漕艇だそうです。頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453