わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、トーチトワリングの練習再開です!久しぶりの練習ですが、みんなキレのある動きです!!

2年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年集会を行いました。

新しくこの学年に入った2人の先生の自己紹介や、中学校2年生として大切にしてほしい話を、先生から聞きました。学級代表からは、「こんなクラスにしたい!」という決意表明を聞きました。クラスみんなで1年かけて素敵なクラスを作っていきましょう。

また、自然教室にむけて春休みに作成した横断幕のお披露目もしました。多くの人の協力があって横断幕が完成しました。関わってくれたみなさん、ありがとう。

今日の学年集会は、昨日決まったばかりの学級代表のみなさんに決意表明や司会、挨拶をお願いしましたが、快く引き受け準備を進めてくれました。頼れる学年のリーダー!半年間よろしくお願いします。

今年は「挑戦」する年です!1年間、この言葉を忘れずに生活しましょう。

2年生★学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生前期の学級3役や専門委員会、教科委員を決めました。
立候補で多くの役職が決まっていき、重なった時は、相談したり、ジャンケンをしたり…

「誰も立候補しなかったから、私、やることにしました」
と教えてくれた子もいて、嬉しかったです。

半年間、しっかりと自分の役割を果たして頑張っていきましょう。

2年生★学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目と2時間目に、理科と国語の学力検査を行いました。
1年生で学習した内容がどのくらい身についているのかが分かります。結果が戻ってくるのはまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。

2年生★身体測定

今日の3&4時間目に、身体測定を行いました。

目標150センチ
目標160センチ

どれだけ伸びたのか、とても楽しみにしながら身長計に乗っていました。
まだまだ、伸びます。次に楽しみをとっておきましょう。

家でも話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★学級開き

3組と4組の様子です。

月曜日からの給食当番をボランティアで募集したら、快く手を上げてくれた子がたくさんいたクラスです。あたたかい空気あふれる学級開きとなりました。

月曜日は身体測定があります。
2年生になって、どれだけ大きくなったのか楽しみですね。
体操服を忘れずに持ってきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★学級開き

2年生、全員揃って始業式を迎えました。
新しいクラスが発表され、緊張しつつも笑顔がみられた学級開きとなりました。

まず、1組と2組の様子をアップします。
1組と2組はちょっとした楽しい時間もありました。また、学級開きが終わってから、体育館の片付けを手伝ってくれた子もいました。全校のために、動ける2年生でありたいですね。

また月曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
今日もトーチトワリングの練習を行いました。春休みの練習の成果もあり、曲に合わせて、振り付けを覚える段階まで進んできました。順調ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453