最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:475
総数:1785293
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★貧血検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、2年生は貧血検査が行われました。

痛い?痛い?…と聞きながらも、痛くなかった!と笑顔になる子
痛い〜と大きな声を出す子
思わず泣いてしまった子

注射が終わって、ホッとした顔はみんな一緒でした。

2年3組学級訓 「CAN」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の学級訓は「CAN」に決まりました。

「C」hallenge
「A」lways
「N」ever give up
いつも挑戦し、何事にもあきらめない学級を目指します!

2年2組 学級訓「全善前世」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の学級訓は「全善前世」に決まりました。
「全」て全力
「善」の心
「前」進
「世」界一のクラス
を目指します!

2年1組 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学活で未来像について考えました。10年後の自分、30年後の自分、そして未来の自分の理想の生活・・・
 どんな社会人になっていくのか楽しみですね!!

2年1組 学級訓「ツリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の学級訓は「ツリー」に決まりました。
雨や風に負けない木のようにあきらめない心をもち、一つ一つの葉が栄養をつくるようにひとりひとりが学級のために協力し、枝のようにぐんぐん成長して、幹のように学級で団結し、最後には花を咲かせられるような学級を目指します!

2年4組 学級訓「銀河」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の学級訓は「銀河」に決まりました。はば広いひとりひとりの個性を大切にし、まとまりのある楽しい学級、大きく広い心をもち、学級みんなで成長し、輝ける学級を目指します!

2年生★授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、初めての授業参観は担任による道徳「トランペット」でした。トランペットに傷がついたり、トランペットを紛失したりした主人公を通して、「物を大切にする」とはどういうことなのかを考えました。

お忙しい中、学校に足を運び、生徒の様子を見ていただき、また学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。学年職員、力を合わせて頑張ります。1年間よろしくお願いします。

2年生★6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。

1組は英語 スティーブン先生が春休みに体験したスポーツの話を聞いた後、少人数に分かれて授業が進んでいました。

2組は音楽 ミュージカルの映像を見ながら「語り合う」について考えていました。

3組は国語 詩の朗読発表会を行っていました。

4組は理科 電気分解の実験を行っていました。


どのクラスも、良い授業のスタートが切れている感じが伝わってきました。
「先輩として さらなる高みへ」頑張れていますね。 

2年生★若狭自然教室に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
レク部は、昨日も今日も、昼放課に多目的室に集まってバスレクを考えています。若狭までの道のりが、楽しくなりそうですね。

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーチトワリング部は今日も練習です!久々の音楽に合わせての練習でしたが、息もぴったり!完成度はどんどん上がっています!!

2年生★認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で前期学級役員、専門委員会委員長の認証を行いました。

2分前着席ができるクラス、元気で笑顔なクラス、進取タイムがしっかり行えるクラス、「自信を持ってできています」といえることがどんどん増えるクラスになるよう、半年間よろしくお願いします。

2年生★若狭Tシャツ色決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのSTで若狭自然教室で着るTシャツの色を多数決で決めました。どこのクラスも「コバルトブルー」と「ライムイエロー」が圧倒的に多かったので、今年の若狭Tシャツの色はこの2色に決まりました。次はサイズ決めですね。

2年生★ボランティア給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今週の給食当番は、有志による給食当番でした。
始業式の日に、ボランティアを募ったら、どのクラスも7〜8名の生徒が集まってくれました。こういう気持ちと行動が嬉しいですね。ありがとう!

2-1道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めての道徳を行いました。今日は、ガイダンスとして、道徳の進め方や大切にしてほしいことを共有しました。「自分の言葉で語り、温かいまなざしで聴き、伝え合おう」の姿勢を大切にしたいですね。
 後半は、「理想の自分像」を考え、学級の仲間と意見交換をしました。これから、みんなで語り合い、伝え合い、充実した道徳の時間にしていきたいですね。

若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、トーチトワリングの練習再開です!久しぶりの練習ですが、みんなキレのある動きです!!

2年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年集会を行いました。

新しくこの学年に入った2人の先生の自己紹介や、中学校2年生として大切にしてほしい話を、先生から聞きました。学級代表からは、「こんなクラスにしたい!」という決意表明を聞きました。クラスみんなで1年かけて素敵なクラスを作っていきましょう。

また、自然教室にむけて春休みに作成した横断幕のお披露目もしました。多くの人の協力があって横断幕が完成しました。関わってくれたみなさん、ありがとう。

今日の学年集会は、昨日決まったばかりの学級代表のみなさんに決意表明や司会、挨拶をお願いしましたが、快く引き受け準備を進めてくれました。頼れる学年のリーダー!半年間よろしくお願いします。

今年は「挑戦」する年です!1年間、この言葉を忘れずに生活しましょう。

2年生★学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生前期の学級3役や専門委員会、教科委員を決めました。
立候補で多くの役職が決まっていき、重なった時は、相談したり、ジャンケンをしたり…

「誰も立候補しなかったから、私、やることにしました」
と教えてくれた子もいて、嬉しかったです。

半年間、しっかりと自分の役割を果たして頑張っていきましょう。

2年生★学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目と2時間目に、理科と国語の学力検査を行いました。
1年生で学習した内容がどのくらい身についているのかが分かります。結果が戻ってくるのはまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。

2年生★身体測定

今日の3&4時間目に、身体測定を行いました。

目標150センチ
目標160センチ

どれだけ伸びたのか、とても楽しみにしながら身長計に乗っていました。
まだまだ、伸びます。次に楽しみをとっておきましょう。

家でも話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★学級開き

3組と4組の様子です。

月曜日からの給食当番をボランティアで募集したら、快く手を上げてくれた子がたくさんいたクラスです。あたたかい空気あふれる学級開きとなりました。

月曜日は身体測定があります。
2年生になって、どれだけ大きくなったのか楽しみですね。
体操服を忘れずに持ってきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453