わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝学習の時間に、しおりを読んで3日間の日程を細かく確認しています。
持ち物の準備も3日間の自分がどのように行動するのかもしっかりと頭にいれて自然教室を迎えましょう。

2年生★4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・4時間目の授業です。

1組は道徳 2組は国語
3組は理科 4組は社会

が行われていました。
どのクラスの授業も手がたくさん挙がっていました。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に自然教室のしおりを作成し、帰りのSTで若狭Tシャツを配付しました。家でもしおりを読んで、日程や自分の役割をしっかり頭に入れておきましょう。

2年生★5限保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
65mハードル走に取り組んでいる3・4組の保健体育女子の様子です。少しでもタイムが早くなるよう、一生懸命走っていました。回を重ねるごとに記録が良くなるといいですね。

2年生★トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方、若狭自然教室で行われるトーチトワリングのリハーサルを実施しました。初めて火をつけましたが、怖がることなく堂々と魅せることができました。本番が楽しみですね。

夕方のお忙しい時間に、学校まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。本番まで練習を積み重ねて、もっと完成度を上げて本番を迎えます!

2年生☆1・4組授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の2年1・4組の授業の様子です。

1組は少人数で英語の授業
be going to を使って未来形の学習です。
ペアを変えながら本文の音読をしました。

4組は技術の授業
3cmのサイコロを作図しました。
立方体を書くのに苦戦…
図法を覚え、みんな上手に書けるようになりました。

2年4組道徳 「三人の秘密」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目の2年4組は、河本先生が行い新鮮な道徳となりました。

ロールプレイで親子を演じ、子どもを真剣に叱るむずかしさを実感しました。

「子どもを思っていなかったら真剣に怒れないから感謝したい」などと家族の大切さを考える1時間になりました。

2年生☆自然教室部屋決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に自然教室の部屋決めを行いました。みんなで協力して、自然教室を成功させたいですね!

2年生★清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱい、精一杯、清掃活動に取り組む姿は素敵ですね。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です

1組は家庭科で生地の成り立ちについて
2組は国語で枕草子について
3組は道徳で教室は○○するところだ
4組は音楽で発表会

が進められていました。

真剣ないい表情がたくさん見られました。

2年生★給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わり、映画を見に出かけたり、部活動の大会だったり、家でのんびりしたりした様子を、元気な声と笑顔で伝えてくれて嬉しかったです。

写真は今日の給食の様子です。今日のメニューはカレーでした。5時間目が体育だから…と控える3組と4組。良い記録は出たのかな?

また、今日から1日1日を大切にして頑張っていきましょう。

2年生★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に2組で先週の1組に引き続き、「三人の秘密」という題材で道徳の授業を行いました。

 子どもを叱ることはエネルギーがいることだと気付きました。自分の子どもの将来のことを考えて叱っていることが改めて分かり、感謝しなければいけないと思った。
 感謝という言葉では言い表せないくらい、色々な事をしてもらっている。

と、自分にとって家族がどんな存在なのかを考える1時間になりました。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に教育相談を行いました。明日と連休明けの3日間で担任が学級の全ての生徒と話をしていきます。
教育相談の裏では、誰も話をせず、静かに自習です。

2年生★自然教室【バス座席決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活で自然教室のバス座席決めを各クラス行いました。

若狭までの道のりは約3時間です。
レク部が考えたバスレクで過ごす時間も楽しみですね。

自然教室まで1ヶ月を切りました。
細かいことが続々と決まり、楽しみが膨らみます!

2年生★自然教室【カッター席決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館で、自然教室のカッター漕艇の座席決めを行いました。クラスの枠を越えて、生活班でくじを引き、乗る艇を決めました。そこから、力のある人が内側で、見本となる人が11番と12番に座るように席を決めていきました。

若狭青少年自然の家には、カッター入所を行います。みんなで力を合わせて進んで行きましょう!

2年生★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に1組で「三人の秘密」という題材で道徳の授業を行いました。「親の責任とは何だろう…」と家族のつながりについて考えました。周りの仲間と相談している時には、本音で語る姿が見られました。分かってはいるけれど、素直になれない中2ですね。

2年生★数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の数学の授業では、「文字式を利用して、倍数について説明しよう」について学習を進めました。数学の苦手な生徒も、グループで課題に取り組み理解を深めていきました。自分で説明できるよう、復習をしっかりとしておきましょう。

2年生★貧血検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、2年生は貧血検査が行われました。

痛い?痛い?…と聞きながらも、痛くなかった!と笑顔になる子
痛い〜と大きな声を出す子
思わず泣いてしまった子

注射が終わって、ホッとした顔はみんな一緒でした。

2年3組学級訓 「CAN」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の学級訓は「CAN」に決まりました。

「C」hallenge
「A」lways
「N」ever give up
いつも挑戦し、何事にもあきらめない学級を目指します!

2年2組 学級訓「全善前世」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の学級訓は「全善前世」に決まりました。
「全」て全力
「善」の心
「前」進
「世」界一のクラス
を目指します!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453