わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は6時間目に学年レクを行いました。今回は、自然教室の雨天案用にレク部の実行委員会が考えていてくれたものです。2人3脚リレーでは、学級全員でバトンをつなぎました。優勝は見事に2組!脱出ゲームは、難易度が高く、みんなモヤモヤ・・・答えが気になりますね!

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組 数学の授業の様子です。
括弧のある連立方程式を解いています。複雑な連立方程式になると、1問解くのにかかる時間にかなり個人差が生まれます。上手く解けずに悩んでいる仲間にアドバイスをしたり、チャイムが鳴っても必死に解いていたり…諦めずに解く姿勢を大切に、頑張りましょう。

2年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きキャンペーン 2年生の様子です。食後、すぐに歯磨きするのはいいですね。明日もしっかり磨きましょう。

〇バトンリレー「義足のアスリート」

画像1 画像1
2年生の道徳:バトンリレー第一走者は2の4です。 ドイツのアスリートであるレーム選手は、義足の走り幅跳びの選手です。ドイツ大会で、世界でトップクラスの記録を出しました。そこで、ドイツの代表として、健常者と同じ国際大会に出場するか、しないか、みんなで考えました。あなたは、どう考えますか。

2年生★中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は数学・理科の中間テストが実施されました。

3時間目からは早速、昨日実施されたテストの返却が始まりました。英語と社会、国語と英語…多いクラスは2教科返却されていました。まだのクラスは週明けをお楽しみに。

2年生★中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語・国語・社会の3教科のテストが実施されました。文系の教科ばっかりだ!と喜ぶ子…嘆く子…得意な教科は勉強に力が入りますね。明日の理系の2教科も頑張りましょう。

2組の背面黒板のメッセージも嬉しいですね。

2年生★中間テストまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は若狭自然教室の最終日が中間テスト発表だったため、テスト勉強のペースが上手くつかめていない様子の子がちらほら。あと2日、提出物は絶対!最後まで諦めない学習態度でテストに臨みましょう。まだ、時間はあります!

2年生★1限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活で、自然教室の振り返りを行いました。若狭で見つけた仲間の良いところがたくさん書かれていて、仲間と共に過ごした2泊3日だったことがよく伝わってくる振り返りになっていました。

2年生★黒板に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に登校したら、3年生と1年生から心あたたまるメッセージが黒板に書かれていました。給食の時間に、2年生の代表の生徒が、お礼を伝えに行きました。嬉しいサプライズ、ありがとうございました。

2年生☆自然教室荷物チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの自然教室にむけて大バックを持っての登校です。

1時間目の学活は、大バックとナップサックの荷物チェックを行いました。

ルールを守ってこそ、楽しい自然教室にすることができます。
学年全員でよい自然教室にしましょう。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、4時間目に学年集会を実施しました。

部屋での係ごとに分かれて仕事内容を確認したり、整列隊形の練習をしたりしました。自分の役割や持ち物など、大切なことをしおりに付せん紙にまとめて貼っている生徒を発見しました。こういう取り組みが嬉しいですね。

週末にしっかりとしおりを読み込んで、月曜日の荷物点検では、忘れ物ゼロにしましょう。

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5/25の5時間目は、3組がバトンリレーのアンカーとして「3人の秘密」を行いました。


お客さんに見ていただきいつもより緊張していましたが、家族愛についてしっかり考えることができました。

愛情は一方通行ではありません。
これからの生活で、自分から家族への愛を与えれるといいですね。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝学習の時間に、しおりを読んで3日間の日程を細かく確認しています。
持ち物の準備も3日間の自分がどのように行動するのかもしっかりと頭にいれて自然教室を迎えましょう。

2年生★4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・4時間目の授業です。

1組は道徳 2組は国語
3組は理科 4組は社会

が行われていました。
どのクラスの授業も手がたくさん挙がっていました。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に自然教室のしおりを作成し、帰りのSTで若狭Tシャツを配付しました。家でもしおりを読んで、日程や自分の役割をしっかり頭に入れておきましょう。

2年生★5限保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
65mハードル走に取り組んでいる3・4組の保健体育女子の様子です。少しでもタイムが早くなるよう、一生懸命走っていました。回を重ねるごとに記録が良くなるといいですね。

2年生★トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方、若狭自然教室で行われるトーチトワリングのリハーサルを実施しました。初めて火をつけましたが、怖がることなく堂々と魅せることができました。本番が楽しみですね。

夕方のお忙しい時間に、学校まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。本番まで練習を積み重ねて、もっと完成度を上げて本番を迎えます!

2年生☆1・4組授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の2年1・4組の授業の様子です。

1組は少人数で英語の授業
be going to を使って未来形の学習です。
ペアを変えながら本文の音読をしました。

4組は技術の授業
3cmのサイコロを作図しました。
立方体を書くのに苦戦…
図法を覚え、みんな上手に書けるようになりました。

2年4組道徳 「三人の秘密」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目の2年4組は、河本先生が行い新鮮な道徳となりました。

ロールプレイで親子を演じ、子どもを真剣に叱るむずかしさを実感しました。

「子どもを思っていなかったら真剣に怒れないから感謝したい」などと家族の大切さを考える1時間になりました。

2年生☆自然教室部屋決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に自然教室の部屋決めを行いました。みんなで協力して、自然教室を成功させたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453