わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

6/17 水泳部 布袋中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、布袋中学校にお邪魔して、合同練習を行いました。

水温の低い中でしたが、布袋中のみなさんのいい雰囲気の中に入らせてもらい、とても充実した練習時間にすることができました。

何回も合同練習を行っているので、布袋中の仲間とも談笑し、「タイムは?」と聞きあう場面もありました。いい交流ができることにも感謝です。

6/17水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は滝中学校で合同練習を行いました。

夏の管内大会の会場校です。

長水路練習で、管内大会に向けて課題の見つかる練習になりました。

水泳部 犬山中さんとの合同練習

画像1 画像1
6月11日(日)に犬山中学校にお邪魔して、合同練習を行いました。

テスト週間明けの練習で、体がうまく動かない状態での合同練習でしたが、諦めない気持ちで犬山中学校さんのメニューについていくことができました。

1年生も初めての合同練習で緊張気味でしたが、普段行わないメニューに新鮮さを感じながら、力を付けることができたと思います。

尾北地区の仲間と切磋琢磨して、刺激を受け合ういい機会となりました。犬山中学校の水泳部の皆さんに感謝です。

5/28水泳春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校のプールで尾北支所春季水泳大会が行われました。

自己ベストを更新した人
仲間のために声を枯らして応援した人
係の仕事を責任をもって取り組んだ人

チーム一丸となって全員で頑張り、
夏の管内大会に向けて、それぞれ課題の見つかる大会となりました。

保護者のみなさん卒業生など、たくさんのご声援ありがとうございました。

5/27水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季大会のリハーサルを行いました。

明日は、本校のプールで春季大会が行われます。


日時:平成29年5月28日(日)
   8:30〜16:00(予定)
  
   開会式 8:30
   競技開始 8:50

2・3年生は成長を見せる場、1年生は初めての大会です。
応援よろしくお願いします。

剣道部・尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は一宮市総合体育館で行われている尾張中学校剣道大会に参加しています。女子は1回戦で甚目寺南中に惜敗。男子は稲沢西中に勝ち,1回戦を突破しました。

5/22水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の校内練習の様子です。

2・3年生はインターバルやフォームの確認をして春季大会に向けて最後の追い込み練習を行いました。

1年生は先生からの熱いプレゼントつきの蹴伸び選手権やフォームの指導をしてもらいました。
 

本日は、春季大会の選手が発表されました。
チーム一丸となって自分たちにできることを考え、大会で自己ベストが出せるように1週間頑張りましょう。

バレーボール部☆雨の日の今日は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため、校舎内で練習していたソフトボール部と合同練習を行いました。

 ストレッチをした後、一緒にダッシュやジャンプなどの基礎練習から、ボールを使ったリレーなど、普段一緒に練習することができないメンバーと楽しみながら、汗を流しました。

 ソフトボール部のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内の稽古でした。

切り返しの種類を増やした稽古でしたが、
自分たちで声をかけあいながら、
脱落することなく最後までやり切ることが出来ました。

基本の動作を常に意識しながら稽古をすることは
口で言うほど簡単ではありません。
でも、基本が出来ていない剣道では絶対に一本にはなりません。

地道な努力を続けて行きましょう。

柔道部 柔道大会出場

画像1 画像1
柔道部は3日、愛知県武道館で行われた愛知県中学生体重別柔道大会に出場しました。
大きな会場、県内各地から集まった大勢の選手たちでいつもと違った緊張感がありました。各体重別で試合がすすんでいき、北中の選手たちは、自分の力を試すとてもよい経験になりました。
そんな中、3年生吉田里穂さんが見事優勝を勝ち取りました!おめでとう。

中日少年野球丹羽郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
中日少年野球大会の地区予選が行われました。丹羽郡3中学校でのリーグ戦です。

 1試合目は大口中です。4対3で惜敗。

 2試合目は扶桑中です。0対8で負けました。

 残念ながら、上部大会への進出はなりませんでした。今のチームに残された公式戦は夏の管内大会のみとなりました。
 残された日々、時間を有効に使い、真剣味のある練習をこなして、夏こそ成果を残したいと思います。がんばります。
 これからも応援よろしくお願いします。 

部活動★ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
3位決定戦の相手は、扶桑中学校でした。

夏の大会に通ずる重要な試合でしたが、13対6で負けてしまいました。日頃の練習の成果を発揮することができず、悔しい思いをしましたが、この想いをこれからの練習にぶつけていきたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内で稽古です。

春の合同練習会から日にちが経っていますが、
あのときの悔しさを忘れずに頑張っている人もいれば、
今ひとつ集中できていない人も。

限りある時間をどう過ごすか、チームとしてどう強くなっていくのか、
一人一人の意識にかかっています。

もうすぐ待望の後輩も入ってきます。
今一度、自分を見つめ直して、
基本を大切に、稽古に励みましょう。

春季ソフトボール大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は、城東中学校でした。

決勝進出を目指して、一丸となって闘いましたが、相手投手の緩急をつけたピッチングに本来のバッティングがさせてもらえませんでした。

守備では、打ち取ったと思われる打球が間に落ちたり、デッドボールなどで余分なランナーをだしたりと、流れをこちらに引き寄せることができないままにゲームセットを迎えてしまいました。

ピンチを迎えたときの守備の甘さが浮き彫りとなった試合でした。今後の課題がはっきりとしました。夏に向けて一層がんばっていきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

春季剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る4月23日(日)、宮田中学校にて、尾北支所春季剣道大会が行われました。団体戦、個人戦ともに、日頃の練習の成果を発揮することができませんでした。残念な結果でしたが、悔しさとともに得られたことはたくさんありました。この想いをこれからの練習にぶつけていきたいと思います。多くの方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

春季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 去る4月22日(土)、江南北部中学校体育館で女子の大会が行われました。初戦の相手は岩倉中学校でした。セットカウント1−1、最終セットも1点を競う展開でしたが、惜敗を喫しました。初戦で敗退した悔しさを今後の練習にぶつけてほしいと思います。頑張れ、北中女子バレー部。これからも応援よろしくお願いします。

春季ソフトボール大会・2

画像1 画像1
 本日11:00〜行われたVS犬山東部中さんでは、見事勝利をおさめることができました!これで準決に進出が決まりました!!
 たくさんの方々に応援されてここまでこれたので、お世話になった方々への思いに応えるために、これからもがんばります!

 準決は5/3 9:00〜 本校グラウンドにて行います。

水泳部ドライ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方をお招きして、管内の5校の中学校が扶桑北中に集まりドライ講習会が行われました。


真剣に講習を受ける姿、教わったことをすぐにノートにまとめる姿がありました。
タイムにつながるように、ポイントを意識しながら継続してトレーニングしていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、春の合同練習会直前の稽古です。

明日のために今できること、しなければならないことを考えながら、
基本稽古や試合稽古をしました。

三年生に取っては、「次のために」という事が言えるのも、春の大会まで。
最後の大会に向けて、自分たちに何が足りないのか見つけられるよう、
明日は全力でぶつかっていきましょう。

明日、日曜日に江南市立宮田中学校で春の合同練習会があります。
応援、よろしくお願いします。

春季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所春季ソフトボール大会の1・2回戦が扶北中グランドで行われています。1回戦の相手は岩倉中学校です。先攻の初回、4点を先取しましたが、その裏に2点を返されました。2回以降は、安定したピッチングと堅い守りで自分たちの流れで試合を優勢に進めることができました。結果はコールドで勝たせていただきました。。よいスタートがきれました。第2回戦の相手は、犬山東部中学校です。ゲーム開始は11時00分予定。応援よろしくお願いします。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453